とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/26

【タガタメ】ヨミの強い点 ジョブ・育成・アビリティセット・ステータスなど

スポンサーリンク

関連記事【タガタメ】ユニット単体考察 ヨミ アビリティセット・攻略・ジョブなどの評価


誰が為のアルケミストでおそらく現時点での最強ユニットの一角であるヨミについてしばらく使用してさまざまな使用感が分かりました。

今回は誰が為のアルケミストの記事でミアンヌに続く単独ユニットについての最強考察的な記事をヨミにスポットをあてて書いていこうと思います。


 

ヨミとは

ワダツミ出身の女性で一族の復讐のために実の兄を追っているという結構重い事情を抱えています。
長刀を持っているとのことですが侍のジョブは無しです。現在手に入るユニットの中では最強クラス。
ジョブ巫女→忍者→拳聖という感じにジョブチェンジしていきます。
容姿は和風なショートの髪型の美人です。



ステータスについて

IMG_2338.png 

現在自分が所有しているヨミはレベルが55でジョブレベルが10です。 

HP・物防・魔攻・器用さ・会心・運ステータスが高くなっています。


ただ、これは巫女ジョブのためこれらのステータスが高くなっており、忍者にすれば素早さが上がるなどの変化があります。

 

ジョブと育成について

ジョブについて自分は巫女でいいと思っています。

 物攻に魅力を感じるのなら忍者でもいいですが巫女の場合は巫術のバフ掛けが非常に優秀でステータスを大幅に上げることでクエストの攻略を相当簡単にしてくれる印象です。 


まだ、拳聖は開放していません、というか自分は無課金なのでおそらく拳聖は開放できないでしょうw 
スキルを考えると打撃系の拳聖がマッチしていると思うのですが巫女のままでも十分強いです。

育成についてはとりあえずレベルを上げておくのは大前提として忍者までジョブを開放できたらジョブレベルを2にすることで「忍歩」というアビリティを習得できます。この「忍歩」というアビリティは非常に優秀で機動力が上昇するので忍者でのジョブレベルは2に上げておいたら素晴らしいユニットになると思います。


アビリティは巫術をまずは上げておけばクエストの攻略の幅が広がると思います。

スポンサーリンク


アビリティ・アビリティセットについて

IMG_2339.png 


現在のアビリティセットは

巫術Lv20

基本巫術 Lv15

呪詛返しLv20

マインドアップ+2Lv20

忍歩 Lv1

です。 それぞれについて詳しく見ていきます。


巫術

IMG_2337.png

様々な種類のバフを3ターンにかけて自分にかけることができます。

クエストや状況に応じて使い分けることができるので臨機応変に戦うことが可能です。 基本的に巫術を使わないと実際に相手に与えるダメージが少なかったり被ダメージが大きくなってしまうのですが逆にバフをかけてしまえば単騎で敵陣に乗り込んでどんどん相手を倒すことができます。 マップによっては最初の行動で敵の攻撃圏内までたどり着けないことがあると思いますがこのアビリティを使えばそのようなターンも無駄なく行動することができます。  


基本巫術

IMG_2336.png

まだレベル20にしていないです。 今のところ基本アビリティは基本巫術でいいと思います。 「祓い給へ」は少ないソウル消費で少し離れた相手にダメージを与えることができるので小回りが利きます。


呪詛返し

IMG_2335.png

発動すればかなり強いカウンターです。 カウンターはしばらくは呪詛返しでいいと思いました。 ただ、隣のマスから攻撃した相手でないとカウンターが発動しないのが微妙に惜しい感じがしました。


マインドアップ+2

IMG_2334.png

持ち前の魔防にくわえてマインドアップをセットすることで魔法攻撃への耐性がかなり上昇します。 ミアンヌの魂の邂逅ではこれに加えて魔人招来のバフをかけて戦いました。


忍歩

IMG_2333.png

移動力と移動力高低差が+1マスされるので機動力が数値以上に上昇した感じがします。 

バフをかけて移動して攻撃してソウル回収してバフのターンが切れたら再びバフをかけて攻撃して・・・みたいな戦いができれば理想だと思います。 どうしても戦闘自体は近接戦となり、体力が削られがちとなってしまうのでパーティーにビショップを入れるなどしてこまめに回復させてあげればどんどん敵をやっつけてくれます。


他のジョブについて

自分で使ったり他の人が使うのを見てヨミがなる他のジョブについて感じたことを少し書いていこうと思います。

忍者
速いです。とにかく早い。
相手のユニットレベルが低くて素早さが大したことがないと連続で行動できるほどの速さを持ちます。
また、基本忍術の射程も地味に優秀ですし、忍術の金縛りも効果の中で最強のストップ効果付きです。
通常クエスト・イベントクエストのほか、マルチでもパーティー次第でスムーズに攻略可能でした。

拳聖
マルチで拳聖ヨミが来た時の安心感と言ったら半端ないです。
魔人も一方的に倒してくれたりするのでクリア率が大幅に上がり、自分もヨミを拳聖にしたいと強く思うようになりました。
ただ、先が長すぎる・・・
拳聖ジョブを開放してジョブは忍者にしつつ基本攻撃アビリティやカウンターを拳聖のものにしたヨミも強く、素早さと火力を兼ねそなえた爽快感のあるプレイをしてくれます。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヨミの強い点 ジョブ・育成・アビリティセット・ステータスなど

誰が為のアルケミストヨミジョブアビリティステータス巫女

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】現時点での闘技場がつまらない理由とその問題点

BEFORE「【白猫】白黒コラボガチャキャラコンプ それぞれの簡単な紹介

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top