とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/18

【タガタメ】ユニット単体考察 ヴァルガス アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

スポンサーリンク

オススメ記事



IMG_3185.png 

ヴァルガスについて

ブレイブファントムコラボで入手できるユニットです。ジョブは戦士の後、炎豪・煌炎豪のジョブを限界突破とともに解放可能。これらのジョブはそれぞれ暗黒騎士・ダークナイトと同じですが炎属性の攻撃が追加されています。コラボなので当時はAPが許す限り限界突破が可能で一定のパーティーを持つプレイヤーであれば25凸も容易でした。ただ、その入手の難易度に対して性能が非常に高いです。攻撃とHPが高く、通常攻撃でも4ケタダメージをたたき出すなど火力はとんでもないです。



限界突破

5凸
炎豪ジョブを開放。暗黒騎士とほぼ同じですがアビリティ攻撃に炎属性が追加されています。
炎豪を開放するだけである程度の火力を得ることができます。

15凸
煌炎豪ジョブを開放。ダークナイトとほぼ同じですがこちらもアビリティ攻撃に炎属性が追加されています。
15凸すれば煌炎豪で戦う以外の選択肢はないです。

それ以上
25凸が十分可能なので25凸まで限界突破させるのが基本でした。

各職業でのアビリティセット考察

ヴァルガスは新たに解放したジョブのほうが前のジョブよりも強いのでそのジョブよりも上のジョブはまだ開放していないと仮定します。


戦士

戦士アビリティで入手可能なものをセットします。


炎豪

オートではオーバードライブを会得できますが耐久が下がるのが嫌なら戦士ジョブのパワーアップを付けることも考えられます。カウンターアビリティは反撃系のアビリティを習得しますが、耐久が心配なら戦士の構えを付けてもいいかもしれません。


煌炎豪

基本的に煌炎豪で習得するアビリティのみで構成していいでしょう。

耐久が下がるのがいやならパワーアップや戦士の構えを付けてもいいのですがここまで来たら火力を上げて攻撃的な構成にしたほうがいいと思います。HPとソウルジュエルの吸収も可能で自己完結性能がかなりすぐれています。


攻略について(煌炎豪想定)

通常ノーマルクエスト S
ホーリーナイトよりも素早さが高く、通常攻撃でも敵を一撃で倒すことができます。
アビリティ攻撃では離れた敵を複数攻撃できるのでサクサク攻略することができます。


ハードクエスト S
ハードになってもヴァルガスの火力の前にはほとんどの敵が一撃で沈むでしょう。

一部のクエストで打たれ弱さを感じるかもしれませんがHP吸収のアビリティを使えば問題ないです。


林檎の帝園周回 S
2chで農夫とか言われていて笑いました。
ヴァルガスはリーダーを火力アップのユニットにすれば通常攻撃でもネズミを一撃で倒せます。
まさに、リンゴ収穫の鬼なので帝園周回では必須レベルです。


鉱石周回 A
少し動き辛いかもしれませんが遠距離攻撃とネズミを一撃粉砕の性能を持っているので周回はしやすいです。


イベント上級以上 S
今のところヴァルガスが不利になるイベントはないです。やはり、遠距離かつ高火力のアビリティが非常に頼もしいです。

証クエスト周回 S
オートでも問題なしです。


進化素材周回 S
オートでも問題なしです。


ゴールドラッシュ周回 A
少し動き辛いかもしれません。どうしてもこのクエストは射撃ユニットが有利になってしまいますが、攻略の速さ自体は早い方です。

魂の欠片ミアンヌ編 C
素早さ不足を感じます。これは同じ部屋のプレイヤー次第でしょう。


ニコ生クエスト 第1弾 A
上の方にいる敵以外には非常に強く出ることができます。


ニコ生クエスト 第2弾 S
魔人相手に大ダメージを入れることができるユニットです。
赤髪親子のソウルジュエルもヴァルガスなら効率よく吸収できます。


闘技場について C~A

フィールドに何もないほうが強くなるユニットです。

段差が多いと若干不利になりますが段差が少ないほど相手を一撃で倒しやすくなります。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ユニット単体考察 ヴァルガス アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

誰が為のアルケミストユニット単体考察ヴァルガス

(0)TB(-)

AFTER「【シノビナ】シノビナイトメアの事前登録をしてきました

BEFORE「エドガーがドリフター解放!!!ガンナーの完全上位互換のジョブの性能・ステータスとは

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top