とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 04/26

【ネタバレ】「バイバイ人類」4話 感想 ホラーっぽさが増大した回だった

スポンサーリンク




少年ジャンプ+で連載されている「バイバイ人類」4話が配信されたので感想などを書いていきます。
前回では化け物の巣窟と化したあるび田市は市を囲む壁を作って周りと隔絶された状態になりました。

犠牲となるリポーター

4話はそんなあるび田市の前でリポートをしている場面からスタートしました。


異様な壁の前で実況しているリポーターたちの前で突如壁が爆発しました。

これで中には入れると意気込むリポーターですが・・・

IMG_2886.png
「バイバイ人類」4話より引用

第一村人にあっさりと襲われてしまいます。

そして、逃げ切ったカメラマンも森に逃げ込んだのですがとうとう追われて襲われてしまいます。

しかも、先に襲われたアナウンサーらしき人が化け物側になってしまっているという感じでした。

まさに、パニックホラーでのフラグを立てまくった人が見事なまでの流れで襲われてしまいました。
個人的に今回の話の始まり方は新章っぽくて気に入りました。

あるび田市の記者会見と市長の間部戸

IMG_2887.png
「バイバイ人類」4話より引用

壁についてあるび田市市長は記者会見を始めました。
市長は間部戸という名前らしいのですが明らかに目がヤバいです。



近年増加する凶悪犯罪から市民を守るために市を壁で囲むゲートコミュニティと説明しています。
今後は司法・行政・警備・産業・インフラすべて市で行うらしいのですがどこからそんな資金が出るのでしょうか・・・

あと、爆発は市への嫌がらせと言っていますがあんなことをするのは真山さんしかいないでしょう。


スポンサーリンク

真山さんたちがあるび田市へ侵入


真山さんは今回の壁に関して危機感を募らせており
・自衛隊は攻撃不可能
・人外のテリトリーによって中枢に簡単に入れない
・普通の人たちにとって脅威となることの準備をしっかり行うことができることを魔王に例えて説明
こんな会話をしていました。

なので、真山さんたちはしっかりした目的・手段・課程を把握するためにあるび田市に潜入することを決めました。

真山さんは事前にある程度壁の侵入に必要な情報を調べた後に、爆発以降の見回りが増えたことを逆に利用して潜入しようとしました。


やり方としては市に入る宅配物に爆発物の偽物を忍ばせて混乱させ、その隙に壁の中に侵入しました。

というか本当に怖いものなしですね、、、

早速人外に見つかるが展開がホラーすぎる


あるび田市は23区と同じ広さの広大な山林地帯のようで見回りも手薄になるところがあると思った真山さんはまずは安全なルートをまずは探るだけのつもりでしたが・・・


これホント怖い。
登場の仕方がヤバいです。
普通に会話している横に人外がこんな体勢で出てくるとか・・・

IMG_2890.png
「バイバイ人類」4話より引用

しかも鉈持っているし・・・

そして、速攻人間だとバレて追われる羽目になりました。

追われながら閃光弾で対処したりしたのですがついに囲まれてしまいました。

残る武器が少ししかなくて絶体絶命だった時に・・・

救世主登場 神宮寺さん&緒方



まさに瞬殺という言葉がふさわしい感じで次々と人外を倒していく女性の姿が。

IMG_2892.png
「バイバイ人類」4話より引用

どうやら敵ではないようですが彼女からは危ない雰囲気が伝わってきます。

おびえる真山さんに対して安心してと伝える人が現れました。

神宮司凜子です。
あれ、神宮寺さんってこんな明るそうなキャラだったっけ?前はもっと狂気をはらんでいた気がしますが・・・
と疑問に思いましたが、いろいろあったのでテンションも変化するのはまあ当たり前かもしれません。

盛大に名前を間違えられた真山さんたちですがここで物語は終わりです。

ちなみにメイドのような侍女のような女性は緒方という名前でした。
どうして主と同年代らへんの付き人の戦闘力はどの作品でもこんなに高いのか知りたいですがひとまず心強い味方が現れた・・・と思います。

今回の話で気になったことを整理しておくと
・あるび田市ゲートコミュニティーの実現性
司法→何とかなりそう
行政→何とかなりそう
警備→何とかなりそうだけどぼろが出そう
産業→資金と人外の知能次第ですがコミュニティー外との取引がうまくいくのかどうか
インフラ→いや、無理でしょう
こんな印象でした。はたしてどうやってこれらの項目を実現していくのか気になります。資金については神宮寺さんの両親のことを考えると少し怖い予想が出てきてしまいます。

・いきなり真山さんが見つかったこと
真山さん的に入念に事前情報は入手していると思うのですがあるび田市に入ってすぐに見つかってしまったということはマークされているのでしょうか

・神宮司さんたちがどこにいたのか
神宮寺さんって急に現れたのですが、もともとあるび田市にいたのか真山さんたちを追ってきたのか偶然出会ったのかが気になりました。

とりあえず、また大きく動き出した物語で今後の展開についえ自分の予想と比較していくという楽しみ方も取り入れて次の5話を待とうと思います。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ネタバレ】「バイバイ人類」4話 感想 ホラーっぽさが増大した回だった

漫画感想ネタバレバイバイ人類4話少年ジャンプ+

(0)TB(-)

AFTER「【ネタバレ】トリコ 368話感想 三虎の封印、フローゼの圧倒的なまでの食運

BEFORE「【タガタメ】ヴァルガス完全ジョブレベル11の強さ・ステータス考察 林檎の帝園での活躍も

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top