とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 05/26

【タガタメ】最高レベルの機動力を持つミズチについて カザハヤとの違い・攻略・ジョブなど

スポンサーリンク


オススメ記事


この記事では誰が為のアルケミスト(タガタメ)のユニット、ミズチについてまとめていきます。


ミズチについて

fc2blog_20170216015009390.jpg


もともと星3進化無しで登場したミズチですが結構前に星5開放されました。

水属性ユニットの中では貴重な高機動高速ユニットでジョブは弓使い→シーフ→忍者という構成になっています。


個人的な話になりますが自分が最初にタガタメを始めた時に出たユニットがミズチです。

リセットマラソンをしていなかったのでこのミズチは正真正銘最初に召喚で出たユニットでした。


アビリティに関して忍歩とMove+1の同時セットが可能なので全ユニットの中で今のところトップの機動力を有しています。


忍者ジョブにすることで高い素早さも手に入ります。


なので、特定の周回プレイで非常に活躍します。

→後にミズチで戦って分かったのですが一部のエクストラ(聖石4章)やヴェーダでも持ち前の機動力と素早さを活かして戦ってくれました。

また、最初に星3で出るのでガチャユニットの中では15凸、そしてそれ以上の限界突破はしやすいです。


限界突破

5凸
シーフのジョブを解放可能。
ここで大事なのはのアビリティを習得できることです。


15凸
忍者のジョブを開放できるようになります。
できればこのジョブで運用したいです。ジョブの特徴としてはシーフの上位互換とみなしてよく、忍歩を習得することによってシーフジョブで入手するMove+1アビリティと合わせて最高の機動力をもつようになります。


それ以上
限界突破がしやすいです。
ミズチの場合はハードクエスト周回をしなくてもガチャの星3枠として欠片がどんどん出てくるので知らないうちに欠片が結構溜まっているなんてことがあります。
ということで気づいたら25凸なんてこともあるでしょう。

各職業でのアビリティセット考察

弓使い
このジョブでの運用は意外とありで15凸までしていたら機動力が最高クラスの弓使いとなります。


シーフ
Move+1を習得するために必要なジョブです。
忍者解放後はこのジョブで戦う必要性はないです。
 
忍者
Move+1と忍歩をセットすることで最高の機動力を持ち、基本忍術・基本弓術の射程と合わせれば攻撃範囲はかなりのものです。
宝箱回収など周回で重宝します。
 

カザハヤとの違い

同じワダツミ出身で似たアビリティ構成を持つカザハヤというユニットが存在します。
彼も忍者ジョブとシーフを持っていておまけにガチャ星3で登場。
カザハヤとミズチの違いは属性と最後の1枠のジョブで
カザハヤは風属性、格闘家
ミズチは水属性、弓使い
です。
カザハヤは格闘家のアビリティによって近接戦闘向きになっていますがミズチは弓使いのジョブによって遠距離攻撃をすることができるという違いがあります。

どちらも忍者ジョブで戦うのがメインだと思うのですが二人とも恐ろしいことに異層塔ヴェーダの割と上の方の階でも戦えたりします。

攻略について

通常ノーマルクエスト C→B
序盤はそこそこ戦えますが途中からステータス不足に。
ただ、簡単なクエストでは周回可能。

星5進化によって育成をしっかりすればかなり早く敵を倒す可能性あり。


ハードクエスト D→B
1勝の1話のような序盤のみ活躍可能。

ノーマル同様の理由で。 


林檎の帝園周回 D
機動力を生かすクエストでもなく、攻撃の手数は多いですがネズミを一撃で倒せるかよくはないです。
宝箱もスタート地点に近いのでミズチを使う理由はないです。

鉱石周回 S
スロット2または3にセットすることで1ターンで宝箱に到達可能な唯一のユニット。


イベント上級以上 E→B
完全にステータス不足。

ステータス不足が解消されました。

素早さを活かしたストップ攻撃とか弓の乱れ打ちなどで活躍してくれます。


証クエスト周回 B
中級までなら周回で活躍します。

 

進化素材周回 B→S

周回で活躍可能。


ゴールドラッシュ周回 B→S
周回で活躍可能。


魂の欠片ミアンヌ編 B→A
初級なら金縛りでうまくいきます。
上級でも大丈夫になりました。
 
ニコ生クエスト 第1弾 E

ステータス不足。パーティーは解散されるしょう。

 

ニコ生クエスト 第2弾 E

ステータス不足。パーティーは解散されるでしょう。


闘技場について D→E

5000以内での活躍は不可能。
7000位以下ではひょっとしたら機動力を生かして何とかなるかもしれません。
ミズチも強くなりましたがそれ以上にヤバい連中が出てきたので。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】最高レベルの機動力を持つミズチについて カザハヤとの違い・攻略・ジョブなど

誰が為のアルケミストユニット単体考察ミズチ

(0)TB(-)

AFTER「ハヤテのごとく! 感想まとめ 1巻~5巻 面白い・印象に残った話など

BEFORE「追記有 ジャンプ+の更新時間(配信時間)と電子書籍ならではの性能・ダウンロードとデータ削除について WJの売り切れも安心

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top