とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/16

【タガタメ】ラットン出現の条件とは!?誰が為のブレイブフロンティア5話初見攻略

スポンサーリンク



誰が為のブレイブフロンティアは少し特殊なクエストのようなので1話ずつ記事にします。
今回は5話の初見プレイ内容を。

IMG_2687.png 
パーティーはいつもの通りです。
万が一のために魔法系のユニットは入れておきます。

マップ・宝箱・敵ユニットについて
IMG_2703.png
マップはかなり広いです。
自分のスタート地点と逆方向の位置に固まっています。
機動力のあるユニットは上のコースから、機動力がそこまでのユニットは下の方から敵の位置に向かいました。
宝箱は敵と自分の中央に位置しています。
敵ユニットにはセレナ(聖騎士)がいました。

今回は敵が多いし変な仕掛けはないだろうと思っていたら・・・

IMG_2704.png
カタヒラットン出現

少し画面の中が揺れたと思ったらこの通りでした。
おまけにこのカタヒラットンですが・・・
IMG_2705.png
ヴェテルのライトブリンガーをあざ笑うように1しかダメージを喰らいません・・・

IMG_2706.png
ただ、通常攻撃ですとある程度のダメージを与えることができます。
まあそれでも与えるダメージは低いですが。
ちなみにミアンヌのシャイニングでも1発でカタヒラットンを倒すことはできませんでした。

IMG_2707.png
他の敵に対してミアンヌのシャイニングはこの通りです。
そう、こういうダメージが欲しかったんです。

そして、さらにカタカゼラットンも出現しました。
IMG_2708.pngIMG_2709.png
ただ、このカタカゼラットンにヨミの基本忍術の○○遁(属性忘れました)でダメージ測定をしたらこの通り1発で倒せます。
ダメージの条件がよくわかりませんが、属性攻撃が有効なのでしょうか。

IMG_2710.png
セレナはHPが400以上ありますが最後は聖騎士の上位ジョブであるホーリーナイトヴェテルが貫禄を見せつけてくれました。


IMG_2711.png
クエストミッションですが今回達成できなかったのはスキル使用回数3回以内だけでこれならゴールが見えているので後々達成できそうです。

今回のクエストの難易度について
難易度はそこまで高くはないのですが初めての仕掛けがあり、何とも言えない恐怖を覚えました。
パーティーの適正レベルは55以上なら安定してクリア可能という印象です。
遠距離攻撃可能なスナイパーがいればもっと楽にクリアできる気がしました。

ドロップ率について
ドロップ率は特に高いとも低いともいえない印象でした。

カタカゼラットン・カタヒラットンの出現条件

2種類のラットンの出現条件ですがランダムではないでしょう。
自分は弓使いに攻撃された時に2回とも出現されたのでおそらく弓使いの攻撃が出現条件になっているのだと思います。
ラットンへのダメージの通りについてはまだ謎が多いのですが忍術や魔法攻撃が有効ということはわかりました。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ラットン出現の条件とは!?誰が為のブレイブフロンティア5話初見攻略

誰が為のアルケミストイベントコラボ誰が為のブレイブフロンティア

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】誰が為のブレイブフロンティア6話初見攻略 最後はシンプルな戦闘だった

BEFORE「【タガタメ】攻略不可能の仕掛け!?誰が為のブレイブフロンティア4話初見攻略

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top