とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/13

【ネタバレ】バイバイ人類 第2話感想・考察 閉じ込められた主人公たちが大ピンチに!!!【ジャンプ+連載】

スポンサーリンク




少年ジャンプ+よりバイバイ人類の第2話が配信されました。
その感想・あらすじ・考察を少し書いてみようと思います。


  

2話のあらすじ

自分達のクラスだけ多くの引っ越しする人たちがいることに違和感を覚えた真山さんは担任の鈴木先生が怪しいと考えました。 
化け物たちを手引きするボスがいるかもしれないと思った真山さんはボヤ騒ぎを起こしてその隙に鈴木先生の携帯電話に盗聴器を仕掛けました。
 
鈴木先生を付けたり盗聴を聞いたりするのですが特に変わった様子はありません。


ただ、どうやら鈴木先生の電話には無言電話が多くかかってくるようです。
  


そんな中、両親の事故死が原因で引きこもっていた神宮寺さんという人が登場しました。

彼女は主人公たちの町で一番のお嬢様でアイドル的な存在でしたが、自慢の黒髪は真っ白に変わっていてまるで別人のようになっていました。
 突然神宮寺さんは両親の事故死を奴らの陰謀と言いながら狂気じみた主張をしました。

 奴らは彼女らを奴隷にして政府・金融・歴史・エネルギー・食料のすべてを操り支配すると言っています。それを知った神宮寺さんの両親は殺されてしまったと。

 ここまで聞くと陰謀論をこじらせた人みたいですが状況が状況だけに読者である自分は化け物たちとの関連を気にしてしまいます。

(学校のアイドルが今終わったー!!)というショックを受けてしまったメグをよそに神宮寺さんは去っていきました。

彼女の両親が殺されたとしたらどうしてそのような足がつくことをしたのか疑問になり人外がやることはよくわからないと言ったメグの言葉をヒントに人外同士のコンタクトがあると気付いた真山さん。
無言電話が暗号更新だという結論を出しました。 

今度無言電話が来たら追跡すると言った真山さんに壊れてしまったナオを思い出したメグが自分もついていきたいと言います。 

そして次の無言電話がとうとう来て鈴木先生を追跡したところあるび田市の市役所に着きました。


市役所に入った真山さんですが突然、扉が封鎖されて閉じ込められてしまいました。 
どんどん化け物が来る中、誘い込まれたことに気付いた真山さん。盗聴がばれていた素振りを見せなかったのですがその謎を解けない限り化け物を倒せないと思いました。 
 
そして、物語はここで終了です。 
 
今回の話ですがまずびっくりしたことは自分たちが市役所に来るまで真山さんたちは意外と平凡な日常を送っていたということでどのようなスイッチで化け物が人を襲うのかよくわからないと思いました。 

考察と疑問 


盗聴がばれているかもしれない
→盗聴器を仕掛けた時点でばれたのか盗聴をしているのがばれたのか、さらになぜ真山さんが盗聴をしたのがばれてしまったのかという謎が残ります。発信先を特定しているのなら相当な技術者が敵にいるのか、通信回線を見られていたということになってしまうかもしれません。 


市役所が占拠
→あんなに堂々と市役所を占拠して普通の人を襲っているのは通報されない確信があるという様相をした真山さんですが、その点も不思議でした。中から通信できないのは電波を遮断されているからでしょうか。内部の様子がおかしそうなことは外部から見ればわかりそうですが通報されない理由があるのでしょうか。あるび田市に到着したメグは静かすぎることに違和感を感じていましたがそれが関係しているのかもしれません。 

これ以降の話で分かったことですが市長も人外でさらにはあるび田市全体が人外に支配されていることがわかりました。

あるび田市に侵入する人物は人外化させることであるび田市が占領されてしまったことがばれないようになっています。

 神宮寺さんの主張
→もしも両親が化け物に殺されてしまっていたら普通は彼女を含めて両親も化け物になりそうですが神宮寺はそのような感じはしませんでした。
ということは両親は本当にただ殺されてしまっただけ見たいです。かなり規模が大きい陰謀を主張していましたが、もしもそのままの規模だったら世界レベルでこの化け物がいそうですし、黒幕がいてそれもかなり絶大な力を持っていそうです。



謎が謎を呼ぶ展開ですが次回何かしらのヒントや答えが出るのか楽しみです。 
また、市役所の占拠といい、人外が人に紛れているという状況といいどこか寄生獣っぽいなぁと思ってしまいましたw。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ネタバレ】バイバイ人類 第2話感想・考察 閉じ込められた主人公たちが大ピンチに!!!【ジャンプ+連載】

漫画感想ネタバレバイバイ人類考察少年ジャンプ+

スレッドテーマ : 漫画 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】コバルオン育成論・考察まとめ 帯アタッカー型

BEFORE「【タガタメ】ヨミが当たった!!!チハヤと同じワダツミの美人!! 声優は藤田咲さん

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top