とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 06/07

【タガタメ】復刻した「鐘の音よ、もう一度」エクストラクエストを完全攻略してみる マルチについても

スポンサーリンク

IMG_3622.png



誰が為のアルケミストヴェロスイベントのクエスト鐘の音よ、もう一度」のエクストラステージが追加されたのでその初見攻略をまとめます。

復刻したので追記します。
追記した内容は最後の方に書いてあります。


マップと各種注意点


IMG_3624.png


マップはこのような感じで今までの同じイベントのクエストとは別のマップでした。

宝箱は左の門の上にあるので比較的取りやすいです。

敵ですが左右対称に配置されているユニットがおり、どちらか一方を集中攻撃するのではなく、同時進行で両サイド倒していくという戦い方が有効だと感じました。

 
物理攻撃ユニットを無力化 「物理攻撃力0の舞」など


IMG_3626.png

 

踊り子のチハヤが使う「物理攻撃力【0】の舞」と吟遊詩人のジェイクの使う味方への物理防御2倍のバフが非常に厄介でこれによってこちらのユニットの物理攻撃ユニットの攻撃はバフが聞いているターンは与えるダメージが「1」だけになってしまいます。

また、チハヤとジェイクは素早さが異常に高い(☆3の素早さじゃないです)のでやられる前に倒すが基本的に通用しません。


神箭の矢 弐式の射程と範囲が異常 

IMG_3628.png

 

両奥に2体の弓使いがいるのですがこれらが使うアビリティに「神箭の矢 弐式」なるものが存在します。


これは射程がおそらく無制限で攻撃範囲も少なくとも3×3マスまたはそれ以上あります。


物理攻撃が効かない以上それ以外の攻撃ユニット、つまり魔法系ユニットの攻撃が有効なのですがそれらは軒並み物理防御が低いので非常に困る攻撃です。


(こういうアビリティを使うのはいいですがそれなら自分のアルミラにも実装してほしいと思ってしまいます)


