とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/30

【タガタメ】レシウス邂逅[初級・中級・上級]攻略まとめ 相手の回避性能が高い!!

スポンサーリンク



4月30日よりレシウス邂逅イベントクエストが開始しました。
IMG_2949.png
新キャラであるレシウスですがさらに新ジョブである双剣士というものになるユニットです。
このレシウスに関しては個の記事とは別に記事を書いていこうと思います。

初級


クエストミッションについて

IMG_2950.png
全体的に達成しやすいものばかりです。敵を殲滅するのとクリア目的は一致するのでレシウスの魂の欠片×10個は確実に手に入ります。なので錬成は実質このクエストをクリアすれば可能です。

パーティーについて


IMG_2951.png
ヴェテル(ホーリーナイト)レベル68
ヨミ(忍者)レベル69
カリス(ガンナー)レベル64
ティルフィング(ホーリーナイト)レベル79

サブに
ミアンヌ(ビショップ)レベル73
ヴァルガス(煌炎豪)レベル77
のパーティーです。
初見なのであらゆる状況に対処できるパーティーを使います。

BGMがかっこよすぎる

とりあえず攻略情報の前にクエストを始めてすぐにBGMのかっこよさにびっくりしました。
エレキが効いているとてもハイテンションになれるもので今までものとはかなり違います。


マップ・敵・宝箱の配置について

IMG_2952.png
マップは余り高低差がなく、そこまで広くないのでどのジョブでも対応可能なマップです。
宝箱は見難いですが忍者ヨミのいる位置に有ります。
なのでスタートしてすぐに宝箱は回収可能。
敵は奥の方で固まっています。
少し固まり方が異様でこちらを意に介さず、まるで仲間同士で会話しているような雰囲気でした。

IMG_2953.png
しかも、近づいてもあまり攻撃されない!?
これじゃあこちらが野蛮な連中みたいです;;

難易度について

ものすごく簡単です。
そもそもあまり攻撃してこないのでやられるビジョンが浮かびません。

ドロップ率は高め オートでも十分

IMG_2954.pngIMG_2955.png
ドロップ結果を見てわかるとおり5個のレシウスの魂の欠片がドロップしました。
なのでドロップ率は難易度に対してかなり高めで宝箱の位置を考慮するとオートプレイにかなり向いているクエストだと思いました。

中級


IMG_2968.png
レシウス邂逅中級攻略してきました。


IMG_2969.png
パーティーはこのようにさまざまな状況に対処可能なものにしました。

マップ・宝箱・敵の配置について

IMG_2971.png
マップはこのように中央が高くなっているものになっています。
宝箱はその高くなった部分に存在し、1ターンで取りに行くことは不可能です。
敵は自分のユニットのスタート地点と対角線上に集まっていますがアンジュだけ少し離れた位置にいます。
敵ユニット自体はレベル40なので倒すのは簡単です。

拳聖ルシア・双剣士レシウス登場
IMG_2972.png
最初の敵の数が少ないなぁと思いつつ普通に攻略していたらなんと途中から拳聖ルシア双剣レシウスが登場。
遅れてやってくるヒーローみたいで初級の状況と言いこちらが本当に悪者みたいでした・・・
拳聖ルシアの威圧感は半端ないですがレベルが40だと分かって安心しました^-^

ただ恐ろしいのはこれからで・・・

敵ユニットの回避率が高すぎる!!

IMG_2973.png
MISS!

IMG_2974.png
MISS!!!!

とこのようにあとから登場してきた2体のユニットの回避率がとにかく高いです。
攻撃が当たらないのでとにかく攻撃して攻撃して攻撃して何回も攻撃して数撃てば当たる理論で運任せ攻撃で何とか倒しました。

クエストミッションについて

IMG_2977.png
クエストミッション自体は達成しやすいものですがスキル攻撃は相手の回避率にイライラして使ってしまうかもしれないのでできるだけぐっと押さえましょう。

難易度について

難易度自体はそこまで高くないです。こちらのユニットレベルが45ほどあればクリアできるでしょう。ただ、相手の回避率の高さから長期戦が予想される場面もあるのでパーティー全体のスタミナはあったほうがいいです。

