とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/18

【タガタメ】私的ジョブ(職業)強さランキングTOP5

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストで自分で持っているユニットだったりフレンドのユニットを傭兵として雇ったりして今まで様々な職業のユニットを使ってきました。

この記事では今まで使って生きた職業のうち強いと思ったものを5位まで書いていこうと思います。

もちろん、キャラによって同じ職業でも強さが異なったり、相性も存在するので絶対的なランキングではないですがクエスト攻略のしやすさ、闘技場での活躍を考慮して順位を書いていきます。

1位 スナイパー


個人的に今まで使った中で一番強いと思った職業はスナイパーでした。
射程が無茶苦茶長く、機動力もあるのでマップの大部分を攻撃範囲に入れることができます。
アルミラやカリスの3つ目のジョブです。
星5になるカリスをスナイパーにするのが個人的に一番だと思うのですが入手のしやすさを考慮するとあるみらのほうが使いやすいでしょう。
それでも、3つ目のジョブなのである程度限界突破は根気がいるのですがそれを考えてもあまりある強さだと思います。
自分のあるみらはまだスナイパーになっておらず、フレンドのスナイパーアルミラを傭兵で使っただけなのですが傭兵で雇った時のクエスト成功率は素晴らしかったです。

2位 巫女


ヨミを現在所有していて使っているのですがとにかくアビリティによるバフの効果が強いです。
状況に応じて3種類の特に強化したい能力を選ぶことができるので様々なクエストで柔軟に戦うことができます。
また、機動力もいい感じでした。
バフの効果が3ターンであることと攻撃をするターンには当たり前ですがバフをかけることができないので、ある程度先を見越してプレイする必要があります。

3位 ドラゴンナイト竜騎士


ジョブを間違えていました。
槍の強化版です。
突破力が高く、通常攻撃の範囲も2マス先までなので相手の陣地でどんどん敵を倒すことができます。
他にもドラゴンブレスのようにアビリティの攻撃範囲が広いのが特徴だと思いました。
フレンドのザハルでのみ使ったことがるのですが自分はフリードを持っており、このユニットを育成すれば3つ目のジョブでドラゴンナイトになります。ただ道のりが長く放置気味・・・

4位 侍


現在自分のチハヤが侍のジョブです。
近接戦闘のエキスパートという感じがして機動力もあり、攻撃力が高く、アビリティの斬鉄閃は正面縦3マス、居合い切りは正面横3マスとアビリティによる攻撃範囲も広いので殲滅力もなかなかあると思います。
耐久が少し不安なのでできれば攻撃される前に倒すという戦いをしていく職業だと思いました。

5位 ビショップ


アビリティ神聖術にのシャイニングによるピンポイント攻撃やキュアによる味方の回復など攻守ともに優れている印象です。
この職業は術士系統のジョブを他に持っているユニットが多いと思うので対魔法系ユニットとして育成することもできると思います。
最近はミアンヌがビショップになってくれたのでもう少し掘り下げてビショップの良さを考えていけるんじゃないかなぁと思っています。



以上が自分が思う今まで使ってきたタガタメの職業強さトップ5です。
ただ、自分が使ってきた職業はそこまで広くなく、魔法騎士、ホーリーナイト、ダークナイトはほとんど使ったことがないのでまだよさを十分掘り下げていないと自分でも思います。
今後は少しずつほかの職業を使う機会も増えていくと思うのである程度他の職業にも知識がついたら改訂版職業の強さランキングトップ10の記事を作ってみたいです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】私的ジョブ(職業)強さランキングTOP5

誰が為のアルケミストジョブ職業強さ

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(2)TB(-)

AFTER「【ポケモン】電磁波クレセクチート軸パーティー紹介まとめ レート1950

BEFORE「【ポケモン】ドサイドン育成論・考察まとめ ゴツメ物理受け型

COMMENT

  • No.5 No title

    あなたが使ったのはドラゴンナイトではなく竜騎士では?

    投稿者: 2016/04/02 (土) 00:01
  • No.6 No title

    管理ページ外から失礼します。
    すみません。竜騎士でした(汗
    ドラゴンナイトはザンゲツですね。
    ご指摘の程ありがとうございます。訂正しておきます。

    投稿者:管理人 2016/04/02 (土) 00:21

MESSAGE

非公開コメント

Top