とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 06/11

【ドラプロ】フリーからの挑戦状で大型レアモンスター6体討伐してみる ダイオウゲンマン、エボルガルドマキナ、カプトシーカーロードなどの強敵が登場

スポンサーリンク

この記事はフリーからの挑戦状で戦えるモンスターの討伐記事をまとめたものです。

もともとは単体の記事だったものを一つのまとめたのですが内容としては一つの記事の中に複数の記事の内容があるものだと思っていただければありがたいです。


ちなみに一番大きな字の見出しは当時の記事のタイトルとほぼ同じです。


フリーからの挑戦状プレゼントが豪華すぎる 高レアモンスターの討伐クエストが大量に入手 SSのダイオウゲンマンも



IMG_3715.png

さっき大量にプレゼントが増えていたので気になってみたらフリーからの挑戦状と称したクエストが大量に届いていました。

モンスターはどれもストーリークエストなどでめったに出てこないレア大型モンスターのその中でも強いモンスターたちです。

内容を書き出してみると

ゼノウィンヴルム
ダイオウゲンマン
エボルガルドマキナ
ドウコクオウガ
カプトシーカーロード
ハグレフーフー

のモンスターでそれぞれレベル10と30が体ずつの合計12体が配布されていました。

プレゼントの達成条件

プレゼントの達成条件ですがレベル10のモンスターがプレイヤーのレベル10到達で、レベル30のモンスターはプレイヤーレベル30到達で達成のようです。

プレイヤーレベルがレベル10、レベル30に達成した瞬間にはもらえなかったのでこの日に初めて配布されたのでしょう。

ちなみに後々レベルが50になった時にレベル50のモンスターが配布されました。

配布クエストのレア大型モンスターの感想や経験


とりあえずざっと配布されたモンスターについての感想や経験をまとめてみます。

ゼノウィンヴルム
このモンンスターは戦ったことがあります。
名前からしてウィンヴルムの系統のモンスターですがどうやら今回のプレゼントの一覧にあるのならウィンヴルムの亜種ではなく上位種だと思います。



ダイオウゲンマン
レアのランクがSSです。
配布でこれは非常にありがたい。
名前からしてゲンマンのボスというところでしょうか。ゲンマン自体もかなり強かったのでこのモンスターはもっと強いと思うと少し怖いです。ヒスイショウジョウとひょっとしたらライバルなのかもと妄想が巡ります。

ダイオウゲンマン自体は初めて見ました。ゲンマンのさらに上がいたことに驚きです。

もしも石板をゲットできるのならぜひともゲットして装備にしたいです。
ヒスイショウジョウを前に武器にしたので今度は防具がいいかなぁと思っています。


エボルガルドマキナ
ガルドマキナの進化系とでもいう立ち位置なのでしょうか、名前的に。

物質系のモンスターは今まで戦ったことがあるのですがガルドマキナ系統はあまりないので診療に行きたいです。


ドウコクオウガ
これは人間が魔力エネルギーを無理やり入れられてモンスター化してしまったタイプでしょう。
一つ目の巨人です。
そういえば巨人の石版ってまだ持っていなかったのでぜひとも石版を入手したいです。

ちなみにこのモンスターもダイオウゲンマンと同様で初めて存在を知りました。


カプトシーカーロード
前にこのモンスターにやられてしまって非常に悔しい思いをしましたがようやくリベンジできるかもしれません。
カプトシーカー系統は何度も負けを味わわされてきましたが今回はぜひとも勝ちたいです。


ハグレフーフー
フーフー討伐の時に乱入してきたモンスターです。

見た目でなめてかかったのですが見事に返り討ちにされてしまいました。
今度こそ討伐成功させたいです。


受取期間は無制限 部位破壊を狙っていきたい

このプレゼントはありがたいことに受取期間が無制限です。
部位破壊の位置をしっかりと事前に調べておき、ぜひとも部位破壊も狙っていきたいです。

また、モンスターのレベルは10と30に分けられており、最初の内は練習も含めてレベル10の討伐クエストに出ていきます。

SSランクのダイオウゲンマン討伐!!サザランドの証を入手できた 義賊のハンドを装備


フリーの挑戦状に有ったクエストのうち今回はダイオウゲンマンの協力クエストをしました。
ダイオウゲンマンは10レベルと30レベルのクエストが配られたのですが両方ともやりました。

