とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 05/20

【タガタメ】星3ユニット最強候補 アルミラの強さ/運用 スナイパージョブ、アビリティセット、限界突破など

スポンサーリンク



星3ユニットの中では破格の性能を持つアルミラ
初登場時は最高レベル4でしたがその当時でも星5のパーティーにも割って入ってくるとかなんとか。
そんなアルミラも星5開放、水着スキン追加、他ゲーム出張、聖石イベント登場など様々な活躍を経て一層存在感を増した気がします。

今回はアルミラの強さとか運用を中心にまとめていこうと思います。

fc2blog_20170216011708221.jpg 


アルミラについて

最初は☆3なのですが最終的に星5進化可能ユニットになります。


星3で召喚ガチャで出るので、限界突破はしやすいです。

ジョブが全体的に使いやすいのでお世話になったプレイヤーも多いのではないでしょうか。

スナイパージョブが非常に強く、アルミラの他のジョブとの相性も良かったのでイベントの上級クエストでも活躍できたりします。


限界突破

5凸
獣使いのジョブを開放できるようになります。これによって基本アビリティ・野生児など優秀なアビリティを入手することができます。

15凸
スナイパージョブを開放できるようになります。
スナイパージョブを開放したらアルミラはスナイパージョブ固定で良いでしょう。

サポートアビリティで射程を+3することで凄まじい範囲を攻撃圏内に入れることができました。
火力は☆5になってジョブレベルを11にできたので順調に上がっており、高難度のクエストでもボス級以外の敵ならしっかりとダメージを与えることができるという感じでした。

それ以上
15凸以上は余裕があればという感じです。
その際はハードクエストを回るのはAPがもったいないので召喚ガチャで出た欠片をちょっとずつでいいので限界突破に使っていくのがいいでしょう。
星5開放したからかアルミラが強いからかわかりませんが他の星3よりは出にくい印象です。
それでも星4以上のユニットの限界突破と比べれば楽でしょう。

各職業でのアビリティセット考察

スナイパー解放後はわざわざ他のジョブにする必要はないので前の二つのジョブはスナイパー未開放と想定


弓使い

最初のジョブです。近距離に弱くなるので基本獣術をセットしてもいいかもしれません。

基本アビリティにホークアイは必須でもう一つは野生児でも集中でもいいです。


獣使い

基本アビリティに基本弓術を入れてもいいです。オートアビリティは獣使いジョブで入手できるものをセットします。


スナイパー

開放後はこれに固定します。

サポートアビリティで射程を+3にしたほうがいいです。

火力こそ少し物足りない気がしますがそれでも相手を遠距離から削るという点では非常に優秀で基本的に相手の反応圏内の外から攻撃することが可能です。


また、ホークアイの代わりにクエストによっては野生児をセットして素早い敵よりもさらに早く攻撃したり状態異常にすることもできるでしょう。


攻略について

自分はスナイパーを開放していないのでそれに関しては詳しく書けないのですがスナイパージョブになれば評価は1~3段階上がります


スナイパーの評価を()内に追加します。☆5開放で当初の印象よりも強いです。


通常ノーマルクエスト B(S)
スピードと機動力、ジョブによっては射程があるので非常に戦いやすいです。
後半になってくると火力不足と耐久不足が目立ちがちに。


ハードクエスト C(S)

序盤は大丈夫ですが途中から火力不足を感じます。


林檎の帝園周回 C(A)
機動力があるのですがネズミを一撃で倒す方法がないです。

スナイパーのアサルトバーストは一回限りですがまとめてメタル系の敵を一網打尽にできます。


鉱石周回 B(A)
機動力を生かして戦えます。ネズミは他のキャラに任せます。


イベント上級以上 B(A)
獣使いジョブでスネークバイトを使いつつ立ち回ります。ただ、最高難易度クラスだとおそらく歯が立たないでしょう。
スナイパーとして味方の援護射撃をして戦闘に貢献できます。


証クエスト周回 B(S)
オートは少し危険ですが手動で行けば問題なく周回可能。

相手の反応範囲外から一方的に攻撃可能。


進化素材周回 A(S)

ある程度レベルを上げればオートで周回可能。


ゴールドラッシュ周回 S(S)
オートでも攻略可能で周回に非常に向いています。


魂の欠片ミアンヌ編 B(B)
機動力を生かして敵の懐に潜り込んだり、遠距離攻撃が来る前に動けると思うのですが通常攻撃で大ダメージを喰らいそうです。


ニコ生クエスト 第1弾 B(S)

魔神以外は大丈夫です。魔神にはなるべく遠距離で攻撃を与えます。

☆5スナイパーなら余裕で戦えます。


ニコ生クエスト 第2弾 C(A)
魔人相手に決定的なダメージを与えることが難しいです。他の相手に関しては問題ありません。ただ、絶対的なステータスが不安。
後ろの魔人は地形的にスナイパーでは特長を最大限活かせません。

闘技場について D~B(D~B)

フィールドにかなり依存します。最初期のフィールドなら獣使いの天下だったのですが今は最上位騎士やガンナーにやられてしまいます。

スナイパーでも今のところ他のジョブと同じような印象です。


オススメ記事
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】星3ユニット最強候補 アルミラの強さ/運用 スナイパージョブ、アビリティセット、限界突破など

誰が為のアルケミストユニット単体考察アルミラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ユニット単体考察 ストリエ アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

BEFORE「ブログのtwitter連携によるSEO効果とアクセス数増加について 他のSNSについても

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top