とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 05/14

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 戦士

スポンサーリンク

戦士について

まさにthe基本という感じのジョブです。
全てのプレイヤーが使うことになるのでこの職を通してタガタメのシステム全体を学ぶことになるでしょう。
近接型のジョブで物攻・物防が高め
完全上位互換とはまた意味が違ってきますが上級ジョブには聖騎士・ホーリーナイト・暗黒騎士・ダークナイトが存在します。


アビリティについて

IMG_3135.png

戦技・基本戦技・パワーアップ・戦士の構え・斬撃の達人を習得


戦技について()内は必要なアクションジュエル数
臨戦態勢(7)
自身の物理防御力と回避力を少し上昇させる

捨て身(10)
自身の防御を捨てる代わりに物理攻撃力を大幅に上昇させる

魔神斬り(36)
対象ユニットに物理ダメージを与える[射程:1、高低差:1]

機動力があまりなく、移動しただけでターンを終えることがあるのでそのような時に臨戦態勢を使うといいです。

基本 について ()内は必要なアクションジュエル数

投げ石(5)

対象ユニットに物理ダメージ(小)を与える[射程:3、高低差:1]


応急処置(10)

対象ユニットを小回復[射程:1、高低差:1]


スペルブレイク(32)

対象ユニットに物理ダメージ(小)を与え、スキルチャージを強制中断させる[射程:1、高低差:1]


応急処置はストーリークエストでお世話になります。味方の回復も可能。


戦士の構えについて
IMG_3137.png
物理攻撃による被ダメージ時に確率で防御

上位のカウンターアビリティが存在するには存在しますが全く他の系統のジョブにジョブチェンジできるならつける価値があるものです。


パワーアップについて

IMG_3136.png

物理攻撃力をUP


デメリット無しでステータスを上げることができるので汎用性はあります。


斬撃の達人

IMG_3138.png

攻撃区分が斬撃の場合に攻撃力UP


斬撃系のジョブならつけてもいいという感じ。斬撃系は戦士系ジョブの上位互換の他、侍や双剣士が該当します。


通常クエストでの活躍

ストーリークエストではロギとディオスがこのジョブなので必然的に使う必要が出てきます。

性能としては無難ですがそのうちクエストに対応できなくなってくるので新しいジョブを開放できるなら開放します。

ロギなら聖騎士、ディオスなら暗黒騎士に変えたほうがストーリーもクリアしやすくなります。


イベントクエストでの活躍

ユニット不足でない限りは特に活躍する場面はないです。

闘技場での活躍

本当に序盤の時期や7000位以降のランクでは見るかもしれません。

入手難易度

超絶簡単
ゲームをプレイすれば手に入るのでそもそも難易度が存在しないレベルです。

育成難易度

簡単

好き好んでこのジョブで育成する必要がなく、オートスキルだけ開放して育成終了すればいいと思います。

ロギやディオスに関しては育成しておきたいところですがまず優先するのはそれぞれの魂の欠片を集めることでそれと並行してジョブレベルをあとあと後悔しない程度まで上げておけばいいと思います。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 戦士

誰が為のアルケミスト職業考察戦士

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】職業(ジョブ)考察 聖騎士

BEFORE「カナタのアストラ2話感想 天才ザック・キャプテンカナタ・アリエスの知恵など多くのキャラが活躍!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top