とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2021 06/24

【タガタメ】「業焔の竜を従えし者」攻略

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で団長のCCイベント「業焔の竜を従えし者」を攻略してきました。


「業焔の竜を従えし者」攻略

fc2blog_20210624182455205.jpg
「業焔の竜を従えし者」はカダノバとカノンが出撃するクエストです。
クエストミッションについては初回クリア時に「敵を殲滅する」を忘れていて、その後クエミは全達成しました。
敵殲滅については後述。

カダノバと「紅蓮秘剣・焔」

fc2blog_20210624182513c18.jpg
いつも戦っているであろう炎竜神ではなく、CCに対応している炎竜王で攻略することになるでしょう。

fc2blog_20210624182057744.jpg
というのも炎竜王でないとクエストミッション達成で必要な「紅蓮秘剣・焔」を使える紅蓮剣・朧を装備できないから。

なので朧は必須装備で、あとはリジェネ用の武具とカノンと自身をクロアプ状態にするワンダークロノスを装備しました。

刻印については強攻+堅牢です。
ザハルの攻撃が強烈なので気休め程度に堅牢をセットしました。
一閃一掃は特に必要ないかな。火力面についてはカノンがメインアタッカーなのでカダノバは強攻だけで十分でした。

また、リーダースキルについてはバランスが良いカダノバの旧念装のものを使用しています。

攻略の流れ

fc2blog_20210624182036f44.jpg
クエストで用意されたカノンと共にHP60000のザハルを倒すのがクリア条件。

ザハルは
・火力が超強力
・ただしHP消費技を使う
・HPが一定以下になると敵の増援が来たり、ザハルが強化される
・ジュエルリジェネ+17持ち
・ガルーダチャージ持ちなので吸収反撃で下手したらやられる
が注意点であり特徴でした。

fc2blog_20210624182112193.jpg
カノンは最初にブレイブイノセンスを当てます。
ちなみに命中率は97%ですがこれが割と外れる。
この攻撃が外れるたびに撤退しなくてはならないのが一番きつかったかも。

また、ザハルの命中率も結構ガバガバなようで、ザハルの攻撃が外れることも何回かありました。

fc2blog_202106241821250fc.jpg
ブレイブイノセンスを使った後のカノンにカダノバはクロノスドライブを使います。
その後、再びイノセンスでザハルを攻撃すると増援がやってきます。

fc2blog_20210624182138557.jpg
ザハルを攻撃してしまうとHP吸収されるのでジュエル回収がしにくいですが、増援なら問題無し。
というわけでこの増援の弓使いでジュエル回収をしました。

クリアだけなら、って流れ
それでここからは初回の敵殲滅を忘れていた攻略法。
とりあえずクリアしたいだけならこっちのやり方でいいかも。

fc2blog_20210624182204af2.jpg
カダノバは物攻アップを使います。


fc2blog_20210624182230f7e.jpg
そしてカノンは切り札のラストエターナルを使用。

fc2blog_20210624182244ea0.jpg
ザハルがHP消費技でHPが減り、新たな増援が登場します。

これは庇ってくる厄介な敵ですが、ラストエターナル状態のカノンのブレイブイノセンスで確定1発。

fc2blog_20210624182300cb5.jpg
クロアプ+ステータス上昇によってターンがすぐ回るカノン。
光竜双撃でザハルを削り、

fc2blog_20210624182313850.jpg
「紅蓮秘剣・焔」でトドメ。

これで無事クリアできました!!!!


fc2blog_20210624182324036.jpg
・・・
・・・・・・

それだとクエストミッションが全達成できていないのでやり直し。

クエミ全達成の流れ
fc2blog_202106241823379ff.jpg
カダノバが物攻アップを、カノンがラストエターナルを使う前に戻ります。
ザハルのHPを普通に削り、増援を出しました。
庇ってくるホーリーナイトですね。

次はこちらでジュエル回収をします。


fc2blog_2021062418235050a.jpg
また、ザハルの火力が強化されているので
・シャイニングウォールで闇属性耐性アップ
・ドラゴンシフトによるHP回復
でザハルの攻撃を耐えます。


fc2blog_2021062418240852f.jpg
そして、ラストエターナルを使って、ザハルをカダノバの攻撃で倒せるHPまで削る。


fc2blog_202106241824214f7.jpg
増援が二人登場します。
風属性はカダノバで対処しました。
この際、ザハルの攻撃を受けないためにジャンプ攻撃を使います。