ケルベロスの両脇に更に踊り子と吟遊詩人が登場


IMG_3629.png


一番奥のケルベロスまでたどり着きそうな時に増援で踊り子と吟遊詩人が登場します。


これらのユニットもまた物理攻撃を無力化してくるユニットたちです。



攻略のためにコンティニューをした件について

 IMG_3631.png


今回は攻略のために1回コンティニューをしました。


というのも今回のエクストラステージ攻略によってカリスがクラスチェンジできる証が手に入ります。


自分はまだ15凸こそしていませんがカリスを持っています。


いつかのためにどうしても「スナイパー+の証」が欲しかったのでコンティニューをして続行。


コンティニューした状況は上画像の位置でティルフィングが負けた瞬間です。




 IMG_3632.png 


そのおかげで疑似的に全員生存を達成してスナイパー+の証をすべて手に入れることができました。



難易度と有効なユニットでの攻略


難易度はかなり高いです。
ただ、今回の難易度は3話よりももちろん高いですがサバレタイベントのエクストラよりはずっと攻略の兆しが見える感じでした。


バフのせいで相手が固く感じるかもしれませんが敵のHPはむしろ3話よりも全体的に低いです。


おそらく巫女ヨミがかなりの適任


IMG_3627.png



今回攻略するにあたって自分はフレンドから巫女ヨミを借りて自分の巫女ヨミと合わせて2体の巫女ヨミで両サイドから攻めるという攻略をしました。



IMG_3625.png


巫女ヨミは例えバフをかけられていようとこちらも戦神招来などでバフをかけてしまえば相手に有効なダメージを与えることができます。


巫女ヨミがまずしなければならないことは吟遊詩人・踊り子の撃破。これによって味方の攻撃が通りやすくなります。


さらに、奥の弓使いを攻撃すれば味方の魔法攻撃ユニットが動きやすくなるでしょう。



IMG_3633.png  


今回のイベントでは1回でヴェロスの魂の欠片がかなり手に入るのでぜひとも周回パーティーを作っていきたいと思いました。


オートプレイは不可能だと思うので手動プレイでの周回パーティを考えます。


パーティーが出来上がったら追記で紹介していきます。


追記

ギリギリになって追記して申し訳ないです。

復刻があるのを期待してとりあえず攻略パーティーを簡単に書いていきます。


攻略パーティー

攻略パーティーについて
巫女ヨミ
リーダーです。物理無力化に対抗できて且つマップをかなり自由に動くことができます。

奇術師エリザベス
味方をクロップアップとオーバークロックでサポートしつつブラックホールを使いながら相手にダメージを与えます。

煌炎豪ヴァルガス
ダブルオーバーで火力を底上げしています。

ビショップミアンヌ
味方をリジェネとキュアで回復させつつシャイニングで攻撃も行います。

傭兵:忍者レーヴァテイン
ぶっちゃけ今回の攻略は全て傭兵のおかげといっても過言有りません。忍者レーヴァテインの報復の刃で踊り子を撃破すればクリアはかなり簡単になります。
自分のユニットのみでクリアをしたかったのも事実ですが周回効率を考えたら傭兵に頼ってしまいました。

サブ ティルフィングとヴェテル(両方ともホーリーナイト)
味方がやられてしまったら安定感があるこの2人を出す感じでした。


基本的に慎重に攻略すればユニットは倒れずクリアできました。そのためには弓使いの反応圏内をしっかりと知る必要があります。
弓使いが反応する範囲ですがAJから見て吟遊詩人と踊り子の堀の外側のマスに立ったら反応してきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーここから追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

復刻したから完全攻略


fc2blog_20160919223110299.jpg 

鐘の音よ、もう一度」の復刻エクストラに再び挑戦しました。

そして、ついに傭兵無し全員生存コンティニュー無しの完全攻略ができるようになりました。
(強回復薬・超回復薬はいくつか使いました。)

パーティーは上の画像のような感じです。

全体的に火力と機動力があるユニットで構成しています。


fc2blog_20160919223134cde.jpg

忍者ユニットで汎用アビリティに暗黒騎士かダークナイトのものをセットでき、素早さがだいたい140を超えるくらいのユニットがいたらスロット1にそのユニットをセットします。

というのもこのエクストラの一番めんどくさいのは序盤のチハヤの物理攻撃を0にしてくるデバフなのでそれをされる前に倒すというのがこのクエストの鉄則だと思っています。

なので
・早い→チハヤを抜くため
・火力はある程度→チハヤを一撃で倒すため
というユニットが必要になってきます。

自分の場合は忍者ローザに基本暗黒剣をセットしてチハヤを行動前に倒すことができました。


ローザ以上の適性ですとスズカかレーヴァテインあたりがドンピシャだと思います。


fc2blog_20160919223211b86.jpg

奇術師エリザベスは味方のサポートに加えてブラックホールでアタックドッグを一撃で倒せる・大ダメージを与えることが可能なのでパーティーに入れました。


fc2blog_20160919223246383.jpg

最後は強襲→復讐の刃で出てきたばかりのユニットとケルベロスにまとめてダメージを与えます。

相手のユニットが追加される前にケルベロスを倒すのもいいですがその場合は報酬が少なくなりがちです。

ユニットが出てくるタイミングはわかりにくい(自分は数えていません)ですが大体この辺かなぁというタイミングで複数回強襲をしておけばいいでしょう。

自分のターンがすぐに来るのが嫌な場合は強襲をしてさらに何マスか移動しておけば多少は順番が遅くなります。

マルチはしんどい

マルチにも完全に同様のクエストが出現するのですがリーダースキルが乗らないので自分はローザの復讐の刃でチハヤを倒すことができませんでした。

おそらくマルチではスズカかレーヴァテインでないと安定してチハヤを倒せないでしょう。

ただ、マルチでの報酬はかなりおいしいのでできるだけ攻略しておきたいです。

自分はターンが多少かかりましたがローザで複数回チハヤを攻撃して倒してから何とかクリアすることができたのでスズカやレーヴァテインがいない場合は時間をかけて攻略するのがいいでしょう。




合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】復刻した「鐘の音よ、もう一度」エクストラクエストを完全攻略してみる マルチについても

誰が為のアルケミスト鐘の音よ、もう一度ヴェロスイベントクエスト攻略エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【ドラプロ】サザランド山脈攻略 出現するモンスター・出現場所 ウツロアルマ・ドフンゴス・ガルドマキナ・セノドランダルも登場 モンスターの変種に迫る

BEFORE「【ドラプロ】ボス敵(大型モンスター)出現はうざい?面白い・つまらない点について 強制だけれども出撃したくない時もある キャンセル法について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top