とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/16

【タガタメ】新イベント「魂の邂逅 ミアンヌ編」攻略感想 中級なのに難易度高くて難しい!?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストで新イベント「魂の邂逅 ミアンヌ編」が開催されました。

IMG_2239.png

通常の魂の邂逅もイベントに移っています。

IMG_2238.png

中級からスタートなのでまずは中級をプレイします。
中級をクリアすると上級が出現します。

IMG_2240.png

中級をタップするとミアンヌのショートストーリーが始まります。
知識は素晴らしいのにいざ魔術を使うと失敗してしまう彼女。
その魔術の特訓に付き合ってほしいとのことでした。

フルボイスでないのが残念です・・・せっかくの単独イベントなのに・・・


マップと敵について



IMG_2241.png

マップはこのようになっており自分のパーティーは塀によって囲まれた位置からスタートになります。
さらに、敵側は比較的高い位置にいるの、初期スタート地点は無茶苦茶不利です。

さらに、上の位置からどんどん高火力・広範囲の魔術を撃ってきたりするのでもたもたしているとすぐにパーティーがやられてしまいます。

敵はビショップまたは魔道士でビショップはシャイニングでピンポイントの高火力アビリティ攻撃を仕掛けてきたり、味方を回復させてきたりして、魔道士は高火力の魔術で一斉にこちらの全滅を狙ってきます。

地形と合わさって攻守ともに隙がなく、非常にしんどいクエストになっています。



IMG_2243.png

ミアンヌの魂の欠片は宝箱に入っており、位置は自分のパーティーが最も遠回りしなければならない位置に有ります。

攻略パーティーについて


IMG_2245.png

攻略したパーティーはこのようになっていて各ユニットのそれぞれ戦い方を書いていきます。

メイン

ミアンヌ(ビショップ)
味方の回復をしたりライトニングで敵をピンポイントで攻撃します。
基本的にスタート地点からほぼ動かずに自分たちのパーティーの方にやってくる敵に対してライトニングを打ちます。
ただ、魔法系の攻撃に対して敵はガードしてくるので予想ダメージよりも大抵はダメージが下回る印象です。


アルミラ(弓使い)

マップ上で塀の上にいる敵を攻撃します。
連携攻撃が可能な時は通常攻撃で一発で相手を倒せるのですが連携攻撃無しだと相手を1発で倒せないので乱れ撃ちでまんべんなくダメージを与えます。
一回攻撃したら相手の次の魔術攻撃で基本的にやられてしまうので1回しか攻撃できないです。


チハヤ(侍)
機動力と物理攻撃力が高く、今回のクエストのキーユニットです。
高い位置にもすぐ上ることができ、斬鉄剣と通所攻撃を合わせながら敵を倒していきます。
魔法防御はそこまで高くないので味方の回復に頼る必要があります。


ヨミ(巫女)
今回のクエストで一番活躍したユニットで、前ユニット中でもトップクラスの活躍をすると思います。
IMG_2242.png
一回アビリティでバフをかければ通常攻撃1発で敵を倒すことができます。
特に、魔人招来は魔法防御を上げることができるので優先的に使いました。
機動力も申し分なく、敵を倒すだけでなく魂の欠片回収もやってくれます。
おそらく、ヨミを当てていなかったら今回のイベントクエストはクリアできていなかったでしょう。


サブ

アイリュ(ビショップ)
アルミラがすぐ倒れてしまうのでその位置にやってくるユニットです。
シャイニングの火力の高さ・使い勝手の良さ、味方の回復、魔法防御の高さからこのイベントクエストではかなり使いやすいユニットでした。


カリス(ガンナー)
補欠で基本的に活躍していませんでした・・・
まあまだ育成が全然進んでいないのでこれはしょうがないです。
今回のイベントに限ってはこの枠は変えると思います。

レコードミッションについて


IMG_2246.png
IMG_2247.png

レコードミッションでは「魂の邂逅 ミアンヌ編」をクリアすればミアンヌの魂の欠片が5つもらえます。
さらに、1回目のクリアで5つ、2回目のクリアで5つ、3・4回目のクリアで5つ(この先はまだわかりません)と、中級をクリアするだけでミアンヌの魂の欠片が少なくとも20個手に入るので宝箱を無視してクリア優先でプレイするのもいいと思います。


難易度について


IMG_2244.png
今回のイベント、このように全員生存はあきらめかけています。

中級とはなっていますが正直難易度は無茶苦茶高いです(あくまで個人の感想ですが・・・)。
敵のレベルも限界突破をある程度させたうえでのマックスのレベルですし、アビリティセットもしっかりしています。
中途半端な育成では安定して攻略できないと感じました。

上級はまだ見ていませんが中級でこれなら上級はどうなってしまうんだと考えてしまいます。
もう少しヨミとチハヤを中心に育成をしたら上級にもチャレンジしてそのさいのプレイレポート記事も書いていこうと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】新イベント「魂の邂逅 ミアンヌ編」攻略感想 中級なのに難易度高くて難しい!?

誰が為のアルケミストイベント魂の邂逅ミアンヌ編難易度

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】 クチート育成論・考察まとめ 遺伝技不要グロパン型

BEFORE「【タガタメ】カリスが当たった!!! ☆5になれる射撃のスペシャリストでバイク乗りの姉貴キャラ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top