とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/13

【ポケモン】コバルオン育成論・考察まとめ 帯アタッカー型

スポンサーリンク

kobaruonn.png

移行後の追記文は赤字で表記します。
今回はコバルオンの育成論と考察をまとめていきます。

BW初登場で三闘のうちの一体です。
テラキオンは純粋に攻撃と素早さと技範囲で早くから注目され、ビリジオンは当時の主流だった天候パに役割が持てることが確認されました。コバルオンは受けループに強いかもという考察は出たもののいまいち活躍できなかった印象があります。
ただ、鋼・格闘タイプという耐性が多く、さらに物理防御と素早さが高いという珍しい特徴を持っています。
ルカリオ・メガルカリオよりも攻撃方面は劣りますがボルトチェンジやステルスロックなど多彩な技にくわえて、この耐久によってかなりおもしろい動きをしてくれます。



帯AS物理アタッカー型

コバルオンですが第六世代で鋼の安定一致技を打てることからフェアリーに強い格闘という珍しい格闘タイプであり、ルカリオのような超攻撃に比べたら決定力は落ちますが物理耐久がかなりあります。
また、メガガルーラよりも上を取れるので現在の環境では少なからず活躍の機会はあるんじゃないかなと思っています。(XY時)


性格:陽気
とりあえず最速で運用してみようと思ってこの性格にしました。またフェアリーは特殊耐久が高いポケモンが多いのでこちらは攻撃が下がらない性格がいいと思い陽気にしました。

努力値:A252B4S252
あまり使い慣れていないポケモンはとりあえずぶっぱしていつも様子を見てみます。

持ち物:達人の帯
倒したい相手が明確で命の珠に比べて反動ダメージの心配がないので今は帯を持たせています。

参考
アイアンヘッドがH252メガサーナイトにダメージ: 182~216 割合: 104%~123.4% なんだこれは、いい感じにメガサナ確一じゃないか たまげたなぁ…。
インファイトがH252メガガルーラにダメージ: 194~230 割合: 91.5%~108.4%
        H無振りメガガルーラにダメージ: 194~230 割合: 107.7%~127.7%(帯なしでは中乱数確一)
達人の帯があることによっていい感じに確一にできる範囲が変わります。

技構成
①インファイト:格闘タイプで覚えるなら必須技だと思います。メガガルーラをはじめ様々なポケモンへの遂行技。
②アイアンヘッド:怯みがたまにおいしくフェアリーに抜群が取れます。ルカリオにはない技です。
③ボルトチェンジ:これはサイクル戦で有利になる技です。格闘タイプでこの技を使えるのはなかなかいないので使っていて面白いです。
④どくどく:呼ぶ耐久ポケモンに上から撃っていきます。交代読みでどくどくを入れることができたら次のターンにボルトチェンジでかき乱すことができます。


ラティオスとの相性とHAベースの可能性
このポケモンは特にラティオスと相性がいいと思っています。攻撃面でも防御面でもうまく相性補完が取れていますし互いに高速アタッカーとして運用するなら上から攻撃をしていくことができます。
コバルオンは有利対面では僕が仕込んでいるどくどくのほかに電磁波やらステルスロックを覚えるので交代読みでサイクル戦に有利になれると思っています。
そしてもしもラティオスと組むなら素早さ努力値は最速80または70属抜き辺りにまで振ってあとはHAベースで振ってみると、例えばマリルリの滝登り二回とアクアジェットを耐えたりすることができます。H無振りですと余程の低乱数を引かないと滝登り二回とアクジェで落ちてしまいます。
ラティオスも電磁波を覚えるのでコバルオンと組むことを考えるならラティオスに電磁波を仕込んでHAベース特有の素早さの物足りなさとアイアンヘッドによる麻痺(怯)るみの形を取ることができそうです。コバルオンの性格を意地っ張りにすることによってさらに確一の範囲を広げることも考えられます。


XYのレートで実際にこのコバルオンとスカーフラティオスを使っていました。
レートは伸び悩み1900手前で終了でしたが使っていて面白いパーティーでした。
達人の帯を持たせることでメガサーナイトとメガガルーラをちょうどいい感じに落とすことができる点が面白いと感じましたし何よりも準伝説なので素のパワーが一般ポケモンよりもありました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】コバルオン育成論・考察まとめ 帯アタッカー型

ポケモン育成論考察コバルオン達人の帯

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【ネタバレ】暗殺教室第179話 感想 7年後のE組関係者たちについて 「去りゆく時間」

BEFORE「【ネタバレ】バイバイ人類 第2話感想・考察 閉じ込められた主人公たちが大ピンチに!!!【ジャンプ+連載】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top