とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 06/03

【タガタメ】無課金の味方!配布・ノーマルガチャで入手可能なユニット一覧とその強さ・オススメのジョブなど

スポンサーリンク

タガタメで今まで出たユニットのうち、配布だったりノーマルガチャで出る無課金で入手可能のユニットをまとめてみました。
幻晶石ガチャ以外で入手できるとはいえ、中には一時的に最強クラスだったユニットもいるのでそのようなユニットはどう強いのか、ジョブはどうするかなども書いていこうと思います。

主人公一覧

通常クエストをすることで必ず手に入るユニットです。
通常クエストではこれらのユニットが倒されるとゲームオーバーです。

魂の欠片はハードクエストでも入手可能です。
どれもジョブが第二までしかないので今後のアップデートによる開放に期待します。


ロギ

IMG_3444.png


オススメジョブ:聖騎士

1章の主人公。
後に紹介するティルフィングの劣化みたいですが、通常クエストで必ず使う必要があるのでどうしても強化していく必要が出てくるユニットです。

ただ、もしもティルフィングを持っていたらむしろティルフィングをリーダーにして同じパーティーに入れることでロギ自体も強化することが可能です。

ただ、職業的に耐久力があるのであまり落とされるということはなく、クエストの進行やしやすいです。

特定クエスト達成によってマスターアビリティ使用可能。



ディオス

IMG_3445.png

オススメジョブ:暗黒騎士

1章のもう一人の主人公。
ロギが防御寄りならこちらは攻撃寄りです。

クエストでは落とされやすいので相手の攻撃に注意する必要があります。

特定クエスト攻略によってマスターアビリティ使用可能。

マスターアビリティはロギよりもこちらが先に使うので多くのプレイヤーが初めてマスターアビリティを見たということが多いのではないでしょうか。



エドガー

IMG_3446.png

オススメジョブ:ドリフター

2章の主人公。
ドリフターという固有のジョブを持っています。
ドリフター自体はガンナーとあまり変わらないのですがアビリティによるダメージに雷属性が追加されています。

なので、サポートアビリティのセット次第で射程・火力・バランスのどれを重視するのか選択することが可能です。

2章ではステージ的に射撃ユニットが有利なのでなるべく射程を上げて支援するという立ち回りが使いやすいと思います。



イベント配布ユニット

主に期間限定のイベントを攻略することで入手することができるユニットです。
3タイトルコラボのユニットをはじめかなり強いユニットが多い印象。

また、どれも☆5になることが可能なのと25凸が十分可能なので育て甲斐がありますし、さらに次のイベントの攻略につなげることができるほどの性能を持っています。


ヴァルガス

IMG_3438.png

オススメジョブ:煌炎豪

ブレイブフロンティアコラボで入手できるユニットでダークナイトに炎属性の効果を追加させたアビリティを使うことができます。

今でも十分通用するユニットでその火力の高さで高難易度クエストでも活躍することができます。
配布の中では現在も最強の攻撃力を持っています。

マスターアビリティ発動後はただでさえ驚異的な攻撃力がさらに上がって、通常攻撃でも魔人相手に2000以上のダメージを与えてくれたりします。


ティルフィング

IMG_3439.png

オススメジョブ:ホーリーナイト

ファントムオブキルコラボで入手可能なユニットです。
ヴァルガス同様に非常に高いスペックを持っていて、この時の3タイトルコラボの配布ユニットの性能は一部のガチャキャラに匹敵するほどでした。

非常にバランスがいい性能でアビリティセットによって防御重視か攻撃重視、バランスタイプにするかなどを選ぶことができます。

このユニットも高難易度クエストでも活躍可能です。

マスターアビリティのショックトゥキルによって素早さがプラスされ、唯一の能力を持ったホーリーナイトに昇華することができるようになります。


ミアンヌ

IMG_3440.png

オススメジョブ:ビショップ

いつでも入手をすることができるという点では非常にありがたいユニットです。
ステータスは低いのですが、魔法攻撃に対して耐性があります。

ジョブもビショップまで開放すればサポートユニットとして活躍してくれます。


サバレタ

IMG_3441.png

オススメジョブ:弓使い

一見、パッとしないジョブですが弓使いが非常にいい味を出していますし、暗黒騎士のアビリティを弓使いで使うことができるのが面白いです。

それぞれのジョブが無駄になっていないのでアビリティセットの幅が広いです。

個人的には周回でかなり活躍してくれました。


レシウス

IMG_3442.png

オススメジョブ:双剣士

配布の双剣士。
双剣士自体まだあまりいないので物珍しさを感じさせます。
このユニットは闘技場でたびたび活躍しているのを見るので完全回避型にしてみると思わぬ活躍をするかもしれません。