ドロップ率と周回のしやすさについて

ドロップ率はそこそこあるのですが感覚的には初級のほうが高かったと思います。
また、宝箱もすぐに取れる位置ではなく、何より相手の回避率が高いので時間がかかる場合もあり得ます。
何を言いたいかというと周回するなら初級のほうが中級と比べて断然いいということです。

上級


IMG_2978.png

上級が最後のクエストなのでどのような感じだったか説明していきます。

パーティーについて

IMG_2979.png
パーティーはこのような感じです。
後々説明しますがこのクエストはなるべくレベルが高いユニットで固めたほうがいいです。
なので本来はメインパーティーの最適解としてミアンヌとティルフィングをメインパーティーに加えてカリスとヨミをサブに入れておくというものでした。

マップ・宝箱・ユニットの配置について

IMG_2980.png
マップは中級と同じですが今回はいきなり敵に囲まれたようなスタートになっています。
獣使いのアーキルに自分のユニットの素早さが負けてしまい、先に動かれてしまいましたが、アーキルはもともと右下にいました(ヨミは今回は忍者ではなく巫女)。
アーキルはヨミの方へ攻撃してくるのでこの位置のユニットは物理攻撃に強いユニットを配置しておいた方がいいです。

敵ユニットの配置の変化を考えると
初級→和気あいあいとしていたところに自分のユニットが攻めてきた
中級→とりあえず敵対
上級→囲んだ
というストーリーが見えてきてしまいました^^;
やっぱりこちらが悪者ですね^^;

宝箱はいつでも取れそうな位置にありました。

敵に攻撃が当たらない!!!回避されまくる対策について

敵ユニットはレベル60とそこそこですが何より気になったのは敵にこちらの攻撃が全く当たらないというところです。特に赤い犬に回避されまくってしまいました。
ただ、ヴァルガスの攻撃だけは面白いように当たったので運の関係もあるかもしれないですがおそらくレベルが高いユニットほど攻撃が当たりやすくなっているのでしょう。
なるべくレベルが70を超えたユニットで戦っていくのが回避への対策だと思いました。

拳聖ルシア・双剣士レシウス・双剣士バルト登場!!!

IMG_2981.png
途中からやはりというか登場するユニットがいました。
中級でおなじみだった拳聖ルシア双剣士レシウス、それにガチャキャラで初めから双剣士ジョブのバルトが登場しました。

レシウスはもう合成しているのでどのような設定かはある程度知っているのですが簡単に言うとレシウスはルシアに弟子入りしているのでこのように一緒に行動しているのは納得です。
登場の仕方的に砂漠の自警団という感じがしました。

ちなみに彼ら3人の回避率はそこまで高い印象ではなかったです。

クエストミッションについて

IMG_2982.png
攻撃が当たらな過ぎていろいろ試していくうちにスキルを使いすぎてしまいました。

難易度について

敵ユニットの強さ自体はそこそこですが回避されまくりますし、連携攻撃の回数も多い気がしました。
なので、数字以上に敵ユニットが強く感じます
なので難易度自体は高めです。
安定してクリアしたいのであればユニットレベルが70以上のユニットを複数パーティーに入れる必要もあり得ます。

ドロップ率と周回について


IMG_2983.png
ドロップ率はそこそこですが難易度というかクエストのやりにくさを考えると手持ちのユニット次第では必要APも考慮して初級を周回したほうがいいと思いました。
初見後にレベルが70以上のユニットをメインパーティーに多く入れてプレイしたところ攻撃は当たるようになったのでオートプレイをしたいのであればユニットレベルは70以上がオススメです。
ヴァルガス・ティルフィング・ミアンヌ辺りは無課金でもレベル70にすることはそこまで難しくはないです。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】レシウス邂逅[初級・中級・上級]攻略まとめ 相手の回避性能が高い!!

誰が為のアルケミストレシウス邂逅攻略中級イベントクエスト

(0)TB(-)

AFTER「twitterを始めました 「技術的な問題が発生しています」という表示もあったけど・・・

BEFORE「【タガタメ】鉱石の帝園[初級・中級]攻略と宝箱を最速で手に入れる方法 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top