とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/30

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 ビショップ

スポンサーリンク

ビショップについて

味方の回復に関するアビリティを多く覚えるサポート型のジョブです。

しかし、射程・高低差が優れていてピンポイントで大火力攻撃ができる「シャイニング」を習得できるなど攻撃面でも優秀

アクションジュエルがかなり多く、通常攻撃による回収をしなくともしばらくはアビリティを遣えます。

プリーストの上位互換。



アビリティについて

IMG_2939.png    


神聖術について ()内は必要なアクションジュエル数

キュアリザーブ

指定範囲内の対象のHP回復[射程:4、範囲:十字1マス、高低差:3]


ホーリーレイ

魔法ダメージ(小)&光属性[射程:3、範囲:十字1マス、高低差:3]


シャイニング

魔法ダメージ(大)&光属性&必中[射程:5、高低差:4]


グレイスキュアレスト

味方ユニットのHP完全回復&状態回復[射程:3、高低差:4]


全体的に有用なアビリティがそろっています。

回復系は少し発動までに時間がかかるので事前におおよそのターン数を感覚的でいいので把握する必要があります。

シャイニングの使いやすさと火力は非常に心強いです。


基本神聖術について ()内は必要なアクションジュエル数

キュア

味方ユニットのHP回復(小)[射程:3、高低差:3]


リジェネ

味方ユニットを数ターンの間、自動回復状態(小)にする[射程:3、高低差:3]


レスト

死の宣告を解除[射程:3、高低差:1]


キュアレスト

自身の周囲の指定範囲内の味方ユニットのHP回復[範囲:3×3、高低差:3]


リジェネギガ

自身の周囲の指定範囲内の味方ユニットを数ターンの間、自動回復状態にする[範囲:3×3、高低差:3]


神聖術と比べて発動までにかかるスパンが短く、小回りが利きます。

リジェネギガは範囲がすごく優秀でクエストによっては最初のターンで味方全員を自動回復状態にすることが可能。


マジックバリア+2について

IMG_2915.png

魔法による被ダメージ時に防御


敵ユニットのビショップ・プリースト・魔道士のアビリティの他、魔人のレーザーに対してダメージを大幅に軽減することができます。


天使の祈りについて

IMG_2916.png

死の宣告を無効化


死の宣告自体はクエストのマンドラゴラにたまにやられるくらいなのでそこまでこのオートアビリティは使わない印象です。


リジェネレーターについて

IMG_2914.png

自動回復


自分のターンが来たら発動します。他のジョブにする場合でもこれはつけておいた方がいいアビリティだと思います。


通常クエストでの活躍

味方のサポートから敵のピンポイント攻撃まで幅広く活躍できます。


イベントクエストでの活躍

相手に魔法攻撃系のユニットが多い時、また、リジェネギガなどで味方のエースをサポートする必要があるときには活躍します。

段差が多いクエストではシャイニングが有用なこともあります。


闘技場での活躍

アビリティがユニット対象ではなく、マップ対象なのがかなり痛く、活躍する場面は限られてきてしまいます。
綿密な素早さ調整が可能なら闘技場で投入可能かもしれません。


入手難易度

ミアンヌがいるのでこの職業のジョブの入手難易度はかなり容易です。

ガチャのユニットでも5凸でビショップになるユニットが多く、入手難易度が高いのはメギストス位でしょう。


育成難易度

ミアンヌやメギストスなどはジョブレベルマックスが11で少し育成がめんどくさいですがそれでも、装備品の入手はそこまで大変ではないです。
メアのようなユニットならジョブレベル9なので育成難易度は高くはないです。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 ビショップ

誰が為のアルケミスト職業考察ビショップ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】宝箱大量!!ニコ生クエスト第2弾の攻略について

BEFORE「【タガタメ】魔剣ティルフィング錬成!!! マスターアビリティ「ショックトゥキル」の強さなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top