とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 06/04

【ドラプロ】「大型モンスター接近!」 様々な野良ボス敵と戦ってきた 突然現れたカプトシーカーとかいうヤバいについて(追記あり)

スポンサーリンク

IMG_3497.png


ドラゴンプロジェクトを遊んでいると大型モンスター接近!という表示とともにボスみたいなモンスターとの対戦に入ることがあったので今回はそのような感じで戦った4体のモンスターについて書いていこうと思います。


ドドンキ討伐

IMG_3498.png

ストーリー的に倒さなければならないドドンキというモンスターと戦いました。
名前から察するようにゴリラっぽいモンスターです。



カプトシーカーが突如出現

IMG_3502.pngIMG_3503.png

カプトシーカーというモンスターが出てきました。
カプトシーカーは討伐の内容には入っていなくてどう考えても乱入という感じで出てきたモンスターです。
レベルも16と今まで見てきた敵よりもずっと高いですし、なんか魂のような闇のようなものが浮かんでいてどう考えてもヤバい雰囲気でした。

そして戦いましたが全く歯が立ちませんでした・・・

見た目通りの強さでした・・・

与えるダメージは少ないですし、向こうの一撃は重かったです。

結果は惨敗でした。

そういえば昔、任天堂からでたモンスターハンターを弟がプレイしていた様子を見ていたときにイビルジョーという予想外の敵が出てきました。

イビルジョーはクエストとは関係なく登場するモンスターのようで素人目にも分かるほどの圧倒的な強さを持っていました。

今回のカプトシーカーも初見殺し的な意味では同じだと思います。ただ、武器や武具でいいものをそろえていくうちにイビルジョーをむしろ狩りに行くようになっていったのを見ていつか突然現れたカプトシーカーもしっかりと倒せるようになりたいと思いました。



ムームー討伐

IMG_3504.pngIMG_3505.png


ムームーという敵は貴族の護衛みたいなクエストで出てきたモンスターです。

なんかもこもこの毛でおおわれていましたが攻撃を加えると抜け落ちます。

カプトシーカーを見た後だったのでそんなに臆せず戦えました。

というかそこまで強くなかったです。


覚醒ウィンヴルム討伐

IMG_3506.png

依頼でウィンヴルムと戦うことになりました。

というか今回の依頼者はフリーという背の高い人物でガチャを回すときにいた人でした。

どうやら、割と裏の依頼にも精通しているとか。



IMG_3507.png

そしてウィンヴルムと戦闘することになったのですが戦闘前に覚醒しました。

こっちはいくら攻撃してもダメージを与えることができず、さらに相手の攻撃で即死。

あっ、これ確定負けクエストだと倒れた後に気づきました。おそらくどうあがいても倒せない敵だったのでしょう。



IMG_3508.png


ウィンヴルムを倒せなくても一応はクリア扱いになりました。
ウィンヴルムは様子がおかしかったようで覚醒に関係があるのかもしれません。

というかリントン(ギルド内のドラゴン)がどう考えても元凶だったので今後、その謎にも迫っていくと思います。


追記 まだまだ出現 強いレア大型モンスター達


イベントやストーリー問わず、ストーリーを進めていくと大型モンスターが出現してきます。

今回はそんな出現してきた大型モンスターの中でも特に強かったモンスターを3体紹介しようと思います。


今回紹介するようなモンスターは非常に強くて現れた瞬間の絶望感と言ったら半端なかったです。

ただ、強さに比例するかのようにドロップするアイテムもSランクのような高レアなアイテムなのである意味これらのモンスターはレア大型モンスターなのでしょう。

負けたのもいれば勝てたのもいて一部については攻略法を書いていきます。


カプトシーカーロードと出現場所


IMG_3564.png

名前からしてカプトシーカーの上位種でしょう。
カプトシーカーロードは見た目こそはカプトシーカーと遜色ないのですが単純に強かったです。
火力が非常に高く、喰らえばHPのほとんどを削られてしまいました。

出勉場所は月曜日限定クエストのカプトシーカー中級を目指していたときに乱入されました。

どう考えても目当てのカプトシーカーよりも強かった感じです。

ちなみに負けました・・・

ドドンキング


IMG_3565.png

見た目とネーミングのマッチのセンスが素晴らしいです。
ドドンキングという名前の通りこちらはドドンキの上位種でしょう。

素早さが早く、おまけに跳躍攻撃もしてきます。

基本的にヒット&アウェイで戦っていたら勝てました。

弱点は炎なので炎属性の攻撃手段があれば有利に戦えるでしょう。

うまく倒せたのですがアイテム報酬をメモするのを忘れてしまって何をゲットしたか忘れてしまいました・・・


ウィンヴルムとアイテム報酬


IMG_3566.png

ストーリーではなく野良のウィンヴルムです。
当初の伝説的な感じはもはやなく、どこにでも表れるという印象を持ってしまいました。

ただ、ストーリーで戦ったウィンヴルムよりも強くて自分はほとんどダメージを与えることができませんでした。

討伐クリアはできたのですが、たまたま味方の方々が強かったので勝てたようなものです。

頭に向かって攻撃すると炎攻撃の餌食になってしまう可能性があるのでなるべく正面以外から攻撃したいです。




IMG_3567.png

アイテム報酬は左から

火竜の宝鱗
火竜の背角
火竜の尻尾
火竜の鱗

がドロップしました。


ゼノウィンヴルム 出現場所はノケモ洞窟東

IMG_3571.png 

火山地帯っぽいノケモ洞窟の東で出現しました。
ゼノウィンヴルムは名前からしてウィンヴルムの系統だと思うのですが亜種なのか上位種なのかわからないです。

ウィンヴルム同様、尻尾と頭に弱点があります。

ちなみにノケモ洞窟でもう少しプレイしていたら2体目のゼノウィンヴルムが出てきたので結構な頻度で出会えるのかもしれません。



IMG_3572.png


討伐できましたが自分の取り分は火竜の鱗のみでした。
あまりダメージを与えていなかったからかも知れません。


ドランダル討伐 出現場所:ツネックサバク 東


IMG_3575.png 

ツネックサバクの東で通常クエストをしていたときに乱入してきました。

ドランダル系統のモンスターは何度も戦ったのでそこまで恐怖心はないです。

転がる攻撃を3回してくるのでそれには注意しなければ最悪嵌め攻撃をされてしまいます。

ドロップ報酬は

石竜の尻尾
石竜の岩甲

でした。


グラートン


IMG_3576.png


グラートンも出現しました。

これについては倒したのですが出現場所とドロップアイテムをメモするのを忘れてしまいました・・・

とりあえず弱点は結構な頻度で出てくるので攻撃しつつ突進に気を付ければ何とかなります。



今後、他にも強い大型モンスターが出たらこの記事に追記していきます。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ドラプロ】「大型モンスター接近!」 様々な野良ボス敵と戦ってきた 突然現れたカプトシーカーとかいうヤバいについて(追記あり)

ドラゴンプロジェクト大型モンスター接近!ドドンキムームーカプトシーカーウィンヴルムドドンキングカプトシーカーロードゼノウィンヴルム

(0)TB(-)

AFTER「【ドラプロ】通信エラー(お問い合わせ番号:105002)が多い!! 1021のエラーも アクセス集中を回避する時間帯など

BEFORE「ジャンプ+「レプトイド」の感想 種族の違いによる憎しみの連鎖に翻弄される二人の主人公 6話までについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top