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2016 04/27

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 忍者

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忍者について

機動力と物攻・器用さ・特に素早さに優れた職業です。
基本的にステータスはシーフの上位互換に当たります。
機動力が優れ、基本忍術の射程もある程度あるのでマップ中の様々な敵を攻撃することができます。

アビリティについて

ninja.png 

忍者ジョブで習得できるアビリティは忍術・基本忍術・忍歩・毒霧返しです


忍術について ()内は必要なアクションジュエル数
空蝉(10)
自身の回避率UP

煙玉(10)
自身を中心とした指定範囲の対照に暗闇効果[範囲:自身の周囲8マス、高低差:2]

眠刀(30)
物理ダメージ(小)&睡眠[射程:1、高低差:1]

蛇毒刀(30)
物理ダメージ(小)&毒[射程:1、高低差:1]

蝮刀(30)
物理ダメージ(小)&マヒ[射程:1、高低差:1]

影縫い(30)
物理ダメージ(小)&移動禁止[射程:1、高低差:1]

金縛り(15)
物理ダメージ(小)&ストップ[射程:1、高低差:1]

金縛りがかなり使いやすく、これがあるのとないのとでは敵を倒せる可能性がかなり違ってくるので忍術はレベル20まで上げておいた方がいいです。

基本忍術について ()内は必要なアクションジュエル数
手裏剣(25)
物理ダメージ(小)[射程:3、高低差:2]

火遁(20)
物理ダメージ(小)&火属性[射程:3、高低差:2]

水遁(20)
物理ダメージ(小)&水属性[射程:3、高低差:2]

風遁(20)
物理ダメージ(小)&風属性[射程:3、高低差:2]

雷遁(20)
物理ダメージ(小)&雷属性[射程:3、高低差:2]

遁系の技は射程と消費アクションジュエル数的に非常に使いやすく、それぞれの属性値もあるので攻撃する際はどの属性が一番敵に効くかを事前に確認しておきます。

毒霧返しについて
ninja3.png

物理による被ダメージ時に確率で攻撃ユニットを毒状態


オートについて
ninja2.png
移動力+1、移動高低差+1

非常に優秀なアビリティで他のジョブでもどんどん使用したほうがいいアビリティです。
これをセットするかどうかで機動力が全く変わってきます。



通常クエストでの活躍

周回プレイ向きで高難易度ハードの場合はユニットの絶対的なステータスがないときついです。

イベントクエストでの活躍

こちらも周回向きでヨミやレーヴァテインクラスではないと高難易度の攻略はきつい印象です

闘技場での活躍

今の環境だと忍者単体ではきつく、どちらかというと忍者ジョブの忍歩で他のジョブを動きやすくするユニットが活躍する印象です。

入手難易度

割と高めです。
5凸で忍者ジョブを習得できるユニットはガチャで高レアのものですし、そこまでレアではないユニットについては15凸必要(ミズチ・メアなど)なので根気が要ります。

育成難易度

ユニットのランクによって変わってきて、☆3の・☆4のユニットの場合は比較的育成はしやすいですが☆5の場合はやはり時間がかかります。
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