とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/30

【タガタメ】3/30 所有ユニット強さランキングトップ10発表 強いキャラの特徴など

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストで3月30日現在の自分が持っているユニットの強さランキングを10位まで発表していこうと思います。
全体の総評と通常クエスト・イベントクエスト・闘技場での性能にも触れていきます。

では10位から発表していきたいと思います。

10位 ストリエ(ガンナー)


IMG_2374.png
初期は☆3ですが進化することで☆4になるストリエがランクイン。
現在はガンナーとして運用していますがシーフに戻すかもしれません。

通常クエスト
最初の方ではお世話になりました。
シーフは機動力があるので高低差があるマップで非常に有利です。

イベントクエスト
通常の魂の邂逅やゴールドラッシュで使うとサクサク攻略できる印象。

闘技場
闘技場の場合はガンナーで運用したりしましたが、最近は全く出ていません。

9位 ヴェテル(魔法剣士)


IMG_2373.png
現在ポテンシャルが最高クラスのユニットですが自分はまだ入手したばかりで林檎でレベルアップした程度の性能しかありません。
ただ、ホーリーナイトにしてしっかり育成すればトップ3にすぐ上り詰めるだけの能力はあります。
現在は最優先で育成中。

通常クエスト
サブに入れています。

イベントクエスト
サブに入れています。育成をしっかりした暁には高難易度イベントクエストでもしっかり戦えるだろうと予想しています。

闘技場
現在は闘技場に出ていないのですがしっかり育成したら闘技場のパーティーに入れる予定です。

8位 ディオス(暗黒騎士)


IMG_2372.png
主人公の一人であるディオスはこの順位です。
火力はあるのですがインフレしているクエストではほとんど活躍できていない状況です・・・

通常クエスト
基本的にスタート地点から動きません・・・

イベントクエスト
最近は出していません。

闘技場
最近は出していません。

7位 ロギ(聖騎士)


IMG_2371.png
もう一人の主人公であるロギはディオスよりも少し上かなという感じです。
理由としては単純にレベルが上になっていることと、防御が高いのでやられにくいということから。
主人公は通常クエストでは倒れたら終わりなので防御方面が高い方が安心できます。

通常クエスト
基本的に後ろから隙を見て少しだけ攻撃したりする感じです。

イベントクエスト
最近は出ません。

闘技場
最近は出ません。

6位 メア(魔道士)


IMG_2370.png
高火力が自慢だったメアですが今回は6位です。
ビショップまで限界突破したのですがどうしてもこのタイプの育成がミアンヌ中心になってしまったのであまりレベルが上がらずこの順位に・・・

通常クエスト
3話くらいまではどんどん敵を倒してくれましたが最近はあまり出ないです。

イベントクエスト
たまに出る程度ですがおそらく出番はヴェテルに代わってしまいます。

闘技場
基本的に出ません。

5位 ミアンヌ(ビショップ)


IMG_2369.png
魂の邂逅イベントがあったミアンヌが5位にランクイン。
☆5にしてはステータスが低い印象ですが限界突破のしやすさからレベルアップの上限が高いです。
ビショップという職業自体も優秀で攻撃とサポートに秀でている印象です。
魔法耐性は高いですが半面物理防御は悲しい感じです・・・

通常クエスト
主人公の回復やら敵をシャイニングで倒したりとなかなかの活躍。

イベントクエスト
高難易度クラスのイベントでもシャイニングを当てることができれば一発で相手を倒すことができます。
ただ、高難易度イベントはミアンヌの素早さの遅さや物理耐久の低さから生存率は低くなりがちなのでスタート位置やその後の行動に注意します。

闘技場
最近は出ていません。ビショップのシャイニングの対象がユニットではなくマップになってしまうのが痛いところ。

4位 チハヤ(侍)


IMG_2368.png
圧倒的な攻撃力を持つチハヤが4位にランクインです。
攻撃アビリティが優秀で居合い切りや斬鉄閃はうまい位置で使えば複数の相手を倒すことができます。
素早さも機動力もある程度あって先発のアタッカーとして優秀ですが半面撃たれ弱いので攻撃は最大の防御ということを意識して倒される前に倒すつもりで戦います。

