とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 04/02

でかいローズマリーの樹から大量の葉を採ってきて肉料理を作る

スポンサーリンク

久々の料理記事。まあ肉料理といってもただ、肉を焼くだけですがw

rose1.png
自分の家の庭にはこのようにかなり大きく育ってしまったローズマリーの樹が植えてあります。
もともとはホームセンターで売っていた小さな苗木だったのですが植えた位置が良かったのか毎年ぐんぐん成長しました。
今回は剪定がてらとってきた葉を料理に使いたいと思います。
ローズマリーは肉料理や魚料理で主に使われるハーブで臭み取りと風味づけの効果があります。

rose2.png
ローズマリーは淡い紫色の綺麗な花をつけるのですが今年は満開でした。

rose3.png
見えにくいかもしれませんが画面中央にミツバチがいます。
他にも何匹かミツバチがいました。
ローズマリーの花から作ったはちみつってどういう味なのか少し気になります。

rose4.png
rose5.png
花がきれいだったので大量に撮ってしまいました。
今回は使わなかったのですがローズマリーの花も料理に使えるのか試してみたいと思いました。


rose6.png
ローズマリーは枝ごと葉を採ってくるのですがその枝は犬(ウェルッシュコーギー・ペンブローグ)には受け入れられませんでしたw
やっぱり独特の匂いが嫌なんでしょう。困惑しているときの表情を浮かべていました。

rose7.png
これが採取してきたローズマリーの枝です。
さっと洗いました。
ちなみにローズマリーは匂いとかのアレロパシーのおかげか虫が葉にはついていないので料理時の手間は非常に少ないです。

rose8.png
これが今回使うお肉です。
前日の残り物なので豚肉と牛肉が一緒になっています。


rose9.png
では早速料理開始。
フライパンにバターを溶かしこみます。


rose10.png
そして潰したニンニクを投入。


rose11.png
ニンニクが少し色づいたら肉を焼いていきます。


rose12.png
醤油と砂糖をベースとしたソースを流しいれます。


rose13.png
全体にソースがなじんだら先ほどのローズマリーをどっさりとフライパンに投入します。
フライパンからローズマリーがあふれ出る勢いでした。


rose14.png
そして蓋をして火を弱火にして少しの間蒸す感じで調理します。


rose15.png
蓋をあけるとこんな感じです。
ローズマリーがしんなりしていて下の肉がおいしそうです。


rose16.png
皿に盛り付ければ完成です。

食べた感想としては肉を口に入れた瞬間ローズマリーの風味が口の中に広がってなんというかすごく高級感が出ました。

ただ、肉自体の問題というか僕の料理技術の問題というか今回使った肉はしゃぶしゃぶ用の肉で薄いものでした。
なので火加減の調整が難しく、少し全体的に固くなってしまいました。
おそらくステーキ用の肉や厚みのある魚を使えばうまくいくと思います。

また、味付けも味が濃いと思ったので今度同じような料理を作るときは味付けに注意したいです。
ひょっとしたらレモン汁を数滴ソースに入れたら味がもう少しさっぱりするかもしれないと思いました。


今回使ったローズマリーですが風味を付けた後は捨てます。
一見もったいないかもしれませんがあまり葉を食べるハーブではないですし、少し日を待てば新しく枝がどんどん出てくるので捨ててもさほど気になりませんでした。というか葉を定期的に切らないと本当に庭が侵食されてしまいますw恐るべきハーブの生命力。

今回は生のままローズマリーを使いましたが乾燥させて保存させてもいいですし、僕はしばらくはそんなことをするつもりはないですが切った枝を刺し木にして株を増やしてもいいと思います。

ハーブ類は一回根づいてしまえばどんどん増えるので料理のバラエティーが豊富になるある意味夢の植物です。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

でかいローズマリーの樹から大量の葉を採ってきて肉料理を作る

料理肉料理ローズマリー

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】アリエッタ・トワ紹介 黒ウィズからやってきた超火力の超可愛い天才児

BEFORE「【タガタメ】闘技場で勝てるようになったヴェテルパーティー・報酬の内容の変化について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top