とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/18

【タガタメ】ミアンヌの強さ/運用 アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

スポンサーリンク

オススメ記事



fc2blog_201702141255492c1.jpg 

ミアンヌについて

ミアンヌ邂逅で魂の欠片を入手してゲットできるユニット

やろうと思えば最初期からパーティーに組み入れることができます。

ステータスは低いのですが、ビショップのアビリティのおかげで魔法攻撃には強くなっています。

魂の欠片は今のところ時間はかかりますがマルチで確実に手に入れることができるので限界突破は最大まで行うことができます。


限界突破

5凸
魔道士ジョブを解放できます。これで一気に攻撃的なユニットにすることが可能となります。

15凸
ビショップジョブを開放することができます。基本的にミアンヌはビショップまで解放させたほうが使いやすいでし、攻略の幅が広がります。

それ以上
根気次第で25凸可能です。ステータスが低いのでなるべく限界突破はしておいた方がいいです。
ただ、上級は相応のユニットがいないと攻略できません。

追記:現在は早く、機動力があり、火力があるユニットが数多く出ています。
そのおかげでミアンヌマルチ上級もだいぶ攻略しやすくなりました。

各職業でのアビリティセット考察

プリースト

味方回復と相手の一点攻撃が可能。アビリティセットについてはビショップを開放したらプリーストにする理由がないので魔道士まで開放していると考えるとプリーストだけではオートアビリティが一つ空くのでマジックアップをセットしておいていいでしょう。


魔道士

魔道士だけのアビリティですとオートの枠が一つ空くのでプリーストのマインドアップをセットします。基本アビリティは攻撃と味方サポートを両立したいのであれば基本聖術をセットしておいていいでしょう。


ビショップ

ビショップを開放したらジョブはビショップでいいです。基本的に死の宣告に合う場面は少ないのでサポートアビリティはマインドアップ+2とマジックアップまたはマインドアップ+1を状況に応じてセットします。

攻撃場面は少ないのでマインドアップを2重セットするのがいいかもしれません。

リアクションアビリティは魔法系に強くしたいのであればマジックバリア+2をセットします。魔法カウンターでもいいのですが耐久がそこまでないのであまり信用できない印象です。


特に序盤の方では回復サポートとシャイニングによるピンポイント攻撃で攻略に貢献してくれるユニットでした。


攻略について

通常ノーマルクエスト A→B~C
弓やシーフに弱いですが味方サポートとライトニング・シャイニングの一点攻撃が非常に優秀。

追記:攻略自体は問題ないのですが新規ユニットの登場で相対的に下がってしまう印象。

ただ、初期から入手できるのでストーリーでも活躍しやすいです。


ハードクエスト A→C
ビショップなら大丈夫です。ただ、ノーマル同様、弓やシーフに注意する必要があり、さらに2章ではガンナータイプの敵に注意する必要があります。
魔人には割と強く出ることができます。

追記:これも相対的に下がってしまったのと2章では遠距離攻撃ユニットが多いので不利です。


林檎の帝園周回 C→E
足が遅く、攻撃もあまり通用しません。複数のマスを攻撃するアビリティを持ってはいますが時間差のせいで少し使い辛いです。


追記:配布ユニットでも多くの林檎適正キャラが出ているのでミアンヌは林檎狩りでは戦いにくいでしょう。


鉱石周回 D→E
機動力がないのでつらいステージです。おまけに相手がシーフタイプなのできついかも。
サポートする必要がないクエストなのであまり活躍は見込めません。


追記:林檎同様の理由と機動力がやはり物足りないので。


イベント上級以上 A→C
これはクエストによりますが1体1体が強いユニットが相手にいてもビショップミアンヌのシャイニングなら大ダメージを与えることができます。高難易度なら味方がダメージを負うことも多いのでサポートも重要になってきます。

魔人戦ならそこそこサポートで行けます。


エクストラ級は芝リプレイなどしない限りはまず出撃することがないでしょう。


証クエスト周回 C
これはクエストのタイプに大きく依存しますが、それでも相手との距離が近いので距離を一気に詰められてしまえばミアンヌは倒されやすくなってしまいます。風来の試練はかなりミアンヌには危険。

進化素材周回 C
周回向きではないです。オートを使ったらシャイニングを外してしまうでしょう。


ゴールドラッシュ周回 C
苦手な敵が多いのとこれはオート使用をするべきクエストなのでミアンヌだと少し厳しいところがあります。


魂の欠片ミアンヌ編 B
一見、魔法耐性で行けそうですが相手の方が素早い場合は意外とすぐにやられてしまいます。
ライトニングは相手にかなり効くのですがそれは相手からしても同じです。


ニコ生クエスト第1弾 C
魔人相手には強いですが弓にやられやすいので味方にそのあたりはかなり依存します。


ニコ生クエスト第2弾 A
不利な相手が少ないです。アナスタシアと魔人の通常攻撃に注意すれば味方サポート&魔人のレーザー耐性&ライトニングで魔人攻撃によって攻略はしやすくなります。


闘技場について C~DE

闘技場のステージに大きく依存します。

平面的なら素早さでうまくいくときがありますが高低差があればきついです。

今の環境では不利な相手が多く、魔法系ユニットの時点でAIと相性が悪いのできつい戦いを余儀なくされます。


追記:ザインのシャイニングフレア、オーティマのイルアトモスフィア、ギルガメッシュの王の財宝/ゲートオブバビロンなどが横行しているので闘技場ではもう活躍できる見込みはないです。


オススメ記事
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ミアンヌの強さ/運用 アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価

誰が為のアルケミストユニット単体考察ミアンヌ

(0)TB(-)

AFTER「エドガーがドリフター解放!!!ガンナーの完全上位互換のジョブの性能・ステータスとは

BEFORE「鉄腕アダム4話感想 2体目の蝶が襲来!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top