とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 05/16

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 シーフ

スポンサーリンク


シーフについて

機動力に長けた近接系ユニットです。

ガチャで☆3枠で出るユニットで、さらに最初のジョブであることが多いので使ったプレイヤーも多んじゃないかと思います。

火力はそこまでないので一撃で倒すという戦い方はしません。

上位職に忍者があります。


アビリティについて

IMG_3166.png
アビリティは盗技・基本盗技・Move+1・クイックアクション・Jump+1を習得することができます。

盗技について ()内は必要なアクションジュエル数

チャームダガ(15)

魅了[射程:1、高低差:1]


忍び足(20)

回避率ボーナス


騙し討ち(24)

物理ダメージ(小) ※背面攻撃時はダメージ増[射程:1、高低差:1]


チャームダガーは使い方によっては相手の強ユニットを味方にできます。


基本盗技について ()内は必要なアクションジュエル数

ポイズンダガー

パラライズダガー

シェードダガー

スリープダガー

(それぞれ15)

それぞれ毒・マヒ・暗闇・睡眠[射程:1、高低差:1]


スローインダガー(10)

物理ダメージ(小)。直射の遠距離攻撃[射程:3、高低差:2]


宝石泥棒(16)

確率で相手からジュエルを盗む[射程:1、高低差:1]


挑発(10)

対象を【怒り】状態にすることによって攻撃対象を自身に向ける[射程:1、高低差:2]


火力不足を補うために様々な効果を持った基本攻撃アビリティが存在します。

スローインダガーはストーリーでよく使いました。

挑発はシーフの耐久だと少し危ないので他のジョブに付けた時に使った方がいいです。


クイックアクションについて

IMG_3168.png

物理による被ダメージ時に次の自分の攻撃手番まで素早さUP


シーフの素早さがさらに高まります。他の遅いジョブに付けてみると素早さを補えることができます。


Move+1について

IMG_3167.png

移動力+1

1マス余分に動くことができます。他のジョブに付けたら機動力が上がります。

Jump+1

IMG_3169.png

移動高低差+1


段差を1つ余分に上がることができます。重要度で言ったらMove+1のほうが高いでしょう。

完全上位互換のアビリティに忍歩が存在します。


通常クエストでの活躍

序盤は魔道士を倒したり弓使いを倒したりと活躍するでしょう。
中盤以降は火力不足・耐久不足が気になってくるかもしれません。

イベントクエストでの活躍

周回向き。ユニットを育てればゴールドラッシュとかで周回できる・・・かも?

忍者がいればそちらの方がいいです。


闘技場での活躍

基本的に見ません。


入手難易度

簡単

少し前のログインボーナスのゲインがいきなりシーフだったり、☆3にも割といる職業なので入手はしやすいです。


育成難易度

簡単

ストーリーのために嫌でも育成せざるを得ないこともあるかもしれません。

装備品は大多数の職業とほぼ同じ入手難易度です。

ゼニーもアビリティがそこまでかからない(オート)ものがあるのでその点も楽です。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 シーフ

誰が為のアルケミスト職業考察シーフ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ヴェテルの強さ/運用 アビリティセット・攻略・ジョブ・マスアビなど

BEFORE「【タガタメ】職業(ジョブ)考察 弓使い

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top