とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 07/03

「彼方のアストラ」がSFに加えて面白い感じにサスペンス化してきた 今までの感想など

スポンサーリンク

少年ジャンプ+篠原健太先生が描いている彼方のアストラ

この漫画はいわゆる宇宙漂流系の近未来SF漫画なのですが最近(9話まで)の展開がどんどんサスペンス化してきたのでそれについて少し触れていこうと思います。

いきなり現れた球体

この物語は近未来の世界で生徒たちがキャンプをするために宇宙船で行ける範囲の惑星にキャンプをするというのが発端でした。

関連記事
ジャンプ+の「彼方のアストラ」1話感想 SKET DANCE作者が描く宇宙漂流ストーリー

ただ、そこにいきなり謎の球体が現れて主人公のカナタ達をはるか遠くの宇宙空間に放り出してしまいます。

幸運にも近くに宇宙船があったのですがもしも、宇宙船が無かったらと思うと・・・


犯人は人間?つまらない流れになる要素だけれども彼方のアストラはそうではなさそう


ここまでの展開で謎の球体は単なる自然現象というわけにはいかなさそうだと思いました。

人為的に送り込まれた何かと思うのが今のところ自然な流れな気がします。

SF物で未知のものが実は人間によるものでした、という展開は場合によっては萎えて一気につまらないと感じてしまうのですが彼方のアストラはその限りではなさそうです。

というのもたいていそのような場合の人間は黒幕的な立ち位置であり、主人公たちの及ばない位置・違う時間軸に存在など序盤に姿を見せる印象はありません。

あったとしても疑われるようなポジションではないでしょう。

ただ、彼方のアストラの場合は主人公のカナタとアリエス?をはじめ一緒のキャンプメンバーが怪しいという流れになっています。

なので、誰がどのような理由、どのように今回の犯人、またはそれに準ずる人物だったとしてもいきなり誰だよお前、みたいな感じで登場する人物ではないと思うのでそのあたりは次の展開を気にしたり楽しんだりして読み進めることができる気がします。


どうして犯人がキャンプのメンバーだと予想されるのか


ここまででなぜ、今回の一連の遭難と命の危険性がキャンプメンバーの仕業かもしれないと考察したのか(というか物語でそういう流れになっています)まとめていきます。

関連記事

ヴィラヴァースに再び現れた球体
主人公たちの最初の目的地である惑星ヴィラヴァース。
ここでカナタ達が探索をしていると例の球体がご丁寧にカナタ達の前に現れました。

関連記事

この宇宙空間に無限に球体が存在するような場合を除くと偶然では到底説明できない球体の出現の仕方ですし、これがキャンプメンバーが球体とかかわりを持つ可能性を示唆させます。

意図的に壊された通信機などの船内パーツ
ザックが言うには通信手段となる設備が意図的に壊されていたそうです。
しかもそれはかなり最近で新しい切断面とのこと。

普通に考えたらキャンプメンバーが宇宙船に入ってからこのようなことをしたのでしょうがそれにしても初めて見る船内でそのようなことができるのかという疑問がわいてきます。

ひょっとしたら過去にもアストラ号を見たのかもしれないですがその辺は全く根拠がないので何とも言えないです。

自殺志願者?B5に入れて一斉殺処分
フニが施設の人物から聞いた言葉をもとに「B5に入れて一斉殺処分」という内容が浮かびました。
もしもこの言葉の意味が今回のキャンプの班=B5班はもともと仕組まれて一緒になった上に宇宙空間で殺されてしまうということになります。

ただ、この通りだと船内にいるかもしれない犯人も一緒に死んでしまいますし、わざわざ宇宙で殺すという手間を考えると何か裏がありそうだと思ってしまいます。

爆発したウォーターサーバー
9話では爆発によってウォーターサーバーが破壊され、それによって宇宙船に穴が開いてしまいました。

いつ仕掛けたのか、だれが仕掛けたのかもわからないですがそもそも今回のアクシデントは命に直結することなのでこれは本格的に危険な展開になりましたし、犯人は船内の人物という推理の根拠をより確かなものにして聞きます。


犯人を深く考えるのはやめて漫画を楽しもう


このような展開ですと誰が犯人かいろいろ考えてしまいますが今回の場合はどのキャラが犯人でも納得してしまうような気がします。少なくとも自分はそうです。

正直、主人公のアリエスもかなり怪しいですしカナタが犯人ではないという確証も持てないです。

それどころかお互いに知らないだけで班員全員が犯人という展開も考えられなくはないのでこのような疑いを持ち出したらきりがありません。

なので、今後は多少は誰々が犯人かもしれないかなと少し思うことはあるかもしれませんが深く考察はせずに純粋に漫画の物語や展開を楽しもうと思いました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「彼方のアストラ」がSFに加えて面白い感じにサスペンス化してきた 今までの感想など

漫画感想少年ジャンプ+彼方のアストラ

(2)TB(-)

AFTER「おヒマ?「壺中卵の儀(こちゅうらんのぎ) 蠱毒(こどく)」不気味すぎでしょ・・・ ハンターハンター360話感想

BEFORE「飛行機怖がる茜ヶ久保可愛い 女木島や久我達の十傑(元十傑?)の動向が気になった 食戟のソーマ172話感想

COMMENT

  • No.304 No title

    ウォーターサーバーが爆発したと思ってるなら推理力の前に読解力悲惨すぎる

    投稿者: 2017/08/06 (日) 21:24
  • No.305 Re: No title

    > ウォーターサーバーが爆発したと思ってるなら推理力の前に読解力悲惨すぎる

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/08/06 (日) 21:37

MESSAGE

非公開コメント

Top