とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/08

ジャンプ+新連載の「終末のハーレム」1話 男子が憧れる最強の世界観!! 感想・考察など(ネタバレ) 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャンプ+で連載が始まった「週終のハーレム」(原作:LINK 作画:宵野コタロー)についての感想をどんどん書いていこうと思います。

関連記事


ネタバレ有です。


前半の近未来世界と後半の展開のギャップ

この話は前半では来るであろう近未来世界で暮らしている青年、水原玲人達の姿が描かれていており、科学技術の発達した社会を見ることができました。

後半はその5年後ですが。パンデミックによって男が世界で5人だけというとんでもない展開になりました。そのギャップが個人的に面白かったです。

物語の前半は主人公の細胞硬化症から始まる
前半は近い未来の話で世の中が機械化とAI技術の進歩によって人々が快適な暮らしをしていました。

主人公の水原怜人は国立先端医科大学に通う学生なのですが「細胞硬化症」という病気にかかってしまいました。

かなり危険な病気のようですがこの世界ではAIがとても優秀で特効薬は長くても5年でスパコンが開発してくれるとのことで怜人はコールドスリープをして特効薬が出来上がるのを待ちました。

後半はMKウィルスで男のみがほとんど死んでしまった世界で目覚める
5年間のコールドスリープから目覚めた主人公は自分の身の回りに女性しかいないことに気づきます。

この世界ではMKウィルスという新種のウィルスが発生したことによって男のみが世界からほとんど消えてしまいました。
MKウィルスは通称「男殺しウィルス」というちょっとアレなネーミングですが、一部のコールドスリープ状態で生きながらえた男以外はほぼすべて死滅したとのことです。

さらに、活動可能な男性は細胞硬化症を治療した5人のみということで主人公が地球上でもっとも貴重な資源となりました。

漫画の絵と説明でシリアスっぽいですが要するに地球規模のハーレムが出来上がったという感じです。

気になるのは前半に登場した女子

パンデミック後の世界では主人公に近しい二人の女子が出てきたのですが今後どうなるか気になるので少し書いていこうと思います。

幼馴染の絵理沙
主人公が前半に告白した幼馴染で剣か状態になってしまいましたが、コールドスリープ直前で見送りに来てくれていました。
主人公がペンダントを預けたのでそれが今後、英梨沙を認識する手掛かりになるでしょう。

あと、コールドスリープ後の専属担当官の周防美来(すおうみら)の容姿が英梨沙に似ていることが気になりりました。

かなりのブラコンでコールドスリープ前も相当泣いていました。
まだ、前半では幼かったみたいですが5年経つとかなり成長すると思うので主人公怜人は最初に妹だと気付けるのかというところです。


スポンサーリンク

 


画力が高い

全体的に画力が相当高いという印象を受けました。
人物もしっかりと描かれていますし、近未来世界の背景もそれっぽく、何より見やすいです。
本誌掲載でも全く違和感がないレベルの画力でした。

他の活動可能な男との関わり

他にも活動可能な男が4人いるとのことで今後主人公が他の男たちとどのようにかかわっていくか気になります。
個人的には

おじさん
小学生くらいの男子
主人公と同年代

のキャラが出てくると面白いかなぁと思ったりしています。

結局は子作り メイティングとは

活動可能な男が5人しかいないということで怜人は最後に美来から女性たちとの子作りをするようにお願いされます。

結局はそうなるか、という感じでした。そんじょそこらのハーレム系の主人公とは規模が違いすぎます。
むしろ主人公の体力が心配になるレベルです。

あと、冒頭でメイティングというワードと状況が出てきましたがこれはAIが相性などを選んだのでしょうか。そのあたりも今後明らかになるでしょう。

細胞硬化症とMKウィルスの関係

細胞硬化症を治療した男性はMKウィルスへの抵抗力を持つので主人公は外へ出ても大丈夫でした。
細胞硬化症みたいな病気は現実世界にもありますがいわゆる奇病とのことで発症している人はごくわずかです。
もしも、「終末のハーレム」の世界でもそのような発症確率だとしたら生き残りが少ないのも納得です。

MKウィルスの特効薬はAIでも開発できていないようなのに細胞硬化症治療後は抵抗力をもつのでその原因などに触れるかどうかも気になるところです。


相変わらず新連載が急遽始まるジャンプ+ですが今回の話は大規模ハーレム+近未来世界(SF)という普通の漫画の分類でここまで真面目にやるマンガは珍しいと思うので2話以降の展開が楽しみになりました。



関連記事

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

ジャンプ+新連載の「終末のハーレム」1話 男子が憧れる最強の世界観!! 感想・考察など(ネタバレ) 

漫画感想ジャンプ+終末のハーレムネタバレ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】職業(ジョブ)考察 魔道士

BEFORE「独裁者ジークが完結 綺麗にまとまった展開で面白いところの感想など ネタバレ有

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top