とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/17

【ポケモン】 クチート育成論・考察まとめ 遺伝技不要グロパン型

スポンサーリンク

kutito.png


移行後の追記文に関しては赤字で表記します。
今回の育成論・考察はクチートですが、内容は通常クチートではなくメガクチートになっています。
ラティアスクチートやクレセリアクチートでよく活躍してくれた印象で優秀なタイプとメガ進化前の特性である威嚇を持っていることでかなりの幅の攻撃を耐えてくれます。



遺伝技不要グロパン型


この個体は僕の知識不足のせいで図らずしも炎の牙を遺伝させることができず、過去作の使用をめんどくさがったためにレベル上げの技とXY技マシンのみで技が構成されてしまった型です・・・ ただ、ある程度は戦えたので紹介します。


性格:意地っ張り
努力値:H232 A252 S20
持ち物:クチートナイト
特性:威嚇→力持ち


努力値についてはAはとにかく決定打を上げるために全振り。素早さについてですがクチートのような素早さ種族値が同じポケモン(S種族値50)が多い場合は20振って4振りはもちろん、抜き抜き調整も抜けるようにしています。特にクチートはアイアンヘッドを持っているので先に打てるかどうかで怯みの3割の分だけ有利に立てる可能性が出てきます。

技構成:アイアンヘッド・じゃれつく・不意打ち・グロウパンチ

最後のグロウパンチの枠以外は割とメジャーだと思います。フルアタ構成の場合は基本的には最後の枠に炎の牙やら叩き落とすがある印象です。
遺伝忘れとXY厳選以外の理由でなぜグロウパンチを採用したかというと
・交代読みでヒードランなどの鋼タイプに打点を稼げて次のターンに不意打ちで縛れるから
・電磁波を相手ポケモンに入れた後にグロパン圏内の場合はグロパンでそのまま倒して次のポケモンと対峙することができるから
・すごく限定的な場合ですが身代わりを張られた後でもグライオンなどを除いて身代わりを壊しながら攻撃を上げることができるから
こんな感じです。

特に不意打ちとの相性が良好で一度うまくグロウパンチを打つだけで不意打ちで縛れる範囲がかなり広がります。

対面で鋼タイプに若干不利になってしまうのでそこはパーティーの他のメンバーとの兼ね合いに任せていました。
一応Sフォルムギルガルドにはアイアンへッドで最低ダメで25パーセント、不意打ちで最低ダメ67%なので無理すればある程度戦えます。



役割的にはアタッカーで先発で出して負担を掛けながら癒しの願いや三日月の舞で再び回復する月光乱舞系統で戦うのが一番安定すると思いますし、実際この型はそのようなパーティーで運用することを想定して育成しました。

特にプレイングで意識することは有利対面をなるべく取ることです。
そうすればたとえ半減で受けられても相当ダメージが入るのでサイクル戦で有利に立てますし不意打ちの縛りが活きてきます。
有利対面を作るためにはトンボルチェンもありですが早めにメガクチートをメガ進化させておいて耐久を上げて受け出しをするか交代読み交代をしていくのが基本だと思います。トンボルチェンだと月光乱舞系統のクチートはクチート+ラティアスorクレセリア+トンボorボルチェン持ちポケモンという選出になって選出がかなり限定的になってしまうことがラティアスクチート軸を使っていてわかったのでトンボルチェンによる有利対面を取りたい場合はそのギミックを意識したパーティーを構築段階で作るべきだと思いました。

基本形 剣舞叩き不意打ち型


ここからは移行後に書く内容ですが見易さのため、この文以降は赤で表記しません。

性格:意地っ張り
努力値:上の育成論に同じ
特性:威嚇→力持ち



①剣の舞:受けポケモンでさえ起点にしてしまう技です。相手の交代際に舞って、不意打ちで縛るという戦いもできます。

②叩き落とす:攻撃が通るならとりあえず打っておいていい技だと思います。居座っても、交代されてもメガ進化ポケモン以外は大抵この技+不意打ちで相手のアタッカーは何とかなります。

③不意打ち:クチートの素早さの低さを補いつつ、相手にプレッシャーを与える高火力先制技でもあります。この技のおかげで、相手の補助技読み不意打ち・叩き落とすを通すこともできます。ただ、ある程度の経験が必要な技です。

④じゃれ付く:アイアンヘッドと一時期迷いましたが、命中率に多少目をつむってもこちらの方が相手への通りはよかったです。


悪タイプを持っていないのに悪タイプ技を二つ入れていますがこれがスタンダードなクチートだと思います。
基本的に汎用性が高く、あらゆる場面で最後まで勝ち筋を残すことができる型です。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】 クチート育成論・考察まとめ 遺伝技不要グロパン型

ポケモン育成論考察クチートメガクチート

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】化身ボルトロス育成論・考察 穏やかオボン型 

BEFORE「【タガタメ】新イベント「魂の邂逅 ミアンヌ編」攻略感想 中級なのに難易度高くて難しい!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top