とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 05/02

【タガタメ】ニコ生クエスト第2弾 攻略オススメユニットについて

スポンサーリンク

オススメ記事



ニコ生クエストの第2弾をある程度クリアしていってクリアに近づけるオススメだと思ったユニットを書いていこうと思います。


ニコ生クエスト第2弾の特長・注意点

ニコ生クエスト第2弾の特長と注意点を先に書いていこうと思います。

魔人が2体
魔人がマップの中間と奥に計2体います。
特に奥の間人に対しては注意が必要で1体目の魔人を相手にしている間に2体目の魔人の反応範囲に入ったらクリアが一気に難しくなります。
奥には宝箱が2つあるので行きたくはなるのですが着実に敵を倒しながら進んでいきましょう。


マップが一直線
ニコ生クエスト第一弾は魔人がいる奥に向かうには3つのルートがあるのですが今回のクエストはほぼ一直線のルートしかなく、クラフターアナスタシアがいるルートを通ってもいいのですがその場合は2体目の魔人が動き出してしまうので中央のルートを通るのがほとんどの場合だと思います。


宝箱が5つ 敵からのドロップは無し
これがニコ生クエスト第1弾との最も大きな違いだと思います。
第1弾はドロップなしという悲しい状況が生まれることもありますが、第2弾は宝箱を確実に取れば5つのアイテムを入手することができます。
宝箱の中には第1弾にはなかった武具の欠片と魂の欠片召喚チケットが入っているので1日10回クリアすればかなり有用な武具屋ユニットを強化できる可能性が高くなります。
ただし、敵からのドロップは今のところ確認されていません。

魔人はなるべくアビリティか遠距離攻撃で攻撃する
魔人は通常攻撃を隣のマスから行うと魔力暴走というカウンターを魔人を中心に十字方向1マスに行ってきます。
攻撃した自分以外にも魔人に密接している味方ユニットも巻き込んだりしてしまいます。
アビリティ攻撃なら隣のマスから攻撃してもカウンターは来ませんし、そもそもスナイパーなどの遠距離攻撃ならカウンターは発動しません。

魔人以外のユニットはそこまで強くはないけれど・・・
魔人以外のユニットはそこまで強くはない印象です。
ただ、ある程度注意点はあって
ロギ・ジーク→動きません。ただ、ひたすら固いのでめんどくさいです。
エリザベス→ロギ・ジークを回復してきて長期戦に持ちこんできます。ただ、耐久が低いので倒しやすいです。
アナスタシア→横から遠距離で攻撃してきます。近くの宝箱を取ったらそのまますぐに倒します。

こんな感じです。
魔人にばかり集中しすぎると地味に味方ユニットが消耗してしまうので倒せるときに倒します。

オススメユニット

以上の特徴などを踏まえてどのようなユニットが強いか、強く出ることができるかを自分の経験の範囲で紹介していこうと思います。

巫女ヨミ・忍者ヨミ・拳聖ヨミ
巫女でも忍者でも拳聖ジョブでもヨミは強く出ることが駅ます。
巫女は魔神招来をメインに戦うのがクリアにつながるでしょう。
ニコ生第1弾でもそうでしたが拳聖ヨミがパーティーにいるときの安心感は半端ないです。

忍者・ダークナイトレーヴァテイン
レーヴァテインも軽やかに動けることと、体力が高いことにより味方にいるとクリア率が上がるというよりそもそもクリアするスピードが速くなります。
ダークナイトまで限界突破しなくとも忍者ジョブでも暗黒騎士の基本暗黒剣アビリティを使ったりマスターアビリティーを使うことで魔人に大ダメージを与えてくれます。

拳聖ルシア
やはり拳聖ジョブが強いということになってしまいますが拳聖ルシアも魔人に無茶苦茶強い印象です。

ビショップミアンヌ
個人的に使ってみてかなり有用だったユニットです。
ニコ生第1弾と違って第2弾は味方が近くにいがちでサポートがしやすいこと、魔人のレーザーにマインドアップで対応できる点が使いやすく、サポートによってパーティー全体の生存率が上がります。
シャイニングも射程に入れやすいマップの作りなので攻撃面においても柔軟に対応できます。
ロギやジークは動かないので脅威ではないのですがアナスタシアは遠くからミアンヌに苦手な攻撃をしてくるので射程に入らないようにします。

ホーリーナイト全般
ホーリーナイトは前線に立って防御の中心になりつつ、魔人にも他の敵ユニットにも粘り強く戦うことができます。
ライトブリンガーも使いやすいです。
ただ、パーティーには1体で十分だと感じ、むしろ多すぎるとユニットが固まりがちになってしまい、魔人のサイキック系の攻撃で一網打尽にされてしまいます。

スナイパーアルミラ
スナイパージョブもこのマップでは活躍できると思います。
序盤から魔人を残して敵ユニットをどんどん倒すことができるので魔人攻略に集中することができます。
スナイパーカリスがいるのが理想ですが入手難易度から個体数は少ないと感じました。

適正レベルは?

ユニットとジョブにもよりますがユニットレベルは60後半以上ないとクリアはしにくくなる印象です。
一部の☆4を除いて☆5で挑むプレイヤーがほとんどだと思いますがその場合のジョブはジョブレベル11でいわゆる金枠にしておく必要があると思いました。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ニコ生クエスト第2弾 攻略オススメユニットについて

誰が為のアルケミストニコ生クエスト第2弾攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】酒場のマスターって何者?2章ではストーリーに絡んでくる アンナも

BEFORE「【タガタメ】レシウス15凸完了&双剣士解放 考察&魂の欠片の効率的な集め方など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top