とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 06/01

【タガタメ】ユニット単体考察 エドガー 2章の主人公のアビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

スポンサーリンク

オススメ記事



IMG_3414.png 


ユニットについて

ストーリークエスト2章の主人公ドリフターという固有のジョブを持っています。
ドリフターになればガンナーのアビリティに雷属性がついたアビリティを使用することが可能。
ステータスもガンナー時よりも高くなります。
また、☆5進化可能なので、しっかり育成すればなかなか戦うことができるユニットとなります。
1章が騎士ユニット中心の物語だとすれば2章は射撃ユニット中心の物語でエドガーはそれを代表するキャラクターだと思いました。


限界突破

5凸
ドリフターのジョブを開放可能。
5凸まではミッションと特定のハードクエストによって容易にすることができます。
基本的に5凸までするのがエドガー育成の前提です。

15凸
現在新たに解放されるジョブ無し。
可能な限り、限界突破はしておいた方がいいです。

それ以上
限界突破は時間をかければいくらでもできます。
宝箱を考慮するとエドガーの魂の欠片が出るハードクエストでスキップチケットを使っておくのが楽でしょう。
限界突破はすればするほどいいです。

各職業でのアビリティセット考察

ガンナー
ドリフターを開放すればガンナーを使う理由がないのでガンナーのアビリティをセットすればいいでしょう。

ドリフター
汎用アビリティ:基本銃撃

リアクションアビリティ:カウンターストライク

サポートアビリティ
①ロングレンジ+ロングショット 遠距離射撃型
②ロングレンジ+射撃の天才+1 バランス型
③射撃の達人+射撃の天才+1  火力重視型

サポートアビリティについては①を使うと面白いと思いました。 

スポンサーリンク

攻略について

通常ノーマルクエスト A
使うのは2章からだと思うのですが、2章のマップは遠距離攻撃を通しやすいようになっているのでエドガーは使いやすいユニットだと思いました。

ハードクエスト B
若干の火力不足を感じますが、後方支援という形を取れば味方が撃ち漏らした敵を倒してくれます。


林檎の帝園周回 D
貫通効果を持った攻撃がないです。
レベルを上げて検証してみてもしも、2以上のダメージを与えたら評価を変えます。

鉱石周回 A
ドリフターが活躍しやすいステージでネズミ以外をどんどん倒せばいいです

イベント上級以上 B
ステータス不足を感じます。
ただ、ガンナーとドリフターの両方のサポートアビリティを使えるという長所を生かしてステージに合わせたサポートアビリティのセットが可能なので活躍できるステージもあります。
例)鐘の音よ、もう一度

証クエスト周回 S
レベルを上げてロングレンジ+ロングショットセットでかなり周回がしやすくなります。


進化素材周回 S
証クエスト周回と同様の理由。


ゴールドラッシュ周回 S
こちらもロングレンジ+ロングショットセットでかなり戦いやすいステージとなります。


魂の欠片ミアンヌ編 B
レベルをかなり上げないと素早さで負けて充分動けないうちに倒されてしまいます。


ニコ生クエスト 第1弾 A
ステージ的に攻撃を通しやすいです。
魔人には致命的なダメージを与えることができないので支援にまわります。


ニコ生クエスト 第2弾 C
こちらは1体目の魔人をできるだけ早く倒せるかが重要なのでそこまで適正はないです。

闘技場について B

一見射程によって有利になりそうですがおそらく有効な射程を得るには1マス足りなくなる場面が多くなるでしょう。
ただ、これも育成次第でステージによっては戦いやすくなると思います。



オススメ記事
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ユニット単体考察 エドガー 2章の主人公のアビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

誰が為のアルケミストユニット単体考察エドガー

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ヴェロスの錬成完了 クラフターの初期ステータスについて 今回の25凸はめんどくさそう

BEFORE「【タガタメ】「鐘の音よ、もう一度」1・2・3(高難度)話攻略 ストーリーの感想やカリスの秘話など 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top