とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 05/01

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 ガンナー

スポンサーリンク

ガンナーについて

遠距離攻撃で戦うジョブです。
素早さはそこそこ高く、様々な追加効果を持ったアビリティを使うことができます。
上位の職業にスナイパーがありますがあちらは育成するのに時間がかかるのですぐ使える射撃タイプのジョブはこちらです。


アビリティについて

IMG_2991.png

獲得できるアビリティは射撃・基本射撃・ロングショット・カウンターショット・射撃の達人です。


射撃について ()内は必要なアクションジュエル数
レッグショット(16)
物理ダメージ(小)&確率で鈍足[射程:4、高低差:無制限]

ヘッドショット(20)
物理ダメージ(小)&確率で移動禁止&攻撃禁止

ピアッシングショット(25)
射線上の対照に物理ダメージ&貫通効果[射程:4、範囲:幅1マスの直線、高低差:無制限]

ピンホールショット(32)
物理ダメージ&ストップ効果&必中[射程:4、高低差:無制限]

全体的に追加効果が優秀ですが特にピンホールショットによるストップ効果はチートクラスの追加効果です。

基本射撃について ()内は必要なアクションジュエル数
チャージショット(12)
物理ダメージ(小)[射程:4、高低差:無制限]

エイミング(10)
自身の命中率UP

バレットショット(20)
指定範囲内の対照に物理ダメージ[射撃:1、範囲:横3マス、高低差:2]

バレットショットはガンナーが弱い至近距離にも対応可能でなおかつ複数のマスを攻撃することができます。


カウンターショットについて
IMG_2993.png
被ダメージ時に確率で物理カウンター

通常攻撃を受けた時に発動するカウンターで離れた相手からの通常攻撃(射撃・獣使い・弓など)でも発動します。
しかし、射線上に味方がいるとフレンドリィファイアしてしまう可能性がまれにあります。

ロングショットについて
IMG_2992.png
射程+1

ガンナーなら必須のオートアビリティです。

射撃の達人+1について
IMG_2994.png

攻撃区分【射撃】の場合の攻撃補正


火力アップを狙えます。


通常クエストでの活躍

特に平面的なマップで非常に活躍してくれます。安全な位置から味方を援護する形で敵にダメージを与えます。

イベントクエストでの活躍

通常クエストと同じようにマップ次第では非常に活躍できます。素早さと射程からアイテム回収のための周回で活躍することもできます。

闘技場での活躍

上位ジョブのスナイパーが基本的に強いのですが育成難易度の高さからガンナーが使われることもよくあります。
ピンホールショットを1ターン目から打てればストップ状態に相手をすることができ、かなり有利に対戦を進められます。

入手難易度

かなり簡単
最初からガンナーなユニットはあまりいませんが育成を進めていくうちに☆3でもガンナーになれるユニットはそこそこいます。
ストリエだと☆4ですが初期からプレイしている人は入手している人が多いと思いますし、5凸でガンナーが解放されるので入手難易度はそこまで高くないです。そもそも、新主人公のエドガーがガンナーなので現在は必ず入手可能です。

育成難易度

普通
☆5ユニットに関してはガンナーズハットの装備完成が大変です。
しかし、それでも最上位の装備の中ではまだ作成がましな方ですし、☆3・4のガンナーに至ってはそこまで大変ではないです。
ただ、アビリティはどれもレベルマックスにしたほうがいいので必要なゼニーは多めです。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 ガンナー

誰が為のアルケミスト職業考察ガンナー

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】レシウス15凸完了&双剣士解放 考察&魂の欠片の効率的な集め方など

BEFORE「【タガタメ】魂の交換所について どのアイテムとの交換がお得か

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top