とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/27

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 ホーリーナイト

スポンサーリンク

前置き

ブログには書いていないのですが裏でガチャを回して爆死して魂の欠片がたまったり、魂の邂逅などをプレイしたりして15凸可能なユニットがだんだん増えてきました。
今後は普段使われていないようなユニットも活躍できるシステムが実装されるそうなので15凸になったユニット単体の考察記事を書いていこうと思います
その際に説明がスムーズになる様に職業考察記事を先に充実させていきます
ある程度職業考察記事がたまったらユニット考察記事も書いていきます。
また、職業考察記事・ユニット考察記事についてはひとまとめにリンク設定した記事を書いていく予定です。
現在、職業考察についてはカタログスペックを中心に書いてそこに使用感をかける範囲で書いていくつもりですが、今後は必要だと思った情報を追加していくかもしれません。


ホーリーナイトについて

斬撃系のジョブの中でダークナイトと並ぶ最上級のジョブです。能力的に聖騎士の上位互換。
全体的なステータスの傾向としては耐久がかなり高く、物攻も十分な数値となっています。
アビリティも攻守ともに優れていて高いレベルでバランスが取れています。

アビリティについて

horinai.png 
アビリティは聖剣・基本聖剣・聖騎士の構え(カウンター)・ガーディアン(オート)です。

聖剣について ()内は必要なアクションジュエル数
迎撃態勢(15)
自身の物理防御力と魔法防御力を1ターンの間、大幅にUPさせるが、回避率がDOWNする

ライトブリンガー(24)
指定範囲内の対象に光属性の物理ダメージを与える[射程:3、範囲:十字1マス、高低差:1]

一番使いやすい聖剣アビリティだと思います。レベルをある程度上げればいきなり使用することができるアビリティで射程、範囲、威力とも優秀。

聖騎士の祈り(32)
自身が致死ダメージを受けても一度だけ瀕死で生存させる

ライオンハート(46)
指定範囲内の対象に光属性の物理ダメージをあたえる[範囲:ひし形2マス、高低差:2]

自身を中心に広範囲攻撃を仕掛けます。ホーリーナイトの耐久上、囲まれてもやられないことが多いので囲んできた敵を一網打尽にすることができます。

基本聖剣 ()内は必要アクションジュエル数
シールドバッシュ(12)
対象に物理ダメージ(小)を与える&スタン効果[射程:1、高低差:1]

ウエポンクラッシュ(16)
対象ダメージ(小)を与え、物理攻撃力をDOWNさせる[射程:1、高低差:1]

シールドクラッシュ(16)
対象に物理ダメージ(小)を与え、物理攻撃力をDOWNさせる[射程:1、高低差:1]

聖騎士の構え+2について
horinai3.png
被ダメージ時に確率で防御し、まれに完全防御

最優先でレベルを上げておいた方がいいアビリティだと思います。
ホーリーナイトの耐久に加え、ダメージをさらに軽減することができるの中途半端な攻撃ですと1しかダメージを喰らいません。

ガーディアンについて
horinai2.png
物理防御力をUP

オートのアビリティは2つまでセットできるのでこれはとりあえず入れておいた方がいいでしょう。
物理防御を底上げしてくれます。

通常クエストでの活躍

ジョブレベルを最高にすればハードでも倒される様なクエストはあまりないでしょう。

イベントクエストでの活躍

ユニットレベル60後半以上、ジョブレベル11なら今のところきついと思うクエストはないでしょう。

闘技場での活躍

大活躍の職業です。ライトブリンガーをいきなり使えるレベルまでユニットレベルを上げておくと様々な状況に対応することができます。

入手難易度

ガチャで引く場合は高レアユニットなのできついのですが、現在はイベントクエストで魂の欠片からティルフィングを入手すれば15凸でホーリーナイトになり、入手難易度もティルフィングに関してはとても低いです。

育成難易度

現在登場しているホーリーナイトは全て☆5なのでジョブレベルは11まであります。
装備品のうち、光翼の鎧の作成がかなりめんどくさいので育成には時間がかかります
他の装備に関しては正直幻晶石を使ってショップで買った方がいいです。
また、土日にゴールドラッシュで稼ぎまくって高レア装備10連召喚ガチャチケットを入手するのが意外と育成の近道かもしれないと思います。
限界突破はティルフィングは25凸は容易ですが他のユニットは10凸以降は大変だと思います。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】職業(ジョブ)考察 ホーリーナイト

誰が為のアルケミスト考察ホーリーナイト

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】職業(ジョブ)考察一覧

BEFORE「遊戯王のムービーパックを買ったら当たりらしきカードが出た

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top