とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/14

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 魔法剣士

スポンサーリンク

職業について

近接系のジョブですが属性攻撃が可能で魔法防御が高いという特徴を持っています。
なので、魔法系攻撃に強く出ることが可能ですがその分、一般的な近接系ジョブと違って物攻は低めとなっております。


アビリティについて

IMG_3127.png

魔剣・基本魔剣・ジュエル吸収・精霊の加護を習得することが可能です。


魔剣について()内は必要なアクションジュエル数
ドンムブソード
ドンアクソード
サイレスソード
ストーンソード
(それぞれ18)
魔法ダメージ(小)&確率でそれぞれ移動禁止・攻撃禁止・沈黙・石化[射程:1、高低差:1]

フレアソード
ブリザードソード
ブラストソード
スパークソード
(それぞれ18)
魔法ダメージ&それぞれ火・水・風・雷属性[射程:3、範囲:幅1マスの直線、高低差:1]

状態異常や属性攻撃を状況によって使い分けます。属性攻撃は射程が地味に長いのが面白いです。


基本魔剣について()内は必要なアクションジュエル数
ファイアソード
アイスソード
エアロソード
サンダーソード
(それぞれ24)
魔法ダメージ(小)&火・水・風・雷属性[射程:1、高低差:1]

威力・射程とも魔剣の劣化ですがその分必要なソウルジュエル数は少ないです。


ジュエル吸収について

IMG_3128.png

被ダメージ時にスキルに使用されたジュエルを自身に還元する


これは非常に面白いカウンタースキルで、自分のターンでなくともジュエル回収ができるので自ターンに使えるスキルの回数が増えます。


精霊の加護について
IMG_3129.png
全属性耐性UP

これは非常に有用なオートスキルです。ぜひともレベル20にしたいですし、他のジョブに付けたらそのジョブの防御が底上げされます。

通常クエストでの活躍

序盤は相手の魔道士ユニットに大ダメージを負わされたりするのでそれを考えるとストーリーで活躍する機会はあります。

ただ、後半になるにつれてパワー不足を感じる場面が出てくるでしょう。


イベントクエストでの活躍

中堅難易度までについてはそこまで周回向きなジョブともいえず、かといって高難易度のクエストでは今一歩強さが足りない印象です。

オートスキルを開放して他のジョブに付けるのが無難でしょう。


闘技場での活躍

基本見かけません。ただ、ホーリーナイトヴェテルにはたいてい精霊の加護が搭載している印象。


入手難易度

高い
魔法剣士になれるユニットが少なく、その中でもこうレアリティのユニットしかなれません。
ストリエを多くのプレイヤーがレアリティの割に持っている印象ですが、15凸しなければならなく、ロフィアやヴェテルもガチャであまり出ない印象。

育成難易度

普通

魔法剣士よりも有用なジョブがあればスキルを開放して後は最悪放置というプレイヤーもいる(自分も基本そうです)とおもうのでそのような場合はジョブレベル6+精霊の加護レベル20にして終わりです。

魔法剣士として運用したいのであれば大多数のジョブと育成に必要な装備品の入手レベルや掛かるゼニーに違いはありません。

ただ、こうレアリティになるユニットが基本なのでその分最大のジョブレベルは高いです。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 魔法剣士

誰が為のアルケミスト職業考察魔法剣士

(0)TB(-)

AFTER「twitterとブログサークルのアイコンを作った話

BEFORE「【タガタメ】双剣士レシウスジョブレベル11・完全装備完了 「残像の双剣」入手について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top