とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 05/06

【タガタメ】「魂の邂逅 ミアンヌ編 上級」の攻略のコツは職業(ジョブ)!! おすすめのジョブとは

スポンサーリンク

オススメ記事



マルチプレイのミアンヌ邂逅上級クエストは個人的にかなりの難易度で基本的にクリアできるイメージがなかったのですが、その原因はパーティーの職業にあることに気づきました。

逆に言えばパーティーの職業次第ではクリアは簡単になるということもこの記事で説明していこうと思います。

オススメの職業は忍者

いきなり、答えを書きましたが個人的にミアンヌ上級クエストの最適解は忍者だと思います。
その理由をこれから書いていきます。

素早さが高い
まず忍者ジョブといえばその圧倒的な素早さが特徴ですが、ミアンヌ上級ではそれが有利に働きます。
ミアンヌ上級では相手より遅いとアビリティ攻撃で一瞬でやられてしまいますが、素早さが高ければアビリティ攻撃をかわしながら相手を攻撃することができます
なので、素早さが高い忍者はクエスト攻略に有利です。

忍術「金縛り」で魔道士を攻撃
相手のビショップはダメージを受けた仲間を最優先で回復させるので、それを逆手にとってひたすら魔道士を攻撃しておけばビショップは攻撃してきません
ただ、魔道士を倒してしまうとビショップは攻撃に移りますし、普通に魔道士を攻撃しても回復されて、結局魔道士が攻撃してきます。
そこで、ストップ効果を持つ忍術「金縛りを使える忍者は相手を生かさず殺さずでひたすらビショップを足止めできるので相手の相性上有利にクエストを進めることができます。

移動範囲が広い
そもそも、ミアンヌ上級は高低差があり、敵も散らばっているので移動範囲の広さが重要になってきます。忍者ジョブは忍歩を使え、さらにはもともと高低差に強いのでマップとの相性がいいです。

ぶっちゃけ忍者なら育成が甘くても大丈夫!?
レベル50台、銀枠の忍者がパーティーにいましたが1体も倒されずにクリアできました。

っていうかワンマンプレイでもなんとかなる!!??
何を思ったのか部屋主が3人でさらにそんなにしっかり育成していないメンバーでスタートしたのですがクリアできました。
自分の使用ユニットは当ブログでもおなじみの忍者ヨミ(当時69レベル)ですが、他のメンバーは忍者でもなければユニットレベルも高いとは言えない感じでした。

地雷の職業

一方地雷と感じた職業もあるので紹介します。

ホーリーナイト
タガタメでかなり強い部類の職業であるはずのホーリーナイトですがこちらがしっかり行動できるまでには相手は攻撃体勢に入っていて、いくら持ち前のガードで防いでも結局沈んでいくイメージが強いです。
300以上、下手すれば600以上のダメージを与えてくるビショップ・魔道士との戦闘は防ぐのではなく、やられる前にやるというのがコツです。

ビショップ
これはあくまで個人的な体験ですが育成をしっかりやったつもりだったミアンヌを使用しても結局負けてしまいました。
こちらのシャイニングはメアのオートアビリティによって一発で落とせないのに、相手側のミアンヌは自分のミアンヌをシャイニングで余裕の一撃で倒してきます。
正直、同職業では勝ち目はないと思いました。

ちなみに自分のミアンヌはレベル70後半ジョブレベル11完全装備です。

攻略のコツ

いくら忍者を使っても変なプレイングをすればすぐに負けてしまいます。
なので、攻略の際のコツや注意点も書いていこうと思います。

先に魔道士を金縛りでストップ状態にする
先ほども少し書きましたが、最初の一手は魔道士を金縛りでストップ状態にしましょう。
一度ストップ状態にしてしまえば一切動かなくなります。
相手のビショップはその攻撃された魔道士を回復するので、ビショップによる攻撃の心配はありません。
そして、次の行動でビショップを攻撃してソウルジュエルを回収しましょう。
回収したらまた他の魔道士をストップ状態にすることで相手のビショップは回復に手いっぱいになります。

場合によっては基本忍術も使う
基本的に生かさず殺さずをうまく使うのが攻略のコツですが、どうしてもそのターン内に倒したい時は基本忍術の遁系の技を使います。
例えばミアンヌやラーフに対しては水遁を使えば、ある程度育成したユニットならば1撃で倒せます。

素早さが高いジョブ、できれば忍者が複数いるパーティーでプレイする
自分が部屋主ならば高い素早さのジョブやら忍者を呼びかけましょう。
もしも、パーティーに参加するならメンバーを見て素早さの高さを判断しましょう。

自分以外がヴェテル、ティルフィング、ティルフィングみたいな感じだとちょっとクリアは怪しくなります。

クリアしてミアンヌの魂の欠片を大量ゲット

ミアンヌ邂逅の上級は魂の欠片が宝箱(ドロップ含む)に最大3個まで入っています
一回のクエストで魂の欠片を5つ以上ゲットできることも珍しくはないです。
攻略をしっかりして、ミアンヌの魂の欠片をたくさんゲットすればミアンヌの限界突破もどんどん行えます。

ミアンヌは耐久ステータスが低いのでなるべくレベルを高くしたいですし、レベルが高くなればそれだけ最初に持っているソウルジュエルの数も多いです。
自分はあと4凸で25凸になるのでニコ生クエスト第2弾と並行しながらミアンヌの魂の欠片を集めていこうと思います。



合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】「魂の邂逅 ミアンヌ編 上級」の攻略のコツは職業(ジョブ)!! おすすめのジョブとは

誰が為のアルケミスト魂の邂逅ミアンヌ編ミアンヌ上級忍者攻略

(0)TB(-)

AFTER「ブログサークル(blog circle)に当ブログを登録してきました 新設のブログ交流サイトについて

BEFORE「FC2ブログの新投稿画面において旧投稿画面で書いた記事を再編集しにくい問題について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top