とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 04/01

1か月で100記事書いた時のPV数・アクセス数増加推移について

スポンサーリンク

3月に投稿した記事がちょうど100になりました。
PV数とアクセス数と記事数に関連性は関係があるという意見と関係がないという意見がありますが、1か月に100記事投稿したことによってPV数とアクセス数がどうなったかとりあえずデータをもとに考えていこうと思います。

アクセス解析は忍者アナライズを使用しました。

PV数とアクセス数の増加について


akusesusuu4.png
これが3月のPV数です。3月1日を表示させ忘れてしまいましたが少しずつ増加していることがわかります。

ところどころ出ている高いPV数は漫画についての感想へアクセスが関連しているので詳しくは後述するアクセス数についての考察で書いていこうと思います。

もう少しわかりやすくするためにアクセス解析を導入したときからのPV数についての推移を見ていきます。


akusesusuu5.png
これが1月1日から3月31日までのPV数の推移です。
赤枠が3月分のPV数です。

こう見ると3月の半ばから急激にPV数が増えたことがわかります。


アクセス数の増加について


akusesusuu6.png
akusesusuu7.png

上の画像が3月のみのアクセス数の推移で下の画像が1月1日から3月31日までのアクセス数の推移です。
自分のブログの場合は基本的にアクセス数とPV数がほぼ関連しているのでアクセス数が多い日はPV数も多くなります。
アクセス数が周辺の日よりも多くなっている日があるのですがこの日は基本的に漫画の「鉄腕アダム」と「バイバイ人類」の記事にアクセス数が集まっています。

ただ、それでも全体敵にアクセス数は上がっていることがわかりますし、上がり方はPV数よりもはっきりしているように思えます。


1か月に100の記事を投稿したらPV数とアクセス数は上がった


このように3月は100記事を投稿したのですがこの結果、PV数とアクセス数は増加しました。
特にアクセス数の増加が顕著でその結果PV数も上がりました。


なぜ多くの記事を投稿したらPV数とアクセス数が上がったのか


PV数とアクセス数の増加は様々な要因があると思いますが間違いなく100記事という多くの記事を1か月で投稿したのが要因の一つだと思います。

多くの記事を投稿することによって以下のようなことが引き起こされると考えました。
・1つの記事に1日1PVでもあればいい
1日にとある記事に1PVでもあれば記事数に比例して全体のPV数が増えます。もしも、その記事が入口ページにでもなればそこから他のページへのPVにもつながります。
確実に少しでも毎日PV数を稼ぐことができる記事を投稿すれば記事を書いた分だけPV数は伸びます。

・数撃てば当たる
どのような記事が多くの検索流入を得るか正直答えはないです。
なので、とりあえずは自分が面白いと思ったことや伝えたいことを書いてみてその中で多くのアクセス数・PV数を稼ぐ記事を見つければ1種の記事を書く方針となります。
後はそれに関連する記事を書いたり、さらに新たに当たる記事を見つけるために少し冒険してみるとさらに多くのPVやアクセスを集めることにつながると思います。
とにかく検索流入が増えれば自動的にアクセス数が伸びるのでとにかく数を打ってみるのもブログにとってはいいかもしれません。
この考えに対してブログのテーマは絞ったほうがいいという考えもありますが、自分の場合はこのブログを通してタイトル通りとにかくいろいろなことを書いていきたいのでテーマは絞らない方針で行きます。


とりあえず1か月で100記事を書いた結果のPV数とアクセス数の推移・増加の結果と考察はこんな感じです。

4月以降は3月程記事を投稿できないかもしれませんがとりあえず書きたいことがあれば何かしら記事を書いていこうと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

1か月で100記事書いた時のPV数・アクセス数増加推移について

ブログPV数アクセス数100記事増加

スレッドテーマ : ブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】闘技場で勝てるようになったヴェテルパーティー・報酬の内容の変化について

BEFORE「【就職活動】海馬コーポレーションの入社試験を受けて社員証を受け取ってきた 海馬瀬戸の年収とは!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top