とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/19

【ポケモン】電磁波クレセクチート軸パーティー紹介まとめ レート1950

スポンサーリンク

移行後の追記文は赤字で表記します。
今回はメガクチートとクレセリアの組み合わせからパーティーの構成をスタートしたクレセクチート軸のパーティーを紹介します。
通常この組み合わせはトリックルームを仕込むのですが自分は電磁波を入れてクチートの足の遅さをカバーしました。
レート自体は1950と今一歩2000に到達することができず、悔しさの残るものでしたが改良次第でもっと高いレート帯に行けると信じています。
ラティアスクチートと似ているギミックがありますがまた、こちらはこちらでメリットデメリットもあるのでそれを踏まえて書いていこうと思います。



パーティーについて


kutitopt.png


へラクロス@メガ石
意地っ張り AS252 虫の知らせ→スキルリンク
ロックブラスト・種マシンガン・ミサイル針・インファイト


準速メガへラクロスです。準速ゆえに鉢巻カイリューや甘えた素早さのロトム系統、サーナイトなどをこちらがダメージを受けずに倒すことができました。Hに振っていないのですがそのことで特に戦いにくいと感じたことはなかったです。
また、基本的に対戦序盤でのファイアロー対面ではロクブラを選択します 面白いほど相手のファイアローは鬼火しか打ってこないです。


クチート@メガ石
意地っ張り HAS(H236 A252 S20) 威嚇→力持ち
叩き落とす・じゃれ付く・アイアンヘッド・不意打ち


もう一つのメガ枠。持ち前の耐性で早くて耐久が薄いポケモンが相手に多いと判断したら選出します。電磁波展開をすればアイアンヘッドでの麻痺狙いを使って耐久ポケモンも無理やり突破できます。不意打ちは一回目外されたら次は不意打ち以外の技を選択すれば大抵通るイメージです。


ガブリアス@襷
陽気 AS252 残りB 鮫肌
地震・ドラゴンクロー・岩石封じ・ステルスロック

このパーティーがきついファイアローやリザードンを事前に弱体化させるステルスロックを搭載し、様々な状況に対応できる襷ガブリアスです。パーティー全体がクレセリアを除いてバシャーモに弱いのでその対策にもなります。


クレセリア@ゴツメ
図太い H252 B236 S20 浮遊
サイコキネシス・電磁波・三日月の舞・月の光

圧倒的数値で物理アタッカーどころか中途半端な特殊アタッカーさえも受けることができます。電磁波→三日月の舞を消耗したメガ枠に対して使えば有利に対戦を進めることができます。最近はファイアローがクレセリアを起点にしまくってくる印象なので何か対策を考えたいと思っています。


ボルトロス@オボンの実
穏やか H252 D余り S最速70属抜き 悪戯心
ボルトチェンジ・草むすび・電磁波・挑発


パーティー全体の素早さ不足を補ってくれる神ポケ。また、変化技もち相手にも強く挑発→ボルトチェンジで補助型のポケモンをつぶしていきます。このポケモンについてはいろいろ書きたいことがあるので後日、穏やかボルトロスの育成論やら考察を書いていこうと思います。あと少し前から悪巧み持ちのボルトロスが気になっています。


エンテイ@食べ残し
陽気 H実数値215 D余り S最速90族抜き
聖なる炎・地ならし・身代わり・どくどく


後出しを許さない聖なる炎を操る炎ポケ。クレセリア+クチートとの相性が良好です。パーティー全体で重いギルガルドやナットレイが出てきそうだったら選出します。素早さにかなり振っているのでメガ進化前のルカリオ対面で勝てたりもします。



選出について


メガ枠+ボルトロス+クレセリア

基本選出です。
メガ枠の対面性能を上げるためにサイクルを回しながら電磁波を入れたり挑発・三日月の舞でサポートしていく選出です。これが一番安定します。


メガへラクロス+ボルトロス+何か

何かというのは相手のパーティーを見て決めます。メガへラクロスの連続技と範囲が有効な場面が多いのでこのような選出をします。こちらと相手のポケモン数が同じときは間違ってもクレセリアで三日月の舞をしてはいけません。速攻でTODを仕掛けられてしまいかねません。


エンテイ+メガ枠+ボルトロスorクレセリア

相手にメガサーナイトなどの強力なフェアリーがいたらする選出です。先発はエンテイ。フェアリーの後ろには鋼がよくいるので序盤にエンテイで負担をかけてあとはメガ枠に任せるという選出です。


ガブリアス+メガ枠+何か


このパーティーの天敵である炎タイプがきついと思った時の選出です。主にリザードン・バシャーモ・ウルガモスを見つけた時はこの選出で行って隙あらばガブリアスでステルスロックを撒きます。リザードン・ウルガモスはたいていの場合ステロ+メガクチートの不意打ちで倒せますが珠に身代わりリザードンがいて僕も一回遭遇しましたが、それはこちらの不運ということであきらめます。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】電磁波クレセクチート軸パーティー紹介まとめ レート1950

ポケモンパーティークレセリアメガクチート

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】アリエッタが欲しすぎて10島実装前に島リセットした まさに強くてニューゲーム!!!

BEFORE「【タガタメ】私的ジョブ(職業)強さランキングTOP5

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top