とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/17

【タガタメ】ヨミの強さ/運用 アビリティセット・限界突破・拳聖・巫女・兄・マスアビなど

スポンサーリンク


fc2blog_20170214125530e0c.jpg


ユニットについて

すべてのジョブが非常に優れています

近接戦闘メインの風属性ユニットです。


初期ジョブは巫女でその後、忍者、拳聖とジョブが解放されていきました。


タガタメ内のキャラの中でも特に人気があるようで水着スキン、キャラストーリーの他、Fateコラボイベントではライダーなどはコラボキャラとして登場しました。


2017年2月時点では風属性高機動高火力ユニットにセツナが登場しました。また、ヨミのべつキャラユニットであるライダーも登場。

それでもアビリティセットによっては活躍できる機会は十分あります。


限界突破

5凸

忍者ジョブを習得することができます。忍者ジョブを習得すれば忍歩アビリティによって他のジョブでも機動力が大幅に上がります。


15凸
拳聖ジョブを習得できます。
高難易度は拳聖の火力と耐久に助けられる場面が多く、15凸をすることでヨミの活躍の幅は広がります。
ヨミの魂の欠片はハードクエストでドロップするのでユニットを持っていれば限界突破はしやすいでしょう。

それ以上
限界突破をできていないのでわかりません。
限界突破をしました。非常に使いやすく高難易度(エクストラ)でも大活躍することが多いです。

スポンサーリンク

 


各職業でのアビリティセット考察

巫女→詳しくは巫女について

最初のジョブです。ぶっちゃけこのジョブでも十分強く、適正なバフを自身にかけ続けることによってステータスを大幅に超えた活躍ができます。

拳聖ジョブを開放したとしてもクエスト次第では巫女を使う場面もあるでしょう。


忍者

このジョブを習得することによって機動力が上がります。忍者として戦ってもいいですし、忍歩を他のジョブに付けてもいいです。周回攻略や一般的な高難易度まではこのジョブで戦えばいいと思います。

とにかく素早さが早く、移動範囲も広いので先陣を切って攻撃を仕掛けてくれるでしょう。


拳聖

忍者ジョブまででいまいちだったリアクションアビリティにクロスカウンターが追加されるので全てのアビリティに隙がなくなります。汎用攻撃アビリティを忍者ジョブに付けて運用すると火力と機動力がトップクラスのユニットになります。


ただ、EXクラスの難易度ですと拳聖のアビリティのみで構成したほうが安定感が増す場合が多いと思いました。

HPが非常に高くなり、火力も汎用アビリティとサポートアビリティによって高まり、高次元でバランスのいいジョブとして活躍できます。


アビリティについてですが巫女ジョブで習得するマインドアップ+2は魔法攻撃が頻繁に飛んでくるクエストでセットしておきます。


キャラストーリーとマスターアビリティ 月下美刃

キャラストーリーを攻略することでマスターアビリティ、月下美刃を習得することができます。
これは物攻アップ、運アップ、スキル使用回数+1というものでした。
物攻アップもいいですがスキル使用回数+1はありがたいです。
クエストによっては練気功の回数が足りなくなることもあったのでマスアビによってそれが解消されます。

余談 兄について

ヨミの設定で頻繁に出てくる兄。
キャラストーリーでとうとう登場しなかったのですがヨミが倒れるシーンとかユニット項目でのセリフとかでかなり因縁があることが予想されます。
今後、ヨミの兄関連のエピソードが出てくるのか気になりました。

攻略について

通常ノーマルクエスト S

5凸していなくてもほとんどのクエストで問題なく攻略可能。


ハードクエスト S

忍者アビリティまで開放させると2章で非常に戦いやすくなります。


林檎の帝園周回 B
拳聖まで開放させないとメタルラットンを一撃で倒せません。


鉱石周回 S
メタルラットン以外の敵を倒せるのと入り組んだステージを攻略できるジョブを持っています。


イベント上級以上 S
高難易度は忍者を開放していても巫女ジョブの方が安定します。


証クエスト周回 S
1ターンで相手を攻撃できる圏内に入れることも可能。


進化素材周回 S 
どのステージでも対応可能です。


ゴールドラッシュ周回 S
忍者まで開放していればオートプレイで楽々周回可能。

魂の欠片ミアンヌ編 S
忍者ジョブは必須ですがスロット2に入れれば1ターンでメアに金縛りをすることができ、敵ユニットの半分をそこから殲滅することができます。おそらく最適性の一角。


ニコ生クエスト 第1弾 S
どのジョブでも攻略可能。


ニコ生クエスト 第2弾 S
どのジョブでも攻略可能ですが拳聖解放なら申し分ないです。


闘技場について

ヨミは操作する分には非常に強いですが微妙にAIとかみ合っていません。

巫女ジョブは変なタイミングでバフをかけるので論外です。

拳聖まで開放させると強い印象。


攻略について 追記

ヨミの場合はジョブによって攻略しやすいクエストが変わってくると思うのでジョブごとに攻略適正などを見ていこうと思います。

巫女ジョブ
fc2blog_2016091421345070c.jpg

巫女ジョブは最初のジョブなので限界突破をする必要がありません。

このジョブは限界突破がしにくい序盤のストーリーのノーマルとハードで活躍するでしょう。

また、「鐘の音よ、もう一度EX」や「錬金ポッド奪還」のような魔法攻撃が有効なクエストでは巫女ジョブも十分活躍可能だと思います。


忍者ジョブ
fc2blog_201609142134401bd.jpg

忍者は各種周回向きなジョブでオート攻略もしやすいです。
なので進化素材・証クエストの他、イベント・ストーリークエスト問わず周回で活躍してくれます。
また、ストップ効果のある金縛りが有効な敵がいるのなら高難易度でも積極的に戦えると思います。


fc2blog_201609142134292f1.jpg 
風属性や拳特効のエクストラステージ(聖石の追憶 託された正義など)ではヨミがいると攻略難易度がグンと下がる印象です。
難易度がそこまで高くない場合は忍歩を付けてもいいのですが一般的なエクストラの難易度ですとそこまで迂闊に動けないことと体力があったほうがいいという理由で「剛体」をセットしたほうがいいです。
練気功を如何にうまく使うかが重要になってくると思いました。

オススメ記事
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヨミの強さ/運用 アビリティセット・限界突破・拳聖・巫女・兄・マスアビなど

誰が為のアルケミストユニット単体考察ヨミタガタメ

(0)TB(-)

AFTER「ブログの一日当たりの投稿記事数について 書く記事のストックがなくなった時は?

BEFORE「【タガタメ】ヴェテルの強さ/運用 アビリティセット・攻略・ジョブ・マスアビなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top