とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 05/14

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 聖騎士

スポンサーリンク


職業について

バランスが良い近接系ジョブで防御力が高いです。

ただ、素早さが少し遅めです。

上位互換にホーリーナイトがいますがあちらは習得できるユニットがわずか。


アビリティについて

IMG_3139.png

盾技・基本盾技・聖騎士の構え+1・ガードアップを習得できます。


盾技について()内は必要なアクションジュエル数

厳戒態勢(15)

自身の物理防御力と魔法防御力を1ターンの間、大幅にUPさせるが、回避力がDOWNする。


ホーリーセイバー(24)

指定範囲内の対象に光属性の物理ダメージ(小)を与える[射程:3、範囲:十字1マス、高低差:1]


聖騎士の祈り(32)

自身が致死ダメージを受けても一度だけ瀕死で生存させる


ブレイヴハート(46)

指定範囲内の対象に光属性の物理ダメージを与える[範囲:菱形2マス、高低差:2]


アビリティがかなり優秀で近接戦闘ジョブなのに離れたところや囲んだ敵を一斉に攻撃できるものや、瀕死回避が可能なアビリティと様々な場面で使える者がそろっています。


基本盾技について()内は必要なアクションジュエル数

盾攻撃(12)

対象に物理ダメージを与える。スタン効果[射程:1、高低差:1]


ソードクラッシュ(16)

対象に物理ダメージ(小)を与え、物理攻撃力をDOWNさせる[射程:1、高低差:1]


ガードクラッシュ(16)

対象に物理ダメージ(小)を与え、物理防御力をDOWNさせる[射程:1、高低差:1]


盾攻撃は珠に使うところを見ますが基本的に盾技を使った方が攻略しやすくなります。


聖騎士の構え+1について
IMG_3140.png
被ダメージ時に確率で防御

相手の攻撃の威力を通常攻撃・アビリティ攻撃問わず減らすことが可能です。


ガードアップについて

IMG_3141.png

物理防御力をUP


物防ステータスが上昇するアビリティで他のジョブで使っても問題ない汎用性の高さがあります。


通常クエストでの活躍

一番聖騎士と接点を持つのはロギの第二ジョブを開放させたときでしょう。主人公が強くないとストーリー攻略が厳しくなるのでロギを聖騎士にしなければならない場面は基本的によっぽど他のユニットが強くない限りは来ます。

一応聖騎士くらいのジョブになればストーリー終盤までは倒れない程度に何とか頑張ってくれます。

初期リセマラ組はクロエにお世話になったと思います。


イベントクエストでの活躍

高難易度は少しきついです。

中難易度以下に関しても周回はしにくいので基本的にイベントクエストには聖騎士ジョブのままでは不向きな印象。


闘技場での活躍

黎明期や順位が5000位以降では見かけるかもしれません。


入手難易度

簡単

ロギを限界突破すれば入手可能です。

最近ではティルフィングとかいう神が手に入るイベントがあったのでそれで第二ジョブ開放すれば入手できます。他にはランベルもロギと似たような感じでジョブチェンジしますがこちらは少し15回限界突破しなければなりません。

フリード?ディルガ?なんのこったよ?


育成難易度

やや簡単
特筆すべきところも無く、まさに一般的なジョブの育成難易度です。
聖騎士で入手できるアビリティですがオートが一つこのジョブだけでは余るので他のジョブを開放させる手間はあります。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 聖騎士

誰が為のアルケミスト職業考察聖騎士

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】職業考察 プリースト

BEFORE「【タガタメ】職業(ジョブ)考察 戦士

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top