とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 06/01

【タガタメ】「鐘の音よ、もう一度」1・2・3(高難度)話攻略 ストーリーの感想やカリスの秘話など 

スポンサーリンク





誰が為のアルケミストの新イベント鐘の音よ、もう一度の初見攻略記事です。

IMG_3393.png

今回は新キャラのヴェロスが登場。

また、ストーリーも本編2章のエピソード0みたいな感じとなっていました。

1話攻略について

まずは1話攻略から。

パーティーについて

 IMG_3394.png

リーダー:ヴェテル(ホーリーナイト)
サバレタ(弓使い)
ヨミ(忍者)
ヴァルガス(煌炎豪)

サブ
エリザベス(薬師)
ティルフィング(ホーリーナイト)

のパーティーで攻略しました。


マップ・難易度について

IMG_3396.png

マップはシンプルな方で宝箱はありません。
相手のユニットレベルは低いです。
難易度は簡単

敵の配置も特に凝ってはいませんでした。

IMG_3397.png

クエストミッションクリアでヴェロスの魂の欠片を10個入手できます。


ストーリーについて

新しい時計守?のヴェロスという人物が登場。
これはノーマル(通常)クエストとリンクはしているのですが時系列ではノーマルクエストの過去でヴェロスはフィオナとイーサンに出会います

IMG_3395.png



どうやらイーサンとヴェロスは知り合いのようです。
ヴェロスは優秀な機械技師ということが明かされました。

エルスター家とベクラム社の初期の関係についても説明されていました。

また、アルヴァレスもアルカロイドを使って時計台でよからぬことをしようとしていました。

そして、暴走したガードロイド(アルカロイドの一種)に時計台の心臓部が占拠されてしまい、エドワード市長はヴェロスに解決を頼みます。

エドワード市長はアルカロイドに重大な欠陥があるかもしれないと踏んでいますが・・・

2話攻略について


誰が為のアルケミストのイベント鐘の音よ、もう一度2話の初見攻略

パーティーは先ほどと同様です。

マップと難易度について

IMG_3398.png 

マップについては2章でもあったごちゃごちゃと木の箱が散乱している狭いステージです。
ステージの広さの割に敵が多いです。
また、味方にはドン・タラスが追加されています。(ストーリー参照)

難易度は普通~やや難
2話なのにやや難にした理由としては敵のHPが思ったより高いこととケルベロス・暗黒騎士タイプのアルカロイドが少し厄介だと感じたからです。

ステージ的にガンナーやスナイパーを少し高い位置におけば一方的に戦える気がしました。
ストーリーにもあやかってカリスで挑めばよかったと少し思いました。

また、宝箱は嫌な位置にあり、ケルベロスが守っているような感じになっています。
今回はオートにすると不確定要素が多くなってしまうと思うので宝箱を狙うなら手動でオートプレイなら宝箱無視という選択になるでしょう。

IMG_3399.png

クエストミッションですがスキルの使用制限を忘れていました。

基本的に急がなければスキルは使用しなくても大丈夫なクエストです。


ストーリーについて

時計台内部に侵入したヴェロス。
壊れた装置を見てショックを受けていました。
どうやらこの鐘はスロウスシュタインの象徴で音は幸せを届けるそうです。

ヴェロスが修理というか再び動かすために賢者の石を使うことを提案します。

また、カリスのエクシエルジェネレーターの使用を検討しました。
ただ、出力を出すにはそれなりの純度の賢者の石が必要で市長は心当たりがあると言って用意できるような雰囲気です。それがヴェルヴェゴール

ただ、それをアルヴァレスの配下の警備員が聞いていてがヴェルヴェゴール狙われてしまいます。

ヴェロスは無事、賢者の石を受け取ってエンジンを完成させようとしたときに犬型のアルカロイドにヴェルヴェゴールが奪われてしまいます。

さらに、マフィアのボスのドン・タラスも登場。
ただ、ヴェロスに協力してくれるみたいでした。


ガンナーカリスについて
ここでカリスの話題が出ました。
バイクにはエクシエルジェネレーターというものが使われていたみたいです。
かつて、賢者の石でエンジンを動かそうとしたとんでもない女と市長は言っていました。
ただ、彼女のその思いがなければ今のスロウスシュタインの工業化はなかったそうです。
何気にすごい人でした。