ダイオウゲンマン レベル10討伐 部位破壊方法 トレルノの証は入手できず


IMG_3724.png

ダイオウゲンマンのレベル10から挑戦します。

SSランクなので配布とは言えども油断できません。

モーションこそドドンキと同じですがこちらはそもそも種族が晶石猿という感じでひょっとしたら仮面猿の上位種なのかもしれません。

ドロップアイテムで確認したのですが石版だと思っていたのはトレルノの証でした。


討伐完了 部位破壊は尻尾

IMG_3725.png


討伐によって入手したアイテム報酬は

晶石猿の尻尾
晶石猿の毛皮
晶石猿の毛皮(部位破壊)

でした。

部位破壊ですが尻尾がターゲットです。
範囲が狭いのとよく動く相手なので狙いにくかったです。

トレルノの証は入手できず。

レベル30討伐 サザランドの証ゲット!!


IMG_3726.png

お次はレベル30の方の討伐です。

こちらは入手可能なアイテムがトレルノではなくサザランドの証でした。

今回の討伐は部位破壊こそ達成できなかったものの

サザランドの証
晶石猿の石頭
晶石猿の拳石
晶石猿の尻尾
晶石猿の毛皮

のアイテム報酬を入手でき、初めて証を入手できました。


 

サザランドの証で装備作成 盗賊のハンドをゲット 改造で義賊のハンドに


サザランドの証は本来ウツロアルマからドロップするようです。

サザランドの証によって作成可能な装備は

イシリアルラム(双剣)
盗賊のフッド
盗賊のスーツ
盗賊のハンド
盗賊のブーツ

でした。

双剣は冥双刃があるので今回は防具の「盗賊のハンド」を作成しました。


盗賊のハンドのアビリティなど
IMG_3727.png

盗賊のハンドを作成しました。
アビリティには「回復力上昇+4」と「双剣ダメージ上昇+4」があり、現在の自分の装備と相性が良かったです。


義賊のハンドに改造

IMG_3728.png

更に素材が十分そろっていたので盗賊のハンドはレベル20にすることができ、改造によって「義賊のハンド」にすることができました。

今後は腕の装備はこの義賊のハンドを使っていこうと思います。

ゼノウィンヴルムを協力クエストで討伐 部位破壊は尻尾を狙う!! 石版は確定ではなかった・・・



フリーのから挑戦状の中のゼノウィンヴルムのレベル10と30の討伐を行いました。
これらの討伐は協力クエストで行いことができます。



ゼノウィンヴルム(レベル10)討伐 部位破壊は尻尾を狙う


IMG_3716.png

ゼノウィンヴルムのレベル10の方から討伐を行います。

報酬の中にAランクの石版がありますが結論から言うとこれはホストでも確定ドロップではないです。


IMG_3717.png


ウィンヴルムにも言えますがゼノウィンヴルムの部位破壊は尻尾を狙うことで達成できます。

なのでとにかく後ろに回り込んで攻撃しました。

意外にくるくる回るのがウィンヴルムなのでこちらもその動きに合わせて絶えず移動しました。

また、戦闘面においても正面に立つともろ攻撃を喰らってしまうので部位破壊にしても回避にしても後ろを取るのは大事になってきます。

討伐報酬
IMG_3718.png

討伐の報酬は

火竜の尻尾
炎核の粉
火竜の鱗
火竜の鱗(部位破壊)

でした。

石版は無しです。


レベル30の討伐 石版はホストでも入手できず・・・

IMG_3719.png

続いてレベル30のゼノウィンヴルムの討伐に出かけました。

この時はレベル60超えの強者が参加してくれたのでかなり簡単に勝てました。


討伐報酬
IMG_3721.png

アイテム報酬は

火竜の背角
火竜の尻尾
炎核の粉
火竜の鱗
火竜の背角(部位破壊)

でした。

紹介画面ではSランクのゼノウィンヴルムの石版が見えていたのですがドロップしませんでした。
ホストでも石版は確定ではないようです。

この後も他の方のゼノウィンヴルム討伐クエストに参加したのですが石版はもらえませんでした。


現在協力クエストにはSランク以上の討伐クエストがあふれている周回に絶好の時期


現在、協力クエストには他のプレイヤーもどんどんフリーの挑戦状を行っている状態でSランク以上の討伐クエストがあふれていました。

しばらくこの状態は続くと思うのでレアな素材を手に入れる周回をするには絶好の機会です。

これらの素材は装備のレベルアップに使用することができるのとプレイヤースキル(PS)を上げる練習もできると思うのでしばらくは協力クエストの比重が重くなると思いました。


