とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 03/27

【ネタバレ】「バイバイ人類」3話 感想・考察 真山真矢の過去、謎の女性、そしてあるび田市の壁

スポンサーリンク



少年ジャンプ+の話題作、「バイバイ人類」の3話が配信されたので感想やら考察あらあらすじを書いていこうと思います。

 


市役所内は相変わらず敵だらけ

 正面玄関から出ようとした主人公一行をそれまで普通に振舞っていた人々が一斉に見ました。 

そして目が怖いです・・・
ゆっくりと立ち上がったような感じで主人公達を追っていきました。 
ただ、今回は案外すぐに逃げ切って隠れることができました。 

1話で見せたあの運動能力はなんだったのか・・・




クールな真山さんは昔は怖がり



一見冷静に見える真山さんも実は怖がっていて結構混乱しているらしいです。

ただ、そんなそぶりは見せていない。 
というのも小学生の時はいつもパニックになっていたようでカーテンの隙間から見える窓やタンスの暗闇が怖くて眠れないような少女でした。 

他にも周りの物がすべて怖い要素になってしまうようで相当震えている描写があります。 
そしてふと、横に目をやると本があって、冷静に自分がパニックになっていたことを認識しました。 

その際に不安なことが多すぎて脳が処理しきれないので問題を整理していつずつ解決していくようにして安心感を得ました。 
お十さんが帰ってこないことをわかっているようで自分の実を自分で守る術をこの時から身に付けていったようです。 
そして、回想は終わり、現状を打破するためにエアコンと閃光弾で衝撃+煙幕を発生させて屋上に逃げました。 
最終的に気象観測装置の緊急信号を用いて近隣の警察を呼んでうまく脱出することができました。 

冷静で頼りがいがある真山さんも本当は怖いし不安だし混乱しているけれども自分で自分をしっかりコントロールしている様子が今回の話で分かりました。 

ただ、それにしても家電やら公共の装置やらの知識が相変わらず半端ないですw


 



謎の女性と侍女らしき緒方という女性の登場


IMG_2346.png
「バイバイ人類」3話 より引用


市役所を出た真山さんたちを望遠鏡とスナイパーライフル(偽物だと信じたいです)のスコープで見ている二人の女性がいます。

一人は緒方という侍女らしきメイド服の女性。 

もう一人は真山さんと同じ背格好の金(茶)髪の女性です。
この人たちは今回の一連の事件の様子を知っているようで、しかも化け物には感染していないように思えました。 

今後、主人公たちと接触するフラグを感じます。 

追記
髪型やら目が同じなので2話に登場した神宮寺さんが謎の女性でしょう。
コメントでの御指摘で気づきました。



あるび田市の壁による封鎖



一連の騒動で警察が動き、あるび田市は真山さんが中学を卒業するころには市境を5mの壁で包囲したようです。まるで逆進撃の巨人みたいですw 
また、メディアが連日報道しているということからこの様子は全国的に知れ渡っているでしょう。 
そして、ここで今までの疑問点である「化け物化は全国規模で起こってしまっているかどうか」について少し解消しました。 

どうやら、この事件はあるび田市を中心に起こっているようでその周辺に被害が出ていて、主人公たちがあるび田市の隣町に住んでいたからたまたま化け物化がとんでもないスピードで起こっているように感じただけなようです。 

なので、今回の事件は世界中を巻き込んだパンデミック的な展開ではないような気がしました。
ただ、それも今後の展開次第でどうなるかわからないのが怖いところです。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ネタバレ】「バイバイ人類」3話 感想・考察 真山真矢の過去、謎の女性、そしてあるび田市の壁

漫画感想バイバイ人類少年ジャンプ+

スレッドテーマ : 漫画 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(-)

AFTER「 【ネタバレ】食戟のソーマ第160話感想など 表紙のロリアリスなど今回の主人公はアリス!!

BEFORE「【タガタメ】現時点での闘技場がつまらない理由とその問題点

COMMENT

  • No.9 No title

    謎の女性は元学校のアイドル神宮寺さんじゃない?お嬢様だからメイドつれてるし同じ背格好だし事情知ってるし

    投稿者:アクト 2016/04/12 (火) 10:55
  • No.11 Re: Re: No title

    > 謎の女性は元学校のアイドル神宮寺さんじゃない?お嬢様だからメイドつれてるし同じ背格好だし事情知ってるし

    アクトさん、コメントありがとうございます!!!

    2話読み返しました。神宮寺さんですね、1つ前の話に出たばっかりなのに結びつけることができずにお恥ずかしいことを書いてしまいましたw

    ご指摘ありがとうございます。

    投稿者:管理人 2016/04/12 (火) 17:19

MESSAGE

非公開コメント

Top