とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 06/07

【ドラプロ】ボス敵(大型モンスター)出現はうざい?面白い・つまらない点について 強制だけれども出撃したくない時もある キャンセル法について

スポンサーリンク

ドラゴンプロジェクトをやっていると大型モンスターが接近してくることがあります。

通常のその辺にいる敵とは違って非常に強いですし、そもそも出現条件とかはなく突然現れるので心の準備ができていなかったりします。

このように接近アラームが来て出現してくるモンスターはいわゆるボス級なのでストーリーで出会ったりすることもありますがストーリーで確定で戦うボスモンスターよりも強いことが普通にあります。

この大型モンスター(レア大型モンスター)について少しうざいと思ったり楽しいと思ったりすることがあったのでそのあたりについて今回記事を書いていこうと思います。


大型モンスター接近の良い点・面白いところ レア大型モンスターが来たら楽しい


IMG_3603.png


大型モンスターのうち特に珍しいモンスターはレア大型モンスター接近と表示されます。

基本的にそのようなモンスターは珍しい分強いです。

そして、それに見合っただけのドロップ報酬を手に入れることができます。

IMG_3604.png

レア大型モンスターで多くのプレイヤーが経験するのは序盤のエリアで出るカプトシーカーだと思います。

ドロップ報酬の中には石版があり、あまりドロップはしないと思いますがもしもドロップすれば非常においしいです。

何より、このようなモンスターは最初の方こそまず負けますが、勝てるようになってくると嬉しいですし、どんどん来い!!と思ったりします。

IMG_3605.png

協力ガチャクエスト以外でここまでのモンスターと戦うのは序盤の方ではレア大型モンスターとシークレットクエストだけでしょう。


嫌な点・鬱陶しい点


ただ、この大型モンスター戦については個人的にうざいな、と思う時もあります。

どういうときかを3点書いていこうと思います。

クエスト目的の珍しいモンスターがいた時でさらにそのモンスターの出現率が低い時

せっかく珍しいモンスターが出てきてさらには倒して宝箱がドロップしたときとかに大型モンスター戦に参加させられてしまったことがありますがさすがにその時は嫌になりました。

そのような珍しいモンスターの納品クエストって目的のモンスターに出会うまでも時間がかかるのに、大型モンスターが接近して無事にそのモンスターを倒してエリアに戻ってきたとしてもその時には目的のモンスターはいなくなっています。


味方がNPCばかりの時がある

また、味方がNPCばかりですと本当にきついです。

IMG_3606.png

このようにほとんどの攻撃を自分で行わなければなりません。


体力を多く削られて元のクエストに戻る

さらに、HPを大幅に減らされた時が辛く、倒れた後に大型モンスターも倒れて討伐こそ成功したものの元のエリアに戻った時に雑魚的にやられてしまうという状況もあったのでできれば体力は元のエリアに戻るときにある程度は回復してほしいと思いました。


大型モンスター接近戦は出撃拒否はできない強制参加?選択性にしてほしい


大型モンスターが接近してくると基本的には強制的に戦わされます

どうしても参加したくない時は一瞬、通知関連を出すなり、他のアプリを開くような動作をして通信を切断すると再出撃できますがこれはかなりの妥協案です。

できればモンスターとの戦闘を選択できるようにしてほしいと思いました。

大型モンスター戦のキャンセルについて


キャンセルについて前に気になったことがあったので書きます。

大型モンスターの登場場面(あと〇秒で戦闘開始みたいな表示がされるところです)でよそ見しながら画面をタップしまくっていたらいつの間にか元のフィールドに戻っていました。

その後、その画面でいろいろとタップなどを確認しながら試していたのですがそのようなキャンセル行為はできませんでした。

ひょっとしたら、タブレット(スマホ)の画面の一番下を無意識に触ったことによって「iphoneを探す」という表示が出て通信が切れてしまったのかもしれないと思ったのですが通信が切れた場合は再入場します。

ただ、その時は再入場しなかったので何が原因で大型モンスター討伐をキャンセルできたのかいまだに謎のままです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ドラプロ】ボス敵(大型モンスター)出現はうざい?面白い・つまらない点について 強制だけれども出撃したくない時もある キャンセル法について

ドラゴンプロジェクト大型モンスター

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】復刻した「鐘の音よ、もう一度」エクストラクエストを完全攻略してみる マルチについても

BEFORE「FC2ブログの記事削除の注意点 新しく投稿した記事タイトルが削除記事のタイトルを反映してしまう落とし穴

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top