とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/10

【タガタメ】古の戦場跡「白兵の修練戦」攻略 サーベル・クロスヘルム大量入手のチャンス

スポンサーリンク



IMG_3095.png
本日3時からスタートした古の戦場跡というイベントについての記事です。


IMG_3096.png
このイベントは3種類の内容から構成されているのですが本日開始したのは白兵の修練戦です。
これは近接戦闘ユニット専用のクエストということでゲットできるアイテムもサーベル片やクロスヘルム片のようなアイテムです。

これらのアイテムはユニットレベル6付近で様々なジョブで必要になってきがちでどうしても不足してしまう装備の筆頭です。

それを集中して集めることができるのでなかなかありがたいイベントだと思いました。

今回の攻略パーティー

IMG_3097.png

近接戦闘ということでヴェテル(ホリナイ)・ティルフィング(ホリナイ)・ヴァルガス(爆炎豪)・ヨミ(忍者)をメインにして出撃しました。

マップ・敵ユニット・宝箱の位置について

IMG_3101.png

マップは極めてシンプルな作りです。

敵ユニットは自分たちと向かい合う形で固まっていて、まさに白兵戦という感じ。
宝箱はスロット3のユニットに一番近い位置にあります。

ただ、宝箱は1ターンで取れる位置に無いのでオートとの相性はいまいちだと思いました。

敵ユニットの強さ・難易度について

IMG_3098.png
相手側のリーダーはおそらくザハル(ダークナイト)です。
ただ、リーダーといってもレベルは35でそれ以外のユニットのレベルは32でした。

なので、難易度はイベントにしてはやや簡単という印象です。

それに、敵ユニットの反応範囲も狭いので戦いやすいでしょう。

攻略にお勧めのジョブ

おそらくホーリーナイト・忍者・拳聖に加えてダークナイトらへんがいれば簡単にクリアできると思います。

特にホーリーナイトは敵が固まっているという状況から下画像のようにライトブリンガーで一網打尽にすることができます。
IMG_3102.png

ライトブリンガーを打ってくれと言わんばかりの配置でした。

おまけ 近接戦闘系ユニット以外で行くとどうなるの?魔術系ユニットパーティー

IMG_3103.png
近接系ユニット以外で行くとどうなるか気になったので
ミアンヌ(ビショップ)・メア(ビショップ)・アイリュ(ビショップ)・エリザベス(プロフェッサー)のチームで出撃してみました。

その結果、上画像のようにレベルが10以上高いアイリュのシャイニングがヴェテルに1しかダメージを与えられませんでした。

いくらヴェテルと言えども通常はここまでの耐久力はありません。

IMG_3104.png
ミアンヌのシャイニングを幻影兵に当てても200少し上のダメージしかありませんでした。

これくらいの敵ならミアンヌは800以上のダメージを与える印象なのに・・・

IMG_3105.png

っていうか魔法攻撃よりもこのように通常攻撃(物理)のほうがずっとダメージが多いです。

結論
このクエストは近接系ユニットで挑むべき


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】古の戦場跡「白兵の修練戦」攻略 サーベル・クロスヘルム大量入手のチャンス

誰が為のアルケミストイベント攻略古の戦場跡白兵の修練戦

(0)TB(-)

AFTER「市販のパスタソースを超絶美味しくする簡単調味料

BEFORE「彼方のアストラのボイスドラマ出演の豪華声優さんたちについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top