とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/12

【ネタバレ】鉄腕アダム3話感想 4次元構造の敵とマクスウェル博士・アダムのハート

スポンサーリンク

少年ジャンプ+で連載されている「鉄腕アダム」の第3話の感想を書いていこうと思います。
今更ですが週刊少年ジャンプには合わないけれど面白い漫画を少年ジャンプ+では読めるのはありがたいです。


蝶は四次元構造だった


 今回の話はシミュレーションから始まりました。
敵はもちろん蝶でアダムが戦っています。

この奇怪な形をしている蝶ですがその構造について説明がされました。

 

IMG_2647.png
鉄腕アダム3話より引用


蝶は「4次元の構造」をとっているとのことです。
作中ではフライパンのテフロン構造が出てきましたが、正直4次元構造を頭で把握しようと思ってもかなりしにくいというかできないと思います。
「4次元立方体」などのワードで検索すれば動画やアニメーションが見つかると思いますが意味が分からない動きをするだけです。

アダムが戦っている場面では蝶の3次元への投影によって予想外の形態変化をしてきてしまうみたいです。

アダムの不調と人工知能


 シミュレーションでは蝶のプラズマ放射を食らってアダムの体の約半分を消失してしまいました。

 

IMG_2646.png
鉄腕アダム3話より引用


シミュレーションとはいえ良くない結果について上司らしき人物は不安な声を上げています。
アダムはいささか繊細すぎないか・確実にしとめる信頼がおける兵器が必要、という意見に対してマクスウェル博士は感情システムは論理によらない素早い判断とフィードバックループ回避のために必要な機能と説明します。

ヘザーはアダムのことを心配していますがマクスウェル博士はアダムは自分と違ってハートがあると説明します。

確かにアダムは初見では人間と言われて納得できるほどの知能と感情を持っていましたがこれが上層部には不穏に思えてしまうようです。

マクスウェル博士の心臓と経歴


 マクスウェル博士は宇宙飛行士にもともとなりたかったようですが生まれつき心臓が悪くて摘出してナノボットが心臓の代わりをしていると説明していました。心臓を摘出なんて今では考えられませんが未来ではありえない話ではない気もします。

博士は当時火星有人飛行の話題でもちきりだったころに惑星探査用の探査ロボットとして研究開発していたアダムに興味を持ちだしました。
探査機のAIとしてではなく一人の人間としてアダムに有ってみたくなったようです。

アダムも相当高度な自我を持っているようで自分の存在に戸惑ったり、答えを見つけようとしているようです。

ただ、アダムには蝶を倒すという使命を含めたこの世界は重荷になっているかもしれないと博士は考えていました。

確かに、アダムは一人の人間並みのアイデンテティと感情を持っているみたいですし、自分に人類の存亡がかかっていると考えてしまうとつらくないわけないでしょう。

アダムの理解者とスランプの脱却


 シミュレーションの結果を気にしているアダムに対して博士は気にならないと答えます。
目気も勝つための貴重なデータと。
トライ&エラーからの膨大なデータから最適解を出すのが蝶への対抗策だと博士は説明します。

撃墜率に不安を感じている他の人たちと違ってジェシー(博士)だけはアダムをだれよりも知っていてだからアダムが負けるなんて思わないと言いました。

たとえ蝶が地球に落ちたとしてもアダムに任せてよかったと断言できる、困難な宣教を切り開いてきたのは冷たい鉄の兵器ではなく、いつの時代だってハートのある戦士だとアダムに語りかけました。 そして、その後、シミュレーションで蝶を無力化することに成功。
アダムはハートを持った人類史上最強の戦士だということを再確認しました。


今回の話は
・蝶の構造の説明
・アダムのAI
・ジェシーとアダムの信頼関係
が重要な要素だと思います。

ハートを持った人類史上最強の戦士というフレーズはSFとは違って非常に熱いものだと思いますが鉄腕アトムに少し繋がっているとも思いました。

そろそろ蝶の2回目の進行が来る時期かもしれないので次回以降の展開も楽しみです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ネタバレ】鉄腕アダム3話感想 4次元構造の敵とマクスウェル博士・アダムのハート

漫画感想鉄腕アダム少年ジャンプ+

スレッドテーマ : 漫画 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(-)

AFTER「【ネタバレ】トリコ366話感想 強すぎる次郎、金の缶詰と調理、そしてアカシアの登場

BEFORE「【タガタメ】ジョブレベル11・完全装備のユニットとなった忍者ヨミとビショップミアンヌについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top