とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 04/17

PV数が一日1000PVになるまでに何が起こったか その方法など

スポンサーリンク

当ブログですが一日のPV数が1000PVを超えるようになってきました。
以下の画像は忍者アナライズを用いたPV数の解析です。
1月1日から4月16日までのPV数を解析しました。

pvsuu1000.png
1月のほとんどはPV数が0または1ですがそれから徐々に増えていき、この記事を投稿した4月中旬らへんからは1か月で1000PVを超える日が何度も出てきました(図の赤丸)。

ブログを運営する上でやはりPV数はあったほうがモチベーションが上がります。
ここまで増加するのに自分が何をしたか、どういう方法を取ったのか、何が起こったかなどを書いていこうと思います。

面白いと感じたものはまず記事にしてみる

自分の場合はこのブログに特にテーマを持っておらず気になったことをとりあえず書いてみようというコンセプトのもとで続けています。
このブログではゲームや漫画についての記事が多いですが日常や自分の経験で感じたことも話題にしており、自分がこのように気になったことはどこかで誰かが気になっていると思います。
なので、まずは何かしら自分が面白いと思ったことなどを様々なジャンルで書いていくと、その中からPVを稼ぐようになってくる記事が生まれてくると実感しました。
何よりも自分が興味を持った内容を書くのは抵抗がなく、スラスラかけるのでブログの継続にもつながります。

PV数、アクセス数を稼ぐ記事が分かった

上記のように様々な題材について記事を書いてみるとPV数やアクセスを稼ぐ記事やジャンルが分かってきます。
自分の場合はジャンプ系統の漫画の感想誰が為のアルケミストというソーシャルゲームがその筆頭で、時期によっては就活関連の話題もPV数・アクセス数につながることに気づきました。
なので、そのような記事を定期的に投稿したことで順調にPV数は伸びていきました。

特に急激なPV数増加につながった記事について

そして、そのように記事を投稿していくとその中でも一気に自分のブログへの流入を増やしていく記事が出てきました。
印象に残っているのは少年ジャンプ+で配信されている「鉄腕アダム」「バイバイ人類」でした。
画像で定期的に急激にPV数が伸びている個所があるのがわかるのですがそれはこれらの漫画が配信された日と重なっています。
これは自分でもびっくりしたことで初めに投降した理由としてはこれらの漫画が面白くて感想を他の人の感想を聞いてみたいと思ったことが始まりでした。
それなのに、検索しても出てくるページは公式関連ばかりでそれならば自分がその感想の記事を書いてしまおうと思ったのが始まりです。
その結果、配信されてすぐに投稿したことも相まって「鉄腕アダム」や「バイバイ人類」というワードで検索をすると1ページ目の上位に本ブログが出てきます。
その結果、検索による流入が増えて相対的にPV数も増えました。
ここで重要なのはすぐに記事を投稿したということでもしも出遅れていたらここまで目立つ記事にはならなかったと思います。

微妙なソーシャルバズが起こった

たまに急にあるページのアクセスが増えだしたことに気づきました。
流入元を少し調べてみると、本ブログの「江戸前の旬」という漫画に関したページが掲示板に張られていました。

その結果、掲示板からの流入が増えたことがありました。また、ある日はtwitterからの流入が増えて、その日は鉄腕アダムのページへのアクセスが多かったので鉄腕アダムの作者である吾嬬竜孝さんのtwitterを調べたところなんと本ブログへのURLが載っていました。

このように一気に拡散されるほどではないですがソーシャルバズの影響もあってPV数が上がる日もありました。


画像リンクのプラグイン・テンプレートを使用

1人の訪問者さんが来ても1つの記事しか見なかったら1人当たりのPV数は1です。
しかし、もしもその人が他のページを見てくれたらPV数はその数だけ増えます。
なのでブログ内でのリンクというものが重要になってくるわけですが特に画像リンクが個人的にPV数増加に効果があると思い、記事の一番下に関連の画像リンクがあるテンプレートを選び、画像RSSというプラグインを設置したところ、目に見えてPV数は増加しました。
これによって本来は埋もれてしまったかもしれないような記事も見てくれるようになったと思います。

なるべく毎日投稿

毎日投稿がPV数と関連があるかという議論は様々なブログで見られますが自分のようにまだ方針も決まっていなくて何を書いたらいいかわからないような人は毎日投稿をとりあえずやってみるといいと思いました。
毎日投稿することで検索エンジンからの評価が高くなるとは思いませんが絶対的な記事が増えればそれだけ検索で流入してくる人が多くなると思いますし、毎日見てくれる人(再訪問者)も増えると感じました。
もちろん日によっては時間が全く取れない日もあるのでそのような日が想定できるならば予約投稿機能を使うのもありだと思います。
また、ゲームの新しいクエストの攻略や漫画の発売日、配信日に関しての記事はなるべく早く書いたほうがいいですがそれ以外の記事に関しては特にニュース性が無ければ予約投稿でもいいと思いました。


以上が1000PVを達成するまで効果があったなぁと思ったことについての振り返りです。
ブログは書いていて楽しいですがそれだけでなく、PV数のような数字がどんどん上がっていくのを実感できればもっと楽しくなると思います。
今後もPV数に関連した記事は書いていこうと思うので温かく見守っていただけると嬉しいです。
 
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

PV数が一日1000PVになるまでに何が起こったか その方法など

ブログPV数1000PV

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ティルフィング25凸完了 光翼の鎧作成がめんどくさい

BEFORE「【タガタメ】ブースター3連召喚&武具ガチャ爆死報告

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top