とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 03/20

【ネタバレ】ワンピース第820話感想・考察 落とし前戦争と不死鳥マルコの現在

スポンサーリンク

週刊少年ジャンプ16号のワンピース第820話の感想やら考察です。

イヌアラシとネコマムシは海賊王と白ひげのクルーだった


イヌアラシとネコマムシはルフィの麦わらを見て見覚えがあると言い、その時にシャンクスを知っていてかつ海賊王の船員だったと話しました。さらに、白ひげのもびーディック号にも乗っていたようで、話の内容的に白ひげの船員だった二人をロジャーがスカウトしたようでした。世代でいえばシャンクスやバギーのような若い見習いだったようです。
しかし、二人はラフテルに同行していないとのこと。

ここまで伝説の海賊が2人出てきてルフィたちは混乱しているようでしたが自分も歴史の生き証人たちがここにいることにびっくりしました。


ワノ国は鎖国国家


錦えもんたちも白ひげの船に乗っていたのかと尋ねられましたが、ずっとワノ国にいたようです。
その時はむしろおでんが海賊船に乗り込まないように必死に止めていたのとのこと。
海外に出ること自体が罪でおでんはそれに対して疑問を抱き続けていたようです。

海外に出ると何かワノ国に不都合なことがありそうです。それもワノ国へ行けば明らかになるでしょう。


ロードポーネグリフとログと見えない最後の島「ラフテル」


ナミの疑問点として「記録指針(ログポース)」をたどっていないことを挙げました。このロードポーネグリフにたどり着いたのはログではなくとラファルガローのビブルカードでたまたまゾウにたどり着いたことを話しました。確かにログをたどれば最終的な行先はラフテルになるので現時点でログをたどっていないことは不安でしょう。
それに対してイヌアラシは興味があるなら行ってみてもいい、3本の指針がすべて1つの場所を示す航路はあると言いました。
ただ、ルフィたちはこれまでの旅ですでにその先の冒険を始めているということ。

正直ここは自分でもちょっと状況が整理できなかったので今後の航路の話を待ちます。

本来ならそのログの終着点でロードポーネグリフと古代文字の謎、それを生み出した文明とラフテルの存在に初めて気づくようです。

そして、それに気づいたロジャーは冒険を大きくやり直したらしいです。

ロジャーが冒険をやり直したというのは何気に貴重な情報だと思います。今後の冒険の展開に関わってくるでしょう。

そして、イヌアラシはナミを誉めました。この時の波のドヤ顔というかうれしそうというかそんな感じの顔が無茶苦茶可愛かったです。


落とし前戦争と不死鳥マルコと黒ひげ


wanpi2 (1)

一緒に戦う侍を募っている錦えもんは元白ひげ4番隊隊長の不死鳥マルコに接触しようとしていました。
ただ、見つけたとしても希望は薄いようです。ちなみにこの時ルフィはマルコを忘れかけていましたがパイナップルという言葉で思い出しました。命の恩人でもあるのに・・・

ここで、マルコ率いる白ひげの残党たちとティー地の黒ひげ海賊団が大激突して、これを「落とし前戦争」と言っているようです。
隊長たちはその後、消息不明とのこと。
マルコが活きていたらネコマムシは心当たりがあると言いました。

ちなみに戦争の結果はマルコたちの惨敗だったようで、その後黒ひげが四校に名を連ねるようになったとのことです。
正直マルコたちが黒ひげに惨敗したのはショックでした・・・
何か事情があったのかもしれません。


それぞれの行方と象主(ズニーシャ)の悲鳴、ルフィの見聞色の覇気!?


一連の話を終えた後にそれぞれはいったん別行動をとるようです。
ネコマムシ→部下を連れてマルコを探す。
錦えもんたちととラファルガロ―→おそらく共に行動してワノ国へ行って同志たちを増やすみたいです。
ルフィ→ナミやチョッパー、ブルックたちとサンジを連れ戻しに行く。
ロビン→ワノ国へ行く。そのさいにルフィにポーネグリフの写しを可能なら入手してほしいと告げます。

こんな感じに一旦それぞれの目的ごとにばらけますが採取的にワノ国で落ち合うようです。

そして、大きな揺れとともに今ルフィたちがいる実質の島である象主(ズニーシャ)の悲鳴が聞こえました。
その時にルフィが何者かの声を聞いて今回の物語は終了です。


今回の話の悲鳴はおそらく象主の命を狙うジャックによるものでしょう。次回からルフィたちが分かれる前にジャックとの戦闘がありそうです。

また、今回の話は物語の世界観の今後の伏線や現状がかなり語られていたのでそれらが同物語につながっていくか楽しみです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ネタバレ】ワンピース第820話感想・考察 落とし前戦争と不死鳥マルコの現在

漫画感想ワンピースジャンプ考察

スレッドテーマ : 漫画 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(-)

AFTER「【ネタバレ】食戟のソーマ159話感想 黒木場の成長と薙切薊の登場

BEFORE「【白猫】アリエッタが欲しすぎて10島実装前に島リセットした まさに強くてニューゲーム!!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top