こういう既存のユニットの設定が出てくると非常にゲームを楽しめます。

3話攻略について


誰が為のアルケミスト鐘の音よ、もう一度3話初見攻略。

このクエストの難易度は高めなので攻略注意点や厄介な敵についても書いていこうと思います。



パーティーについて

IMG_3411.png 


クリア画面ですがパーティーはこんな感じです。

今回は高難度ということでホーリーナイト2枚重ねで挑みました。

ただ、ティルフィングではかなりのダメージを貫通されてしまいます(アビリティセットが攻撃寄りなのが原因かもしれませんが)。


また、サブのエリザベスですが今回はあまり重要でなく、どちらかというと倒される前に倒せるユニットの方が良かったです。


マップ・難易度について

IMG_3402.pngIMG_3403.png


マップは広く、高低差もあります。

さらには狭い通路もあるので行動制限には注意が必要です。


難易度は結構高めです。

分散して1対1で倒すというよりは集中攻撃によって確実に1体ずつ倒すというプレイングが大切だと思いました。


自分は全員生存を達成できなかったのですがユニットの絶対的な強さと適性がないと全員生存は不可能でしょう。


攻略における注意点について

今回は難易度が高かったので攻略における注意点を少し書いていきます。

AJ2000について


IMG_3404.png


雑魚敵の部類ですがHPが高く、バランスのいいステータスを持っています。

パーティーのスタート地点に近いので攪乱されないようにする必要があります。

できれば電気属性の遠距離攻撃(カリスなど)で負担をかけていきたいところ。


アタックドッグについて

IMG_3406.png


攻撃力は大したことがないのですが素早さがやたらと高いです。

ジョブレベル11の装備品完全強化でユニットレベル71の忍者ヨミが素早さを抜かれました。

また、連携攻撃をよく仕掛けてくる印象なので低ダメージと思って油断していると大変なことになります。


狭い通路について


IMG_3407.png


ここの狭い通路でユニットが倒されてしまうとハメ技みたいな感じで新しく出てきたユニットも倒されがちになってしまいます。

なので、ここの狭い通路にはあまり立たずに戦った方がいいです。


AJ3000について


IMG_3408.png


HPも割と高めですが、一番危険なのはその攻撃力です。

アビリティ攻撃らしきものをヴェテルが受けたのですがカウンターアビリティの聖騎士の構え+2を発動したはずなのに300以上のダメージを喰らいました。



ケルベロスについて


IMG_3409.png


HP3000オーバーの敵で一撃で倒すのはほぼ不可能でしょう。

なるべく集中攻撃を食らわせて一気に倒しにかかったほうがいいです。



IMG_3410.png


結局、ヴァルガスとヴェテルとヨミしか残れませんでした。

全員生存を達成するためにはパーティーの編成し直し+傭兵で何とかするしかなさそうです。


周回について

IMG_3411.png


今回のクエストはオートプレイによる周回パーティーを作るのはほぼ不可能だと思います。

ただ、マリッジレター図片がドロップするのでヴェロスをしっかり育成するためには3話の周回は考えたほうがいいです。


なので、根気はいりますが手動の周回プレイもしなければいけないと思います。


ヴェロスの魂の欠片については2話ならオートによる周回プレイは可能だと思います。





ストーリーについて

なんとかベクラム社のアルカロイドを倒したヴェロスとドン・タラスですが、すぐさま犬型のアルカロイド(アタックドッグ)を追いかけることになります。

ドン・タラスとマフィア達の協力もあってヴェロスは犬型アルカロイドに追いつきます。

クリア後
ドン・タラスが介入したことが予想外だったようでアルヴァレスは引くようです。
ただ、エドワード市長が賢者の石を持っていたことを知ったアルヴァレスは賢者の石の出所を探り出します。これが後々、本編2章につながるのでしょう。

時計台も無事修理され、当時の結婚式に間に合うように鐘が鳴りました。

IMG_3412.png


幸せの鐘の音」というワードが出てきましたが、まだ追加された本編を進めていないので本編まで通じるワードなのかこのイベントのみのワードなのか気になりました。

何はともあれ、いったんは平和が戻りました。

今回のストーリーは完成度が高いと思ったのでできれば再び見ることができるシステムを実装してほしいと思いました。

現在はストーリーリプレイ機能のおかげでクリアすれば何回もストーリーを楽しむことができます。

あと昔のアルヴァレスって天空の城ラピュタのムスカに似ていてびっくりです。寄せているのでしょうか。



合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】「鐘の音よ、もう一度」1・2・3(高難度)話攻略 ストーリーの感想やカリスの秘話など 

誰が為のアルケミスト高難度鐘の音よ、もう一度3話攻略1話2話

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ユニット単体考察 エドガー 2章の主人公のアビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

BEFORE「「麺屋 滝昇」に行ってきた 炙りチャーシューとしゃきしゃき野菜が乗った名古屋市豊田本町の二郎系ラーメン 

COMMENT

  • No.66 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2016/09/19 (月) 16:01
  • No.67 Re: No title

    コメントありがとうございます!!
    誤解を与えて申し訳ありません。
    この記事を最初に書いた時はストーリークエストをはじめ、ストーリー回想がまだ実装されていませんでした。(確か6月末のアプデでストーリーリプレイ機能追加)

    本記事は当時の3つのクエスト攻略記事を統合してまとめた記事でその時少し本文修正をしたのですが細部まで確認出来ていませんでした。

    おっしゃる通り今は本当にありがたいことにストーリーリプレイができますね!!好きな話を暇な時に見ていたりしています。

    早速記事を修正しておきます。ご指摘の程ありがとうございました。

    投稿者:管理人 2016/09/19 (月) 17:29

MESSAGE

非公開コメント

Top