とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 06/27

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 聖教騎士 祝福のワンピース入手についても

スポンサーリンク

今回の記事からジョブ考察記事は仕様を変更します。

fc2blog_201606272032087f3.jpg

誰が為のアルケミストの職業(ジョブ)である聖教騎士についての考察です。

聖教騎士とは

誰が為のアルケミストで1章に深くかかわってくる聖教騎士団に関するジョブです。
現時点ではカノンしか聖教騎士のジョブを持っておらず、実質カノンの固有ジョブとなっています。
また、装備についてもワンオフが多く聖教騎士のための装備を入手しなければジョブレベルを上げることができなくなります。

スポンサーリンク

アビリティについて

聖教騎士のアビリティについて。

聖教剣(固有アビリティ)でカッコ内は必要ジュエル数

ダブルスラッシュ(16)
対象にに連撃ダメージを与える

聖教の教え(16)
自身の光属性・闇属性耐性アップ

アルケミィ・バースト(35)
指定範囲内の対照に物理ダメージ[範囲:自身の周囲1マス、高低差:2]

回避陣(24)
自身の物防・魔防が下がる代わりに回避が大幅アップ

能力変化系のアビリティが二つと攻撃アビリティが二つあります。
アルケミィ・バースト以外はそれほど消費ジュエルが多くなく、比較的発動しやすいように思えます。

基本聖教剣(汎用アビリティ)

アーマーブレイク(16)
物理ダメージ(小)&確率で物防ダウン[射程:1、高低差:2]

パライズブレイク(24)
物理ダメージ(小)。確率で麻痺[射程:1、高低差:2]

応急手当(中)(24)
自身を中回復

チャージブレイク(35)
対象ユニットに物理ダメージ(小)を与え、スキルチャージを強制中断させる[射程:1、高低差:3]

応急手当とチャージブレイクは戦士の汎用アビリティの強化版ですね。
アーマーブレイクとパライズブレイクはそれぞれ追加効果がありますがどれも確率によるものなのでそれにジュエルを使うのなら聖教剣アビリティに使った方がいい気がします。

ジュエルリチャージ(リアクションアビリティ)
被ダメージ時にスキルに使用されたジュエルを自身に還元する

ジュエル吸収をしてくれるリアクションアビリティで聖教騎士のアビリティによる耐性・回復アビリティと合わせればスキル攻撃を喰らってもそこまで深手にはならず、アビリティをどんどん使っていくという戦いができそうです。

対錬金術戦技(サポートアビリティ)
斬撃アップ

これは普通に攻撃を強化してくれるアビリティで聖教騎士のジョブならつけておいてデメリットはないです。

聖教の加護(サポートアビリティ)
闇属性耐性アップ

ジョブレベル11で習得できるアビリティなので習得するまで根気が要ります。
闇属性耐性を上げてくれるサポートアビリティなので現時点で聖教騎士は光属性のカノンしかおらず、唯一の弱点である闇に防御面である程度強く出ることができます。


通常クエストでの活躍

育成をしっかりすれば耐性と回復によって安定して戦うことができるでしょう。
1章に関してはロギと相性がいいです。



イベントクエストでの活躍

ドラジェネのコラボイベントでは聖教騎士のカノンが単独で出撃しなければならないクエストがあるのでそこでは必須です。
それ以外のイベントではそれほど優先度は高くはないと思います。


闘技場での活躍

しばらくは見ないでしょう。



入手難易度

簡単です。
ただ、ドラジェネとのコラボイベントが終わってしまったら難易度は未知数。
ひょっとしたら2度と手に入らないかもしれません。



育成難易度

難しい、というかめんどくさいです。
ジョブレベル3から固有の装備が必要となってきて、ジョブレベルを上げるのがめんどくさいです。
ただ、装備はドラジェネのコラボイベントのクエストミッションを達成することで1つずつ手に入るのでジョブレベル3から11まですべての装備を集めるというわけではありません。

また、ジョブレベル11までにしないとサポートアビリティをすべて開放することはできません。


聖教騎士の装備、祝福のワンピースの入手について


聖教騎士の装備はクエストミッションを攻略していくことで1つずつ入手できますがジョブレベルを上げる際にはそれだけでは足りなくなってきます。
特に祝福のワンピースは必要数も多く、作成に必要な祝福のワンピース片も30個ずつ必要になってきます。

これに関しては託された正義の9話の周回をして集めることにしました。
8話でも手に入るには入るのですがオート攻略で宝箱を入手するのがきついと感じたので9話をオート攻略して周回することにしました。

9話は忍者、獣使い、騎士系のジョブなどの近接型のジョブでパーティーを構成することでパーティー全体がマップを対角線上に進みながら攻略し、その過程でいつの間にか宝箱を踏んでいるという状況がほとんどでした。

ただ、9話は相手の回避率が少し高く、それで予想外の動きをすることがあるのですが2つある宝箱は完全オート攻略でも7割以上の確率で入手できると思いました。

また、9話は不足しがちな聖獅子の剣片を入手することもできます。



 
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 聖教騎士 祝福のワンピース入手についても

誰が為のアルケミスト職業考察聖教騎士

(0)TB(-)

AFTER「【ドラプロ】シャドウモンスターを討伐!!意外と倒しやすい!?シャドウシーカーとシャドウヴルムの部位破壊や素材入手も

BEFORE「カチョウは自分を偽っている!?特別渡航課の男も登場 ハンターハンター359話「出航」の感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top