とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/25

【タガタメ】ヴァルガス完全ジョブレベル11の強さ・ステータス考察 林檎の帝園での活躍も

スポンサーリンク


コラボイベントで入手可能なヴァルガスジョブレベルが11となり、さらに装備品もすべて装備できたので報告と強さステータスについて考察していこうと思います。


ステータスについて

IMG_2883.png
ステータスについてですが物攻が無茶苦茶高くなっています。
その反面耐久が低く、特に魔防に至っては悲惨さが数字から十二分に伝わってきました。
ホーリーナイトと比べて素早さがやや高いという印象なのでステータスは攻撃に特化したものとなっている印象を受けました。
物防と魔防は低いですがHPはそれなりにあるのでレベルを上げさえすれば最低限の耐久は確保できると思いました。

アビリティセットについて

IMG_2884.png
アビリティに関してはダークナイトで習得できるものをセットしています。
というのも聖騎士→ホーリーナイトとジョブが変化するユニットと比べて暗黒騎士→ダークナイトとジョブが変化するユニットは似たアビリティをセットするというよりも上位互換のジョブの異なるタイプのアビリティをセットしたほうが戦略の幅が広がると思ったからです。
覇炎剣では遠距離攻撃をレベルアップすることで習得できるのですが必要なアクションジュエルが多いのでまずはレベルを上げる必要があります。


林檎の帝園ではメタル系の敵を一撃粉砕!?


連携攻撃
マスターアビリティ
の二つを用いることでメタル系(メタルラットンなど)の敵を一撃で倒すことができます。
自分は他のダークナイトを持っていないのでこれがダークナイト特有の使用なのかわからないのですがそもそもダークナイトでマスターアビリティを使えるのはヴァルガスだけですし、連携攻撃を可能とするだけの限界突破が容易にできるのもヴァルガスだけなのでこの仕様は個人的にほぼヴァルガスが独占しているものだと思っています。

ではその検証画像を見ていきましょう。

通常攻撃による連携ダメージ
IMG_2875.png
前まで3人以上の連携が1より上のダメージには必要だと思ったのですが育成が進んだおかげか2人の連携で200以上のダメージを与えることができました。


マスターアビリティ「ファイナルバースト」
IMG_2879.png
ダンデルガを装備することで使用可能となるマスターアビリティ「ファイナルバースト」でも1より上のダメージを敵に与えることができます。
ダンデルガのおかげでアクションジュエルを多めにゲットできるので一回、通常攻撃を入れたらすぐにマスターアビリティを使えるだけのアクションジュエルが貯まります。

そして、マスターアビリティによる予測ダメージはこの通り、500近いです。

実際にマスターアビリティ「ファイナルバースト」を使ってみると・・・
IMG_2880.png
憎き、メタル系・・・
ひたすら時間を消費させられ、挙句味方を攻撃させられてしまったり、味方に攻撃されたりと散々な目にあってきた恨みを炎に込めます。

IMG_2881.png
切りつけて切りつけて切りつけて切りつけて・・・


IMG_2882.png
とどめの爆炎!!!
ダメージは予測と多少は誤差がありますがほぼ予測通りの大ダメージを与えることができました!!!


このように単体で二つのメタル系への対策を持っているヴァルガス
さらに、連携通常攻撃もマスターアビリティもオートプレイと非常に親和性が良かったのでこれでオートもはかどります。
ヴァルガスは配布キャラですが数値も高く、林檎の帝園攻略にも向いているので今後もどんどん活躍する機会を増やしていきたいと思いました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヴァルガス完全ジョブレベル11の強さ・ステータス考察 林檎の帝園での活躍も

誰が為のアルケミストヴァルガス強さステータス考察林檎の帝園

(0)TB(-)

AFTER「【ネタバレ】「バイバイ人類」4話 感想 ホラーっぽさが増大した回だった

BEFORE「NARUTO外伝 満ちた月が照らす道 感想・ネタバレ ミツキのルーツ、そして仙人化

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top