通常クエスト
様々なマップで活躍してくれます。

イベントクエスト
印象的なのは林檎の帝園で斬鉄系統のアビリティはネズミに対して1よりずっと上のダメージを与えることができます。
高難易度イベントでもある程度相手にダメージを与えることができますが結構一撃でやられてしまうこともあります。

闘技場
数値が高いので闘技場では防御側のブラフとして入れています。

3位 アルミラ(獣使い)


IMG_2366.png
☆3で入手できますが職業の優秀さと☆4に進化できるということから現在は3位にランクイン。本当に無課金のお供です。
獣使いでも十分強いですができればスナイパーにしたいです。
現在はスナイパーはフレンドのユニットを傭兵という形で雇っているのですがアルミラがスナイパーなら今よりも攻略の幅がぐっと広がると確信しています。

通常クエスト
素早さと高い機動力からマップを縦横無尽に駆け抜けます。
スネークバイトのような基本獣術も優秀で様々な戦略を練ることができます。

イベントクエスト
少し火力不足が目立ちます。
フレンドのスナイパーアルミラがいれば最高位の宝物庫の最高難易度もクリアできるのでアルミラのポテンシャルはまだまだあると思います。

闘技場
獣使いは高い素早さとスネークバイトから両端にセットすれば最初の方に動いてスネークバイトで相手を一体麻痺させて一気にこちらに有利な状況を作ることができます。

2位 カリス(ガンナー)


IMG_2367.png
☆4だったカリスが☆5になりとうとう2位にランクイン!!!
召喚ガチャで出る☆5は様々なステータスが高いので素の力があります。
カリスもアルミラ同様、3つ目の職業がスナイパーですが限界突破のしにくさを考慮してガンナーで運用していこうと思います。
まだすべての攻撃アビリティをしっかり試してはいないのですがピアッシングショットがいきなり使える・火力がある・射程がある・貫通するということで非常に強力だと思いました。


通常クエスト
後方からどんどん相手を打って倒してくれます。

イベントクエスト
高難易度イベントでも活躍可能。

闘技場
中央に配置することでピアッシングショットで相手のザハルを一撃で倒してくれます。

1位 ヨミ(巫女)


IMG_2365.png
1位はヨミ!!!
ガチャで出る最高レアリティのユニットの内の1体でやはり性能はかなり高いです。
巫女という職業は非常に強力で巫術を使用すれば自分にバフをかけることができます。
うまくバフをかけて攻撃してバフのターンが切れたら攻撃してという感じで戦えば1体で相手をどんどん倒してくれます。
素早さはある程度あり、機動力が忍歩によって底上げされているので使いやすさも抜群です。とにかく単体での性能が非常に高い印象。

通常クエスト
味方の回復と合わせればハードのボス級の相手だろうと問題なく戦うことができます。

イベントクエスト
高難易度のイベントでもバフをかければユニットとして登場してくる敵とも問題なく戦うことができます。

闘技場
クソAIの犠牲者・・・
バフをかけるところまではいいのですが次のターンに攻撃をしに行くのではなく余ったソウルジュエルを消費してなぜか意味の薄い基本巫術を使用し、巫術のターンを無駄にした挙句、相手のところまで1ターンで行けない位置に行ってしまうという謎行動をとってしまいます。
闘技場に至っては忍者のジョブのほうがいいかもしれません。
一応ブラフとして防御側のリーダーにしたところほとんど攻撃はされなくなりました。




以上が現在の所有ユニットの順位でした。
やはり召喚ガチャで出る高レアリティのユニットは強いですが育成次第で☆4でも十分に戦える印象もあります。
次回このようなランキングを発表する時にはユニット全体がもっと成長している様子を自分でも期待しています。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】3/30 所有ユニット強さランキングトップ10発表 強いキャラの特徴など

誰が為のアルケミストランキング強さ

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】私立茶熊学園2016 文化祭、出現注意! ストーリー(シナリオ)攻略感想など

BEFORE「【ネタバレ】ワールドトリガー第137話 感想 香取隊と柿崎隊について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top