もう一人の増援はカノンで倒しました。

fc2blog_2021062418243997f.jpg
あとは「紅蓮秘剣・焔」でザハルを倒して終了。

「業焔の竜を従えし者」攻略まとめ

「業焔の竜を従えし者」の攻略はザハルの攻撃がきついのと、増援がタイミングも場所もばらけて登場するのが厄介でした。

なのでとりあえず二人ともクロアプ状態にしてザハルに対して行動回数を増やしながら増援をすぐに攻撃できる位置取りをしました。
HP吸収のリアクションが強いのでジュエル回収は増援ですることになるでしょう。

また、ザハルの攻撃が当たらないことも普通にあります。
クリアした時も確か1回外れていたはずなので、このクエストは再現性がちょっと怪しいかも。
なのでクロアプによるターン回りの早さ+リジェネ回復やHP吸収スキル、闇属性耐性アップスキルはしっかりと利用してザハルの攻撃を確実に耐えられるようにします。

2体目の増援が登場した時はザハルの攻撃が強化されている反面、ザハルのジュエルも少なくなっていることですしHP回復はしやすいと思いました。


関連記事
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

【タガタメ】「業焔の竜を従えし者」攻略

誰が為のアルケミストタガタメ業焔の竜を従えし者攻略カダノバCCクラスチェンジ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】「Wish for you」地獄級攻略

BEFORE「『転生領主の優良開拓』のコミカライズが7巻まで全巻基本無料で読める漫画アプリ

COMMENT

  • No.602 No title

    お世話になっております。Sofridです。

    再現できないかもしれませんか、一応1回で全ミッション抜けました。

    そもそも「カダノバで最後の敵を倒す」の必要ないので、大雑把の手順だと
    ①カノン:カダノバの隣へ移動、ブレイブイノセンス
    ②カダノバ:ザハルの隣へ移動(ザハル↔カダノバ↔空き↔カノン)、クロノスドライブ
    ③カノン:ブレイブイノセンス、弓兵の出現位置の隣へ移動
    ④カダノバ:上回り移動、物攻バフ

    それから
    増援1と2はジュエル回収
    増援3の弓兵はカノンで削り、紅蓮秘剣・焔で倒す(水属性でも7000オーバー出ました)
    増援3のビショップとザハルはカノンで倒す(ビショップはブレイブイノセンス、ザハルはエターナル・ノヴァで倒す)
    ラストエターナル(+ブレイブイノセンスの斬撃攻撃力バフ)中だとエターナル・ノヴァは16000超えのダメージ。

    投稿者:Sofrid 2021/08/31 (火) 00:18
  • No.603 Re: No title


    > お世話になっております。Sofridです。

    Sofridさん、コメントありがとうございます!

    > 再現できないかもしれませんか、一応1回で全ミッション抜けました。
    >
    > そもそも「カダノバで最後の敵を倒す」の必要ないので、大雑把の手順だと
    > ①カノン:カダノバの隣へ移動、ブレイブイノセンス
    > ②カダノバ:ザハルの隣へ移動(ザハル↔カダノバ↔空き↔カノン)、クロノスドライブ
    > ③カノン:ブレイブイノセンス、弓兵の出現位置の隣へ移動
    > ④カダノバ:上回り移動、物攻バフ

    > それから
    > 増援1と2はジュエル回収
    > 増援3の弓兵はカノンで削り、紅蓮秘剣・焔で倒す(水属性でも7000オーバー出ました)
    > 増援3のビショップとザハルはカノンで倒す(ビショップはブレイブイノセンス、ザハルはエターナル・ノヴァで倒す)
    > ラストエターナル(+ブレイブイノセンスの斬撃攻撃力バフ)中だとエターナル・ノヴァは16000超えのダメージ。

    攻略法ありがとうございます!
    2ヶ月以上前の事なのでなんとかクエストの内容を思い出しながら返信します汗

    カダノバで最後の敵を倒すかどうかについては仰る通りミッションが関係無いので好きな手順で倒すことになるでしょう。
    カダノバは雑魚殲滅に専念して、もう少しカノンの火力を活かしたプレイングの方が良かったかな、と当時は思っていました。

    なのでSofridさんの攻略はそのあたりの役割分担がしっかりできていると思います。

    投稿者:管理人 2021/08/31 (火) 19:11

MESSAGE

非公開コメント

Top