とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/30

【タガタメ】鉱石の帝園[初級・中級]攻略と宝箱を最速で手に入れる方法 

スポンサーリンク



IMG_2956.png


誰が為のアルケミストのイベント「鉱石の帝園」についての攻略を考えてみようと思います。
今回は初級と中級攻略と効率のいい宝箱入手についてまとめます。

林檎の帝園とともに現れたので開催時間はおそらく林檎の帝園と同じです。
つまり
・07:00
・12:00
・18:00
・22:00
から1時間という感じです。

初級の攻略について

使用パーティーについて
IMG_2957.png
初見ということもあり、バランスが良いパーティーで挑みます。


マップ・敵・宝箱の配置について
IMG_2958.png
マップは複雑で段差が割と多めです。
機動力があるユニットのほうがクリアしやすいと思いました。

宝箱はユニットと立ち位置次第で1ターン目に取れます。

そして・・・

IMG_2959.png
またお前か・・・

メタルラットンがここにもいました。

ただ、林檎の帝園で苦情が多かったのか知りませんがHPが5しかなく、敵ユニットもすべてメタルラットンではないところに公式の良心を感じました。

あとラットンがいるならここはティルフィングではなくヴァルガスを連れてくるべきでした。

IMG_2960.png
このクエストでは「ビリビリ☆チュウ」という技を打ってきますがかわいらしい技名とは裏腹に厄介な技で麻痺耐性がないユニットだとすぐに麻痺になってしまう感じでした。

難易度について オートプレイのしやすさなど
難易度自体はすごく簡単でクリアはよっぽど意味が分からないことが起きない限りできます。
ただ、メタルラットンがいることとマップがやや複雑な作りで起伏に富んでいるのでユニットは機動力があるものかメタルラットンを一撃で倒すことができるユニットがいればオートプレイでも効率よく周回できると思いました。

ドロップアイテムについて ミスリル鉱石が出やすい

IMG_2961.png
ミスリル鉱石が出やすいです。
いままでマルチコインを使ってミスリル鉱石を購入していたのを後悔しましたw

中級攻略について


使用パーティーについて
IMG_2962.png
初級での反省を活かし、メインパーティーにヴァルガスを投入しました。
ヴァルガスは通常攻撃でもアビリティ攻撃でもメタル系のモンスターを一撃で倒すことができます。

マップ・宝箱・敵の配置について
IMG_2964.png
宝箱は取るのに2ターンかかります。
マップは初級と同様に入り組んでいて高低差もある程度あります。
敵ユニットは分散しており、蜥蜴旅団団員とメタルラットンが混在しています。

メタルラットンはなるべく1撃で倒す
IMG_2965.pngIMG_2966.png
メタルラットンは放置しておくと味方ユニットがどんどんマヒ状態になってしまうのでヴァルガスで一撃で倒します。
イベントがあったことでヴァルガスを入手したプレイヤーも多いと思うのですがヴァルガスは本当にメタル系のモンスターに強くて通常攻撃でも1撃で倒すことができます。
また、バーストフロンティアのようなアビリティを使えば離れたラットンにも有効です。

難易度と周回について
難易度自体はかなり簡単です。
蜥蜴旅団員もレベルが10しかないので普通に育成したパーティーならクリア自体は可能です。
あとはヴァルガスのようなオートプレイでもサクサクラットンを倒してくれるユニットをメインパーティーに入れればオートプレイによる周回もサクサク進むでしょう。
また、メタルラットンも林檎の帝園のように全ての敵として出るわけではないのでそこまでストレスはかからないです。

アダマン鉱石で武具を効率よくレベルアップ
IMG_2967.png

このクエストでは今まで出なかったアダマン鉱石というアイテムが手に入ります。
アダマン鉱石武具経験値が1500も入る素晴らしいアイテムで、武具を強化したい場合は中級をひたすら周回するのがいいでしょう。
アダマン鉱石が手に入らなくてもミスリル鉱石が代わりに手に入ります。

中級において宝箱を1ターンで手に入れるために


シーフの証が必要数揃ってミズチのシーフジョブをようやく開放することができました。

ミズチは☆3でおそらくかなり多くのプレイヤーが所有していて15凸にしていることも珍しくないユニットだと思います。


今回はミズチの全ジョブを開放することができ、シーフジョブで習得できるMove+1忍歩をアビリティセットしたことで鉱石の帝園 中級の周回攻略がかなりしやすくなったのでそれについてまとめます。

パーティーについて
IMG_3272.png

重要なのはミズチをスロット2か3に入れることだけであとはぶっちゃけどうでもいいです。

では一応各ユニットの説明をします。

スロット1 ヴェテル

多分このクエストは大丈夫だと思いますがヴァルガスがメタルラットンを一撃で倒せるようにリーダーに選びました。

スロット2 ヨミ

さくっと終わらせたいと思い、忍者ヨミを入れましたがぶっちゃけここはミズチよりも素早さが低いダークナイトを入れたほうがいいです。そのほうがミズチを1回動かすだけであとはオート攻略可能。その後もリーダーがヴェテルならば近くのネズミ狩りをしてくれるでしょう。そうすればおそらく1回の周回に2分かからないと思います。
ただ、自分はダークナイトを持っていません・・・

スロット3 ミズチ

IMG_3273.png IMG_3274.png
スロット3(または2)に入れることでこのように1ターンで宝箱に到達することができます。
これによってミズチで宝箱に初ターンで行けばあとはオート操作可能。
ジョブは忍者にしたほうが素早さで有利になれます。

アビリティセットには忍歩とMove+1が必須です。
また、ミズチくらいのステータスでもラットン以外は余裕で一撃で倒すことができるのでかなりこのクエストに向いています。

スロット4 ヴァルガス

ヴァルガスをスロット4に入れることで一番近くにいるメタルラットンをヴェテルより先に動いて攻撃してくれます。
ヴァルガスの火力上、メタルラットンは一撃です。


今後ミズチは様々な周回で活躍してくれるでしょう。

また、カザハヤでも同様の動きをすることが可能です。


ミズチもカザハヤも☆5進化可能なユニットでなるべく育成してパーティー内で一番早く動けるようにすれば最初の操作をするだけであとはオート攻略可能です。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】鉱石の帝園[初級・中級]攻略と宝箱を最速で手に入れる方法 

誰が為のアルケミストタガタメ鉱石の帝園アダマン鉱石ミスリル鉱石攻略イベントクエスト中級

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】レシウス邂逅[初級・中級・上級]攻略まとめ 相手の回避性能が高い!!

BEFORE「【タガタメ】宝箱大量!!ニコ生クエスト第2弾の攻略について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top