ジョブも双剣士を引き立ててくれるアビリティを持っているものを経験できるのでアビリティセットをいくらか試してパーティーにある構成にするといいでしょう。


ヴェロス

IMG_3447.png

オススメジョブ:花婿

配布ユニットで花婿のジョブを開放することができます。
いきなりクラフターという結構珍しいタイプのユニットです。

クラフターとその後に解放されるシーフはサポートアビリティの汎用性が高いので花婿を開放したときに幅広いタイプの選択が可能です。



ノーマルガチャとハードクエストで出るユニット


ノーマルガチャとハードクエストでのドロップで魂の欠片を入手することができます。
ゲインやシエルのような特定期間で魂の欠片が配られたユニットがいます。
また、アップデートによって☆5開放をしたユニットがいます。


ゲイン

IMG_3443.png

ジョブがシーフ→薬師→聖騎士と一風変わった感じですが、防御力・機動力・サポート能力をアビリティセットによって同時に実現することができるのでパーティーの補完役として優秀だと思います。

ジョブ自体については正直どれにしても問題なさそうですが安定感を求めるなら聖騎士でいいかもしれません。

シーフにしてみても高速で見方をサポートできるという立ち回りができて面白そうです。


ランベル

IMG_3448.png

かなり序盤で入手できるユニットです。
☆5開放によってステータスが底上げされました。

アビリティセットによって耐久と機動力が高めのバランスタイプにすることができます。


メリア

IMG_3449.png

このユニットもかなり序盤から手に入ります。
サポート重視のジョブを経験するので後衛向きのユニットです。

☆5まで開放可能です。


リン

IMG_3450.png

☆5まで開放することができます。
ジョブがまだ2つしかないところが気になるところです。

ジョブ自体はミアンヌよりも貧相ですが序盤での入手の手軽さはこちらの方が上です。

あと人気投票が魂の欠片が絡んできたのに3位という人気っぷりでした。


アルフレッド

IMG_3451.png

マップを動きやすいガンナーという風に育成することができます。

☆5進化可能。

ガンナーとしての運用がやはり頼もしいと思います。
ただ、最大レベルが85までなのですがどうやら最大レベルまで育ててもピンホールショットが打てないらしいです・・・


アレクシス

IMG_3452.png

サポートタイプかと思いきや弓使いを経験できるという面白いジョブ構成です。
ビショップでの高いジュエルを活かした弓使いの汎用アビリティの攻撃が面白そうです。


ガト

IMG_3453.png

エンハンサーのジョブを開放することができます。
どちらかというと魔道士での運用ではなくエンハンサーとして味方のサポートをしたほうがよさそうです。


メイリィ

IMG_3454.png

順番こそは違えどもジョブはミアンヌと同じなのでミアンヌを入手したら活躍は少しきついかもしれません。
ただ、声はいいです。


リガルト

IMG_3455.png

サバレタが登場してしまったのでちょっと活躍がきついかもしれません。
サバレタ攻略がきついうちなら戦えるかもしれません。


ガイン

IMG_3456.png

獣使いで戦うのがよさそうです。
獣使いジョブを中心としてシーフと戦士のサポートアビリティで使いやすくしていくというアビリティセットがよさそうです。


イシュナ

IMG_3457.png

武闘家を最後に開放することができます。
基本的に武闘家で戦うのがよさそうです。

無課金の中では珍しい職業ですが忍者+拳聖を経験してしまうユニットがガチャユニットの中では存在するのでどうしても物足りなさが途中から出てきてしまうかもしれません。


ポリン

IMG_3458.png

第2ジョブまでガトと同じで第三ジョブで違いが出ます。
こちらもサポートタイプ。


シエル

IMG_3459.png

巫女になることが可能なユニットでそれだけでも結構面白いです。というか巫女がかなり強いです。
ビショップ開放によってサポート性能も手に入れることができますがやはり巫女を中心とした方がいいと思す。

あと、なんか声としゃべり方がジブリっぽく感じてしまいます。

実はこのユニットは1か月間魂の欠片が配られたのですがゲインやミアンヌ同様☆5をひそかに期待しています。


ルシード

IMG_3460.png

後衛の攻撃型ジョブです。
戦士の構えを使うことによって弓使いの中では多少は耐久は高くなると思います。


アライア

IMG_3461.png

吟遊詩人→踊り子と音楽関係のサポートのジョブを経験します。
遠くからでも効果を及ぼすアビリティを使うことができるので味方の後ろからサポートをするという運用になってくるでしょう。

第三のジョブ開放が気になります。


アンジュ

IMG_3462.png

アライアと似たような構成ですが第二ジョブにプリーストが入るのでよりサポート性能が強くなります。
また、プリーストはライトニングで攻撃にも参加することが可能です。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】無課金の味方!配布・ノーマルガチャで入手可能なユニット一覧とその強さ・オススメのジョブなど

誰が為のアルケミスト無課金配布イベントノーマルガチャオススメ一覧強さアビリティ

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】☆12協力クエスト「希望の風の花嫁 救い無き絶望遊戯」を花嫁ヴィヴィ(呪弓)でクリア ヴィヴィが強かった

BEFORE「【白猫】ナイトメア・コロシアム☆12 凶禍を統べし黒き贖罪の獣をパルメで余裕クリア 可愛いけれどやっぱりぶっ壊れチート系女子だった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top