エボルガルドマキナ討伐 部位破壊は胸から頭にかけて



フリーの挑戦状のモンスターのうち今回はエボルガルドマキナの討伐について書いていこうと思います。
ガルドマキナはストーリーで戦うのですがこのエボルガルドマキナはその上位種でしょう。


レベル10 エボルガルドマキナ討伐

IMG_3729.png


レベル10のエボルガルドマキナは無事討伐することができ、

魔機兵の兜
雷塵の粉
魔機兵の装甲

を入手しました。

部位破壊をする前に倒してしまったのが残念です。

また、今回はドロップしませんでしたがフリーの挑戦状ではレベル10のレアなドロップアイテムは共通でラクシャードの証のようです。


レベル30 エボルガルドマキナ 部位破壊成功で魔機兵の宝珠をゲット


IMG_3730.png

お次はレベル30のエボルガルドマキナを討伐しました。

入手したアイテム報酬は

魔機兵の兜
雷塵の石
魔機兵の背輪
魔機兵の装甲
魔機兵の宝珠(部位破壊)

でした。

部位破壊は頭部と言われていますが個人的には胸から頭にかけて攻撃していれば部位破壊は可能だと思いました。

今回は証入手をできませんでした。

エボルガルドマキナは強い


個人的にかなりエボルガルドマキナは強いと感じました。

ルンバのような地雷、広範囲にしびれ攻撃をするフィールドなど攻撃も多彩ですし、このエボルガルドマキナは極太ビームも照射するので全身、特に正面からの攻撃は非常に危険です。

動きも地味に早く、ワープと合わせることで非常に捉えにくかったです。


【ドラプロ】ドウコクオウガ討伐 ホスト以外でもティオールの証とトレルノの証は入手可能!




今回はドラゴンプロジェクトのフリーの挑戦状のうち、ドウコクオウガ討伐についてとホスト以外でも証がドロップしたのでそのことについて書いていこうと思います。


レベル10 ドウコクオウガ討伐


IMG_3731.png

まずはレベル10のドウコクオウガの討伐です。

この計等のモンスターは一つ目の巨人で魔力エネルギーを無理矢理注入された人間のなれの果てです。


IMG_3732.png

討伐成功。

巨人の怨木
碧岩の粉
巨人の岩肌

を入手しました。



レベル30 ドウコクオウガ討伐 部位破壊はできず


IMG_3733.png

レベル30のドウコクオウガも倒すことができました。

入手したアイテム報酬は

巨人の角
巨人の怨木
碧岩の粉
巨人の岩肌

でした。

ドウコクオウガの部位破壊は右手に持っている武器を攻撃することで可能なのですが今回はできませんでした。

ホストじゃなくてもティオールの証とトレルノの証は入手可能


IMG_3734.png

上の画像は他のプレイヤーが募集していたゼノウィンヴルム討伐に参加して得たティオールの証です。

これでホストじゃなくてもクエストに参加すれば証がもらえることがわかりました。

実際にこの後さらに他のプレイヤーが開催するクエストに参加することで複数の証を入手することに成功しました。

ちなみにティオールの証は

ドゥームロード(片手剣)
ノーブルバイザー
ノーブルアルマ
ノーブルアーム
ノーブルレッグ

のどれかの装備にすることができます。

入手したトレルノの証で盗賊のブーツを作成
IMG_3735.png

トレルノの証もゲットすることができたので盗賊のブーツを作りました。

レベル30の討伐はSランクの装備を作ることができるトレルノの証を入手できるのでクエスト攻略可能ならばならフリーの挑戦状で配布された協力クエストにどんどん出撃すれば様々な優秀な装備が造れると思いました。


【ドラプロ】カプトシーカーロード討伐!!部位破壊はどこ?



