とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 06/15

他人のサイト・ブログのアクセス数を調べられるSimilarWebで自分のブログを調べてみた データは正しいのか

スポンサーリンク

 

今回は他人のサイトやブログのアクセス数を調べられるサイトについてです。

そのようなサイトではhttps://www.similarweb.com/が有名ですが実際にこれで自分のブログを調べたらどうなるか気になったので調べてみました。


SimilarWebに調べたいサイト・ブログのアドレスを入力する


子ミラーウェブ


SimilarWebに行ったらと赤字の部分に調べたいサイト・ブログのアドレスを入力します。
今回の場合は自分のサイトを調べたかったのでトップページのアドレスである「http://mouhitotunosekai77.blog.fc2.com/」を入力しました。

すると多くのデータが出てきました。

世界ランク・国内ランク・カテゴリーランク

 子ミラーウェブ2 

最初は自分のブログの世界順位・国内順位・ジャンルの順位が出るのですが自分の場合は「N/A」、つまり該当なしと表示されました・・・

ちょっと悲しいですがおそらく順位を掲載できるほどブログがすごいわけではないので当たり前といえば当たり前でしょう。



合計訪問者数 データは正しい?間違っている?

子ミラーウェブ3

合計訪問者数を月別に1000の単位で表示されてみることができます。
「Total Visit」の単位Kは1000を表すものです。

ここで少し気になる点があり、これらのデータは各月の16日を境にして計測されているようですが5月の自分のブログの訪問者数を調べたところSimilarWebで見るよりも少し多く、4月17日から5月16日までで調べると逆に少なかったです。

ただ、4月17日から5月16日までのPV数はこのデータに近かったです。


なので考えられるデータの値は
・実際の訪問者数の1000の位を切り捨て(その月全体を計測)
・PV数を計測(前月中旬から本月中旬を計測)
のどちらかだと思いました。

また、「Time on site」は滞在時間なのですがこれがかなり少なくてショックでした・・・


 流入元

子ミラーウェブ4


流入元については検索流入が多いようですが直接流入もあります。

ただ、この直接流入ですが体感よりも多い気がします。

ひょっとしたら自分で自分のブログを確認する際の流入も計測されているのかもしれません。




SNSとの提携・流入

子ミラーウェブ5

SNSでの流入については自分はtwitterしかやっていないのでそれが100%でした。


他にもさまざまなデータを得ることができる PDFでの入手も

他にもどのようなことに興味を持っている訪問者さんがいるのか、キーワードは何がメインかを知ることができるのがこのサイトです。
PDFにしてダウンロードすることもできるので自他のサイト・ブログ問わずブログ作成時には勉強になると思いました。



他のサイトを少し調べたりした感想

このSimilarWebの醍醐味はやはり他のサイトを調べることができるという点です。

実際に自分は「ハムスター速報」という2chのまとめブログ系列のアクセス数を調べたりしたのですが想像以上にとんでもないアクセス数と順位を誇っていました。


今後はそのようなブログのいい点を見つけ出して自分のブログに反映できたらなぁと思います。

 
合わせてどうぞ
1. 【2017年版】使って分かったオススメ無料漫画アプリランキング5選+αと面白い作品&WEB漫画

2. タガタメって面白い?初心者・始めたばかりの進め方、リセマラやFgG連携について

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

他人のサイト・ブログのアクセス数を調べられるSimilarWebで自分のブログを調べてみた データは正しいのか

SimilarWebブログアクセス数調べる

(0)TB(-)

AFTER「後遺症ラジオ1巻・2巻・3巻 さらに4話も 感想・考察 おぐしさまと髪の毛がつながっていく恐怖体験(ネタバレあり)

BEFORE「【白猫】HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)コラボ記念ガチャで神引き!!今回のガチャは引くべきか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top