とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/13

FC2ブログの新しい投稿画面を使ってみた

スポンサーリンク

FC2ブログの記事投稿ページについてです。

この度、FC2ブログを書くに際して記事の新投稿画面が使えるようになりました。

投稿ページが新しく、使いやすいものになったということで早速使ってみたのでその感想などを書いていこうと思います。
推奨動作環境はGoogle chrome最新版とのことです。


FC2新

それぞれに番号を振ってみた(少し読みにくいところもあるかもしれません・・・)のでまずはそこから説明していきたいと思います。

タイトルです。「こちらにタイトルを入力してください」と書いてあるのでクリックすればかけます。

書式設定です。通常の書式にくわえてhタグを使用できましたh1とh2タグは手動で設定します。
また、引用についてもここで操作します。

Hタグとして設定したい場合は行の初めにかーそいるを合わせてhタグを選択して見出しにします。

③文字の大きさを設定できます。

④文字を太く(強調)することができます。

イタリック文字に設定できます。

アンダーバーを引けます。

⑦文字の中央に線を引いて訂正できます。

⑦が重複してしまいました(汗 文字色を変えることができます。

文字の背景の色を設定できます。

⑨文字を左寄り、中央寄り、右寄りに設定できます。

リンクの設定ができます。
⑪横罫線を引けます。

⑫絵文字をかけます。

⑬画像の設定画面を開きます。

⑭youtubeの埋め込み。

⑮FC2動画の埋め込み。

⑯ニコニコ動画の埋め込み。

⑰vineの埋め込み。

⑱インスタグラムの設定。

⑲evernoteの設定。

⑳顔文字を書けます。

㉑書式のスタイルクリア。

㉒集中モード。右にある「記事の設定」を無くして記事を書く部分のみを画面に表示します。

㉓追記を書けます。前の投稿画面と違って1つのページで追記を書きます。

㉔記事の設定ができます。予約投稿などはここでします。

㉕カテゴリやユーザータグの設定ができます。

使いやすいと思った点

画面の移動が最小限
記事を書くときに前の投稿画面より上下のスクロールが少なくなりました。

直感的に記事を書ける
個人的にこれが一番ありがたいです。
画像がそのまま挿入されるのでどういう記事になるかイメージしやすいです。また、前の投稿替え面ではWボタンを押すことで似たような感じで記事を書けるのですがその場合は画像の後に文字を書くとその文字が画像リンクになって非常に使いにくかったのですが今回はそのようなことがありません。

hタグが楽になった
hタグは見出しで使うものですが、それがボタンで設定できるようになりました。
この記事でも「使いやすいと思った点」というのがhタグのh3で書きました。
ただ、それよりも大きな見出しはh1タグとh2タグなのですがその場合は手動で書く必要があります。

色が記事作成にふさわしい見やすい色
新投稿画面で設定する色は原色ではなく落ち着いた感じの色です。
これは記事の文字を見るときにチカチカせずに非常に見やすいものとなっているます。


気になる点

追記部分をどうすれば消せるかわからない
1回追記ボタンを押すと記事の一番最後に常に「ーーーーー追記ーーーーー」みたいな文字が現れてその後ろが追記になるのですがその部分をどうやって消せばいいかわからないです。
<hr class="trumbowyg-more">という部分をHTML編集で消せばいいです。


ジャンルのテーマの設定が分からない
旧投稿画面では「記事の設定」部分で「ジャンルのテーマ」を設定できるのですが今回の投稿画面ではそのあたりがよくわかりませんでした。


文字の設定などがそのまま継続されてしまう
これはメリットでもありますが文字に色を付けたり、文字を太くしたりしてそのまま続けて文を書くとその設定が新しく書いた文字にも反映されます。

HTML編集で設定の終わりから一部書き始めるか通常文字のところでいったん文を書いてそれを設定された文の後ろに移せば問題はないです。


旧投稿画面とは少し勝手が違う 改行部分に注意
旧投稿画面では改行はエンターキーによってのみなされていてそれがHTMLにそのまま反映されていたと思うのですが新投稿画面では改行が<br>によって行われています。

この違いによって新投稿画面で旧投稿画面を編集すると改行部分が詰められて文がおかしいことになります。

時間があるときに旧投稿画面で書いた記事を新投稿画面で書きなおした方がいいと思いました。



まだ、新しい投稿画面を使い始めたばかりで慣れない部分も多いですが前の投稿画面より記事全体のイメージがしやすいので今後はこちらを使っていこうと思います。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

FC2ブログの新しい投稿画面を使ってみた

ブログ投稿ページ新投稿ページ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】闘技場最強候補のジョブ、ホーリーナイトとそのユニットについて

BEFORE「【タガタメ】ティルフィング☆5進化!!!効率のいい魂の欠片周回クエストなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top