フリーからの挑戦状で追加されたクエストのうち、今回はカプトシーカーロード討伐のクエストに出撃しました。

カプトシーカーとカプトシーカーロードは本当に苦い思い出しかなく、できれば今回のクエストでしっかり倒してトラウマを克服したいです。


レベル10 カプトシーカーロード討伐

IMG_3738.png


最初はレベル10のカプトシーカーロードから討伐しました。

もう攻撃パターンはある程度覚えているのですが飛び上がって剣で攻撃してくる技はどうしても範囲が広くて避けるのが難しかったです。

また、引き寄せからのスロウ状態による攻撃は回避をあきらめて引き寄せられながらも攻撃して少しでもダメージを与えることに専念しました。




IMG_3739.png

そして無事討伐。

討伐の報酬は

幽騎士の腕甲
幽騎士の鎧片

でした。



レベル30 カプトシーカーロード討伐


IMG_3741.png

お次はカプトシーカーロードのレベル30です。

こちらはやはり強かったのですが一緒に戦ってくれたプレイヤーがそれ以上に強かったので無事討伐することができました。

ただ、ダイナミックな攻撃をもろに喰らうと一発でダウンしてしまうことがあるので攻撃モーションに入ったら距離を取るか回避のために攻撃を控えるかなどする必要がありました。

IMG_3742.png 

討伐報酬は

碧岩の石
幽騎士の腕甲
幽騎士の鎧片

です。

今回は両方とも証を入手することができませんでした。


カプトシーカーロードの部位破壊場所は謎

10回ほどカプトシーカーロードと戦ったのですが部位破壊は一度もすることができませんでした。

個人的には右手の剣と弱点が出る正面胸が怪しいと思い集中的に攻撃を加えたのですが部位破壊にならず。

部位破壊の報酬自体は普通のドロップでも出るのですがやはりどうしてもモヤモヤしてしまいます。

分かり次第、報告していく予定です。

ハグレフーフー討伐 鼠獣の爪ゲット 双剣が有利?



ハグレフーフーですがフーフー討伐の時に乱入されて倒し切ることができずに悔しい思いをしました。

それが今回は確定で戦えるのでぜひともリベンジしたいです。

レベル10 ハグレフーフー討伐


IMG_3743.png

ハグレフーフーはムームーなどと同じように毛皮を刈るように攻撃することができます。

フーフーの横側には双剣のマークが出るのでそこを攻撃しまくったら分厚い毛が取れたので双剣での攻撃が結構有利だと思いました。

フーフー系統のモンスターはかわいい見た目とは裏腹にスピードも遠距離攻撃も可能で見た目詐欺の強さを持っています。

また、部位破壊は尻尾でこれはかなり攻撃しやすい位置にあるので簡単でした。

部位破壊をすれば攻撃の手段を一部封じることができるのでぜひとも部位破壊はやっておきたいです。


IMG_3744.png

討伐完了です。

アイテム報酬は

鼠獣の肉球
鼠獣の毛皮
鼠獣の尻尾(部位破壊)
鼠獣の毛皮(部位破壊)


レベル30 ハグレフーフー討伐 鼠獣の爪ゲット


お次はレベル30のハグレフーフーの討伐です。

戦い方はレベル10の時と同じですが一撃一撃が重いのでより慎重かつ大胆に攻撃する必要があります。


IMG_3745.png

討伐によるアイテム報酬は

鼠獣の毛皮
鼠獣の爪

でした。

鼠獣の爪はSランクの素材でフーフータイプのようなモンスターの石版から作られる装備の強化に必要です。

まだ、自分はそれらの装備のうちSランク以上のものを持っていないので今回ゲットした鼠獣の爪は大事に温存しておこうと思います。

ちなみにこのようなSランクの素材は自分がホストではなくても入手できるのでこの機会(フリーからの挑戦状があふれている状況)にこのような高レアアイテムはどんどん入手しておいた方がいいと思いました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ドラプロ】フリーからの挑戦状で大型レアモンスター6体討伐してみる ダイオウゲンマン、エボルガルドマキナ、カプトシーカーロードなどの強敵が登場

ドラゴンプロジェクトドラプロフリーの挑戦ダイオウゲンマンサザランドの証盗賊のハンド義賊のハンドゼノウィンヴルムエボルガルドマキナドウコクオウガカプトシーカーロード

(0)TB(-)

AFTER「終末のハーレム4話がまだ読めない・・・ 5話(6/26配信)も配信時間変更か

BEFORE「【ドラプロ】クグローツの森攻略 ナレハテオウガ討伐・最高レベルのレア大型モンスターのゼノウィンヴルムも クエスト&モンスターの出現エリア グルゲ侯の怪しさ 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top