とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 07/01

【タガタメ】託された正義 エクストラをクリア!!ヴェテルが大活躍 そして敵の謎の固さ

スポンサーリンク

fc2blog_20160701164308657.jpg

誰が為のアルケミストのドラジェネコラボ、「聖石の追憶 託された正義」のエクストラステージ編をクリアすることができたのでその攻略内容などを書いていきます。

攻略方法

攻略パーティーと攻略内容、注意点・疑問点などを書いていきます。

攻略パーティーについて


fc2blog_20160701164318055.jpg

攻略パーティーは上画像の通りです。
ただ、今回はフレンドの拳聖ヨミの力を借りたので上のパーティーだけでは不十分な感じがします。

個別にその内容を書いていきます。

ヴェテル
リーダーです。おそらく今回のイベントクエストでは最適解の一角でしょう。
斬撃が通りやすい印象だったのでパーティーを斬撃ユニットでまとめるという意味でも心強いユニットです。
基本的にディアブロ以外の敵ユニットの攻撃ダメージを1に抑えることができます。

備考:完全装備・完全強化

ヴァルガス
ヴァルガスの火力は今回のイベントでも通用します。
ただ、序盤ではあまり活躍しにくかったので控えにおいたほうが良かったかもしれません。

備考:ダブルオーバーのサポートアビリティ 完全装備

ティルフィング
ティルフィングはヴェテルと違ってサポートアビリティで火力を強化することができるので中央のディアブロにライトブリンガーが良く通りました
また、ショックトゥキルは撃てるならなるべく早めに撃った方がいいです。

備考:完全装備

ミアンヌ
序盤に味方全員をリジェネ・リジェネギガでオート回復状態にさせます。
ただ、ディアブロの全体攻撃1撃でダウンしてしまうので回復役は他のユニットの方がいいかもしれません。

備考:完全装備

ヨミ
サブその1。あまり活躍の機会はありませんでした・・・・
ヨミはメインパーティーの方が活躍したかもしれません。

備考:ジョブレベル11 完全装備 完全強化

カリス
サブその2。射撃ユニットの攻撃は今回のイベントではあまり通りにくいのでこの枠はメインに加えてもう一体サポート系のユニットにしたほうが良かったと思いました。

備考:完全装備

スポンサーリンク

 


攻略の動き

自分は攻略する際に右から攻めました
中央突破したら全体攻撃を喰らいまくって大変なことになったりチェンジングで場をかき回されたので端のどちらかから攻めようか迷ったのですが左のディアブロはなんか倒しにくそうだったのでこのような動きになりました。

ただ、ディアブロが真ん中に来たら右から中央に戻って攻撃していると移動中にどんどん攻撃されてしまうので中央に待機させるユニットを置いてもよかったかもしれないと思いました。

敵との相性 右・中央・左に進むユニットについて

属性の相性について追記します。

右方向の敵は雷属性 風属性で戦う
右方向の敵は雷属性なので風属性のユニットで戦うと有利になります。
自分の場合は右側から集中的に攻めました。
右の敵はおそらくヨミが圧倒的に有利になるでしょう。
もしも、ヨミを拳聖にしているのなら錬気功からの通常攻撃・アビリティ攻撃で敵を大きく削り取ることができます。

中央は闇属性なので光属性が有利だが・・・
中央はザハルやディブロが闇属性なので光属性のユニットが有利です。
自分の場合はティルフィングが活躍しました。
ただ、中央の場合はそのまま進むと全てのディアブロが動き出してしまうのでどちらかというと中盤まで待機しておいた方がいいと思いました。

それか右から攻めていってそのまま中央のディアブロを相手にするという戦い方もありだと思いました。

左は炎属性 水属性で戦う
左はラーストリス兵もディアブロも火属性です。
なので水属性のユニットが有利になるでしょう。

自分は水属性でそこそこ育成しているのはエリザベスしかおらず、エリザベスはどちらかというとサポート中心なので左方向のディアブロは最後に戦いました。

一部ではゲインで対処している人もいるようですがどのように動いているのかは不明です。

ひょっとしたら聖騎士まで育成しているのかもしれません。

右で有利なユニットは左で不利、左で有利なユニットは右で不利
右で有利な属性は風属性ですがこれは火属性である左の敵に不利です。
また、左で幽な属性の水属性は右で不利になってきます。

なので、パーティー編成では属性の偏り過ぎが良くないですし、攻略時もしっかりと役割を決めながら動いたほうがいいと思いました。

攻略ポイント・注意点

攻略する際にポイントとなったことや注意点を書いていきます。

回復薬大量使用
今回のイベントはクエストミッションにアイテム制限がなかったこととミアンヌが早々に退場してしまったので回復薬を大量に使用しました。
特に回復薬の「中」は多めに使った印象です。

ディアブロに属性が付いている
ディアブロに属性がついているのが気になりました。
真ん中と右のディアブロは上記のパーティーでダメージは普通に通ったのですが問題は左のディアブロです。

左のディアブロはライトブリンガーがほとんど通らないので何かしら変な耐性が付いていると思うのですが今のところよくわかりません。

今後、左のディアブロはヴァルガスに対処してもらいます。

固まると危険かも
今回のイベントでは固まって動きがちだったのですがあまり固まって動くとディアブロの全体攻撃による消耗スピードが速くなる印象でした。
できればやられる前にやるのが一番ですがパーティーのユニットのスタート地点付近での待機という考えも重要になってくる木がします。


ヴェテルが無茶苦茶強かった

fc2blog_20160701164258dba.jpg

前回のイベントではレーヴァテインがかなり活躍しましたが今回のイベントではヴェテルが活躍しているみたいです。
実際に、ダークナイトザハルのクリティカル攻撃さえもダメージ1で抑えてしまうので長く戦うことができます。
できれば回復ユニットなどでヴェテルを サポートしながら戦っていきたいと思いました。

自分は最終的に回復薬のアイテムに頼ってディアブロのソウルジュエルを枯らして何とか勝つことができました。


もしもヴェテルがいない場合でもティルフィングやヴァルガスなどが活躍できそうです。

個人的にはカノンもこのイベントでは適正が高い気がするのですが限界突破の貧弱さが影響してまだ第一線では戦えていません・・・

スポンサーリンク

ここから先追記↓

ザハルにはストップが有効
一番近くにいるザハルはストップ状態にすることができるのでザハルをストップ状態にしてそこで通常攻撃によってソウルジュエル回収を行うという戦い方もできます。

奇術師がいると安定するかも
パーティーに奇術師がいると戦いやすかったです。固有アビリティ、汎用アビリティとも奇術師のものにして序盤はクロックアップ、ディアブロとの戦いではオーバークロックでヴェテルを中心に行動回数を増やして短時間で倒すと攻略が楽になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】託された正義 エクストラをクリア!!ヴェテルが大活躍 そして敵の謎の固さ

誰が為のアルケミストタガタメ託された正義エクストラステージイベント攻略

(0)TB(-)

AFTER「飛行機怖がる茜ヶ久保可愛い 女木島や久我達の十傑(元十傑?)の動向が気になった 食戟のソーマ172話感想

BEFORE「【タガタメ】緋炎の使命と輝きの剣攻略!!クロエがすごく欲しくなった 光のソウルゴーレムって普通に生息しているんだ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top