とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/19

【タガタメ】ユニット単体考察(追記有) ティルフィング アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

スポンサーリンク



IMG_3184.png


ティルフィングについて

ファントムオブキルのコラボで入手可能のユニットです。

ヴァルガス同様配布とは思えないレベルのステータスを誇り、限界突破も容易でした。

3つ目のジョブはホーリーナイトで配布で入手できるジョブとしてはかなり強いです。


追記

8月25日にファンキルコラボが復刻しました。

ティルフィングは当初配布とは思えないくらいのスペックでヴァルガスとともにガチャの限界突破が進みにくい環境で最強クラスの使いやすさがあった気がしました。


現在はガチャユニットの方が優勢なのですがやはり相変わらず強さは健在です。

エクストラステージでも戦えることがありますし、アビリティセットによって防御重視、攻撃重視を選ぶことができるのもポイントが高いと思いました。



限界突破

5凸
聖騎士のジョブを開放することが可能。戦士よりもずっとバランスが良くなります。

15凸
ホーリーナイトのジョブを開放することが可能。基本的にここまでは限界突破必須だと思います。ホーリーナイトを開放すればジョブはホーリーナイト一択です。現時点でのジョブでは一部の状態異常(ストップ・マヒ ただしこれはほとんどのジョブに当てはまります)に弱いことを除いて最高レベルのバランスを誇っています。

それ以上
25凸が容易なので25凸ユニットがあふれています。

各職業でのアビリティセット考察

上のジョブを開放すればそれ以下のジョブにとどまる理由がないのでそのジョブ以上のジョブで入手できるアビリティは考えないです。


戦士

戦士ジョブで入手可能なアビリティをセットします。


聖騎士

聖騎士で入手できるアビリティのみではオートが余るので戦士ジョブのアビリティである斬撃の達人かパワーアップをセットします。


ホーリーナイト

ホーリーナイトジョブで入手できるアビリティの身ではオートが余るので聖騎士のジョブで入手するガードアップまたは戦士ジョブのアビリティである斬撃の達人かパワーアップをセットして耐久を最大にするか攻撃も強くするか考えます。


攻略について ホーリーナイトジョブで仮定

通常ノーマルクエスト S
バランスの良さを生かした安定なプレイが可能です。


ハードクエスト S

ハードと言えどもホーリーナイトなら問題なく攻略可能です。


林檎の帝園周回 B
一撃でネズミを倒せるのがマスターアビリティのみ。


鉱石周回 B
機動力不足が気になります。


イベント上級以上 S
ホーリーナイトなら問題なく攻略可能です。


証クエスト周回 S
レベルが高いならソロでも可能。敵が近いのでオートで勝手に倒してくれます。


進化素材周回 S
一部機動力不足を感じるステージがありますが問題なくオートで攻略可能。


ゴールドラッシュ周回 A
機動力不足が気になります。ただ、ライトブリンガーをつかったりショックトゥキルで機動力を上げて攻略すればそこまでグダることはないです。


魂の欠片ミアンヌ編 D
シャイニングの餌食になりそうです。手前の敵にライトブリンガーを撃って退場でしょう。


ニコ生クエスト 第1弾 A
正面突破可能。高い位置の敵の攻撃は気になりませんので味方に任せましょう。


ニコ生クエスト 第2弾 A
足が遅いので味方においていかれないようにします。魔人を相手にする前にソウルジュエルを十分ためておきます。


闘技場について B~A

ステージにもよりますがライトブリンガーが強力です。ただ、段差のあるステージでは不利気味。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ユニット単体考察(追記有) ティルフィング アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

誰が為のアルケミストユニット単体考察ティルフィング

(0)TB(-)

AFTER「作:池本幹雄&小太刀右京 BORUTO(原作・監修:岸本斉史)1話感想 

BEFORE「天高く翔べ R22号店に行ってきた 東海の二郎系の牽引の味とは!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top